コツコツ…ドカンなWebマーケティング
私がまだWebマーケティングという言葉を知らなかった頃。なんとなく「マーケティング」という言葉は派手で華やかな世界だと思っていましたが、実際にその世界に足を踏み入れると「地味」で「細かい」世界だと思うことばかりです。
ド派手なクリエイティブを扱うことももちろんありますが、実際は細かい調整の繰り返し…そしてその細かすぎる調整が成果につながることがありますが…「やってやったぜ!」という実感はあまり湧きにくいこともあります。
「コツコツ…ドカン」を目指す
Webマーケティングの業務について「キラキラした世界」「華やかな世界」という認識を持っている方はをよく見かけますが、想像以上に地味な世界です。
・文章の言い回しを変える
・画像のサイズを変える
・住所の表記を統一する
・ボタンの色を目立つ色に変える
・文字サイズを大きくする
・フォントを変更する
・リンクの設置場所を変更する
・広告のクリック単価を10円変える
・広告文の言い回しを「ですます調」に変える
…など
Webマーケティングの世界は「SEO」「コンテンツマーケティング」「Web広告」「SNS」などの手法があり、クリエィティブな施策も多いですが、最適化する際には上記のような小さな改善を繰り返していきます。
そしてコツコツと積み重ねていった最適の先にあるのが「ドカン」とした成果です。
パズルのピーズがパチっとハマるように、歯車がうまく回り出すとWebマーケティングは上手く回り始めます。
Webマーケの神は細部に宿る
「神は細部に宿る」という有名な格言がありますが、Webマーケティングの世界でもこの言葉は通じます。
細かい細かい部分まで最適化することでWebマーケティング活動は一連の流れとして機能します。
SEO対策も目に見える記事の部分だけでなく、表面上気づきにくい構造的な部分もユーザーにとって有効的な改善を行うことで「ストレスフリーな体験」を提供することができ、長い目で見ると成果に結びついていきます。
一見地味で意味なさそうな施策も、ユーザーにとって少しでも利点に動く可能性があるものは実装することでドカンと大きな成果に辿り着けるためオススメです。
Webの世界では神は細部に宿ります。
【パーソナルデータ】
名前:Uto
職業:Webマーケティングコンサルタント/ライター
趣味:サウナ、アート鑑賞、一人旅、音楽Dig
特技:和太鼓
【連絡先】
メールアドレス:yy.edih.xx@gmail.com
Twitter:@hd2OimM