総理大臣の手に届いたブランド「笏の音」〜笏本縫製社長から学ぶ“愛されるブランド”のエッセンスとは〜
こんにちは!ジャスミンです。
念願の!「笏本縫製」の3代目社長である笏本達宏氏へ取材をさせていただきました。笏本社長、本当にありがとうございました!
今回の取材で学んだ「愛されるブランドのエッセンス」についてジャスミンの視点で綴っていきます。
株式会社 笏本縫製は、先代から継承した確かな縫製技術と品質、そして笏本社長が掲げた信念を持ち、飛躍的な成長を遂げた企業です。
しかし、元々は廃業寸前という境地だった中で、どのようにして飛躍的な成長を遂げることができたのでしょうか。気になりますよね…!
そのヒントを知ることができる動画も最後にご紹介しています。
ぜひご覧ください。
(この記事は5分でお読みいただけます)
essence 1 : 熱量
「プロダクトへの熱い想い」はもちろんのこと「業界全体を盛り上げていきたい」また「職人がもっと生きやすい社会にしたい」と、縫製業界だけにとどまらず、職人への熱い思いを語り続けています。
このような笏本社長が持つ「熱量」が多くの人の心を動かし、ブランドへの共感が生まれています。
essence2 : プロダクトの感動体験を伝える
高品質なネクタイをつくるだけでなく、商品を通した「感動」と「喜び」と「素敵な時間」を提供することを強く意識されていることがわかります。
また、笏本社長は「お客様との出会い」も大切にしており、お客様とのストーリーもよく語ってくださいます。
essence3 : 企業のあるべき姿を明確化
笏本社長は、企業の信念を曲げない一貫性を持ち、オープン伝えています。自社のことだけでなく、世の中で起こっている事象や時事ネタに対しても敏感にリサーチしており、「笏本縫製として」「笏本社長として」軸のブレない思いを発信し続け、企業のあるべき姿を「どう言うか」「どうアクションに起こすか」で明確化をさせているので、ブランドとしての信頼性が自然と高まっています。
そして一貫して、これからの職人のあるべき姿やお金を持つこと(利益)の可能性を町工場や世の中全体へと訴え続けています。
この「愛されるブランドのエッセンス」は、ジャスミンの視点で書いています。他にも愛されるブランドのエッセンスないかな?という視点で、ぜひ視聴してみてください。
「こんなポイントも、愛されるブランドのエッセンスなのでは?」と言う部分があったら、ぜひこの記事のコメントに書いてみてください!
そして、笏本社長へのラブコールも、ぜひぜひコメントしてください!