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JR大阪新施設「バルチカ03(おっさん)」の顧客起点マーケティング戦略!

やっほージャスミンです!今回はなんと・・・
大阪・梅田エリアへ2024年7月31日(水)にオープンした話題の「バルチカ03(おっさん)」開発の裏側に迫るトークセッション動画のご紹介です!

「JRルクア大阪」や「バルチカ」の
ヒットメーカーが語る、
顧客起点マーケティング戦略!

「JRルクア大阪・バルチカ」のヒットメーカーJR西日本SC開発(株) 舟本 恵氏をお招きし、2024年7月31日に開業したJR大阪駅直結の飲食商業施設「バルチカ03(おっさん)」の開発の裏側に迫る、トークセッションです。
徹底的な顧客視点マーケティングの秘訣を、ぜひご覧ください!

動画の視聴はこちらから

JR西日本SC開発が立ち上げた
「バルチカ03(おっさん)」とは?

「ルクア大阪」で人気を博す地下2階のバルゾーン「バルチカ」の派生ブランドとして「梅田3丁目」に立地し、梅田で働くオフィスワーカーが毎日通いたくなるような「サードプレイス」を目指し、大阪の老舗や路地裏の名店までバリエーション豊かに集結させた飲食施設です。梅田で働く30代後半から50代の男性をメインターゲットとし「味わい深い名店」が集積されることから、大阪では親しみを持って呼称される「おっさん (03)」の意味も併せ持っています。

JR大阪駅・梅田周辺の開発秘話

大阪飲食の活力となり、大阪の街を元気にする施設になることを目指す同施設ですが、
競合がひしめき合う大阪梅田において、テナント誘致やターゲットの選定、立地の問題など様々な逆風が吹く中で開発が進められたそうです。

なぜ「おっさん」をターゲットとするのか?

大阪の「おっさん」をメインターゲットにするという、非常に局地的な戦略とも取れる同施設ですが、マーケティング戦略立案の基本となる「SWOT」「STP」といったフレームワークに加え、自社のポジションと戦略を明確にする「競争地位戦略」。
そして顧客起点マーケティングの要となる「9セグマップ」といった、ファクトベースなマーケティング戦略を愚直に実施されてきたと、開発の主幹を握るJR西日本SC開発(株)の舟本 恵氏は仰っています。

トークセッション動画のみどころ!

今回の対談では、ターゲットがお金を払ってでも解決したい悩み(ペインポイント)を、いかにして探り出し、明確にしたのか?なぜ「大阪のおっさん」に向けて飲食施設を開発したのか?
大阪梅田で人気の商業施設「JRルクア大阪・バルチカ」のヒットメーカーである、JR西日本SC開発(株)の舟本 恵氏をお招きし、ターゲット起点の"価値づくり"と"プロダクト開発"について語って頂きました。是非ご視聴ください。

ダイジェストムービーはこちら!