西堀優作

◆マーケティングコンサルタント・コピーライター ◆AIコンサルタント、生成AIプロンプトエンジニア ◆ライフコーチ 電子書籍4冊発刊。 『サロン集客マーケティング入門』 『お金を受けとる恐怖を癒す』:Amazon新着1位獲得 『デザイナーのためのコピーライティング入門』、他

西堀優作

◆マーケティングコンサルタント・コピーライター ◆AIコンサルタント、生成AIプロンプトエンジニア ◆ライフコーチ 電子書籍4冊発刊。 『サロン集客マーケティング入門』 『お金を受けとる恐怖を癒す』:Amazon新着1位獲得 『デザイナーのためのコピーライティング入門』、他

最近の記事

セールスは嫌われる?真実は...

「セールスは嫌がられる」と思っていませんか? 私は営業職出身なので、まさにこう思っていました。 ですが、 実は真実は真逆だったりします。 必要な人にとってはセールスされない方が悲しいという現実があります。 「好きなのに告白してもらえない」というのに似ているかもしれません。笑 では嫌われるセールスとはなにか。 それは「単なる売り込み」です。 つまり、 多くの方の中で「セールス=売り込み」となってしまっています。 これは嫌われますよね。 ところが先ほど書いたように

    • AIで日々の仕事を効率化!④

      【業務効率化に役立つAIツール紹介】 今回は業務効率化に役立つAIについてご紹介です。 特に、個人事業主やフリーランス、スタートアップ企業にとって、 限られたリソースで最大の成果を出すためにAIの活用はもはや必須と言えるでしょう。 「AIって難しそう…」と感じている方もご安心ください。 実は専門知識がなくても簡単に使えるAIツールがたくさん登場しているんです。 あなたのビジネスを強力にサポートしてくれる、おすすめのAIツールをいくつかご紹介します。 <様々なAIツ

      • 再生

        【AI副業】ChatGPT×クラウドワークスで在宅起業で最速5万円稼ぐ方法

        ChatGPTを使ってクラウドワークスのプロフィール文、案件応募文、タイトルを作成する方法をご紹介しています。 LINE登録はこちら https://line.me/R/ti/p/%40828ectcy

        • AIで日々の仕事を効率化!③

          ③【会議・コミュニケーション業務の効率化】 今回は3つめとして「会議・コミュニケーション業務の効率化」です。 AIの進化は私たちのコミュニケーション方法も大きく変えつつあります。 特に、会議や日々のコミュニケーションにおいては、 AIツールを活用することで劇的な効率化を実現できます。 個人事業主やフリーランスにとって、限られた時間をいかに有効に使うかは死活問題。 今回は、AIを活用した会議・コミュニケーション業務の効率化について、 具体的なツールと活用方法を交えながら

          AIで日々の業務を効率化!②

          今回は前回の続き、2つめです。 「顧客対応業務の効率化」 AIの進化は、顧客対応業務にも革新をもたらしています。 特に、個人事業主やフリーランスにとって、顧客対応はビジネスの生命線。 限られた時間の中で、質の高い顧客対応を実現することは大きな課題です。 AIを活用することで、この課題を解決し、ビジネス成長を加速させることが可能になります。 想像してみてください。 24時間365日、休むことなく顧客からの問い合わせに対応してくれるシステムがあれば、 どれほど助かるでし

          AIで日々の業務を効率化!②

          AIで日々の仕事を効率化!①

          今回はAIを使った業務効率化の方法についてご紹介します。 ㅤㅤ AIの進化により、様々な業務を効率化できるようになってきていますが、 AIツールを活用して業務を効率化する具体的な方法をここでは紹介します。 ㅤㅤ ㅤㅤ 1.文章作成・編集業務の効率化 ㅤㅤ 特に今年に入ってから、AIの進化は目覚ましく、 私たちの働き方を大きく変えようとしています。 特に、文章作成や編集といった、 これまで多くの時間と労力を必要としていた作業は、 AIツールを活用することで劇的に効率化できます

          AIで日々の仕事を効率化!①

          ChatGPTで集客の打ち手を増やす

          こんにちは。 今回はChatGPTを使って集客の打ち手を増やし、 クライアント候補を増やすということについてです。 あなたは集客を増やしたいと思うとき、 どんな打ち手を打っているでしょうか? 大きくは、 ・オンライン集客 ・オフライン集客 に分かれますが、 あなたの対象顧客によって、何をするかは変わりますよね。 そもそもの話、 まず大前提となる対象顧客にあった集客法というのは必須になるので、 この辺について気になる方は、他の記事もご覧ください。 さて、 集客

          ChatGPTで集客の打ち手を増やす

          「コンテンツを作るのがなかなか大変...」それ、AIで解決できます!

          こんにちは。 コーチやコンサル、カウンセラーの方が、 集客や教材を作る際に避けて通れないのが、 「コンテンツの作成」です。 集客用の、 ・テキストコンテンツ ・音声コンテンツ ・動画コンテンツ はもちろん、 教材として提供するもの、 無料オファーなどで用意するもの、 様々なものがあると思います。 これらのコンテンツは、 作るのに慣れている方や得意な方であれば、 手間も時間もかからないかもしれません。 しかし、 ・あなたがコンテンツ作りに慣れていなかったり ・そ

          「コンテンツを作るのがなかなか大変...」それ、AIで解決できます!

          AI抽出文章のお試し投稿

          今回、ChatGPTに一発で抽出させた文章(約9000文字)をお試し投稿ということで、下記に載せてみます。 何度も指示することなく、一発抽出でここまでの精度とボリュームを出すプロンプトを使うことで、この文章の作成ができています(GPT4oを使用) 以下、抽出文章。  オフラインとオンラインを組み合わせたハイブリッドマーケティング戦略 #### オフラインマーケティングの利点 オフラインマーケティングは、長年にわたって効果的な集客手法として確立されてきました。デジタル

          AI抽出文章のお試し投稿

          「ノウハウをしっかり学んだはずなのに...」ノウハウとスキルはセット

          こんにちは。 おそらくこれをお読みのあなたは 「ノウハウ」をしっかりと学び、 身につけた方なのではないかと思います。 実際、 真面目な方が多いので、 しっかりと学ぶ姿勢を持っている という方は多い印象です。 ただ、 「ノウハウをしっかり学んで身につけたはずなのに、  なぜか集客や売上にはつながらない...」 そんなお悩みはないでしょうか? その原因となるのは何かと言えば、 実は「スキル」だったりします。 「え?ノウハウも学んで、スキルも身につけたけど?」 と

          「ノウハウをしっかり学んだはずなのに...」ノウハウとスキルはセット

          何を改善すれば良いか分からないときは?

          こんにちは。 あなたは何か問題が出てきたり、 改善の必要性が出てきたときに、 すんなりと改善のための手を打つことができますか? 「改善すればいいんだ」「修正が必要だ」と思っても、 そもそもの話、 ”一体何を改善すれば...?” となったことはないでしょうか? むしろ、 こうしたことの方が多いのではないかと思います。 実際、私のクライアントも、 ご本人は「改善しなければならない」と分かっていても、 「何を改善して良いのか分からない」 という状態だったという話を

          何を改善すれば良いか分からないときは?

          「成約率が低い...」⇨”見込み客”への提案になっているか?

          こんにちは。 あなたは自分の商品・サービスの成約率が低かったり、 セミナーをしても上手くいかない、 といった悩みはないでしょうか? このとき重要なのは、 【見込み客への提案】 なわけですが、 結構ここが抜けてしまうことも多いです。 マーケティングではこの「見込み客」を重視しますが、 先日良くも悪くも、その参考になる例に遭遇しました。  ある方がSNS上で募集されていた 無料セミナーに参加してみたときのことです。  最近よく見かける「参加無料のセミナー」で、 2桁

          「成約率が低い...」⇨”見込み客”への提案になっているか?

          高額?低額?価格設定の悩み→”価値”で決める

          こんにちは。 以前も少し触れたことがありますが、 今回は「価格設定」について もう少し触れてみたいと思います。 というのも、 「どのくらいの価格にすべきか?」 というのは、 割とよく出てくる悩みだからです。 私のクライアントの中には、 低単価でサービス提供していたところを、 高単価に設定いただくことで、 逆に売れるようになった方がほとんどです。 先日も、 単価を変えたことで収入が安定しただけでなく、 顧客層がグンと良くなった という嬉しい報告もいただきました。

          高額?低額?価格設定の悩み→”価値”で決める

          あなたの中に潜む”リミティングビリーフ”に注意!

          こんにちは。 あなたは普段、 自分の商品・サービスに自信を持って 提供できていますか? 「もちろんです!」 という方も多いかもしれません。 ですが、 「どこか自信がないんですよね...」 という方も同時に多いのではないかと思います。 実は私自身、まさにそういうタイプでした。 簡単に言えば、 ”自分にまったく自信がない”タイプです。 だからこそ、 もともと営業職出身でありながら、 「あまりセールスはしたくないな」 と思っていました。 ですが、 自分の中

          あなたの中に潜む”リミティングビリーフ”に注意!

          たった”1か月”であなたの商品・サービスが売れるようになる方法とは?

          こんにちは。 あなたは「自分の商品・サービスが売れない...」 と悩んでいないでしょうか? 日本ではフリーランスなど個人で仕事をする方が増え、 ご自身で商品・サービスを持つ方が多くなりました。 もちろん、 「まだ自分の商品・サービスがない」 という方も多いと思いますが、 いずれにせよ会社でではなく、 「個人で売っていく」ということを されている方は数年前よりも増えたわけです。 その理由として、 手軽に出品できるプラットフォームが増えたり、 SNSなどでの発信が容

          たった”1か月”であなたの商品・サービスが売れるようになる方法とは?

          「学んだのに使えない!」のはナゼ?

          こんにちは。 あなたは日頃、集客やセールスについて 学んでいるでしょうか? 商品・サービスのスキルの習得への学びだけではなく、 「集客・セールス」は特に、 会社員や主婦から自分でビジネスを始めた方には 必要な知識でありスキルです。 というのも、 会社にいた頃は、 会社が集客やセールスをしていたからです。 たとえば、 営業部にいたから「セールスは自分がやっていた」と 思われがちなのですが、 その会社の知名度や商品、ブランドなどの すべてがセールスであり、 営業その

          「学んだのに使えない!」のはナゼ?