SCAJ2024に向けて、Kurasuの期待値
SCAJという年に一度の大きなイベントがもうすぐ始まります!
今年も多くの人々が準備に時間をかけ、Kurasuのブースに向けて計画を立ててくれました。日々忙しい中での皆さんの協力に本当に感謝です。
そして、今回も国内外の多くのコーヒープロフェッショナルたちが集まる中で、Kurasuがさらに成長し進化している姿を、しっかりと体現できる絶好のチャンスだと思っています。
特に今年は、KurasuとKiguのブランド統合があり、オンラインサイトのリニューアルもできたことで、Kurasuとしての新しいブランド方向性を、これまで以上に強く打ち出せるタイミングです。
今回のSCAJに向けた目標として、定量的な部分では、LINE登録者の増加や売上アップといった具体的な指標がありますが、今回はそれだけではなく、もっと定性的な部分にも焦点を当てて話したいと思います。
Kurasuとして、また一人ひとりのチームメンバーとして、どうやって業界全体に貢献し、自分たちの進化を示せるのかというのを念頭にSCAJに臨んでもらいたいです。
期待すること
1. ブランドの一貫性と統合の説明
KurasuとKiguの統合が進んだ今、当然ながら多くの方々がその意図や背景を質問がきっと来ると思います。あらためて自分の中でKurasu Kiguの統合にあたっての言語化を整理をお願いします。僕の先日の日報も参考に。疑問に思うことが少しでもあれば事前に共有ください。統合について、しっかりとしたメッセージを持ち、それを共有していくことが、今年のSCAJでの重要な役割の一つだと感じていますし、そして統合によってどのような効果があるのかがSCAJで体現できる一つの大きい経験だと思っています。
2. 個々の学びと成長
SCAJは、チームの一人ひとりがお客様、そしてコーヒー業界の声を直接聞く機会です。そこから学び、それぞれのチームや仕事に生かす絶好のチャンスです。普段あまりお客様と接する機会がないメンバーにとっては、直接顧客の声を聞き、そこからどんな改善点やアイデアを落とし込めるか。バリスタにとっては、普段とは異なる業界関係者との交流や意見をどうショップ運営の改善に繋げれるか考えていただきたいです。
3. 業界の最新動向と外部からの視点
SCAJでは、最新のコーヒー器具や技術、そしてトレンドを体感できる場です。なかなか会場全体を回るのは難しい3日間になると思いますが、外部からの情報やインスピレーションをどれだけ吸収できるかも重要です。業界がの今の現状を理解しながら、KurasuのVision Mission、それぞれのチームの目標をどう実現できるのかしっかりと感じ取って、考える機会としてください。
4. ネットワーキング
このイベントを通じて新たなパートナーシップやコラボレーションの機会も広がります。新しいロースターとサブスクリプションやイベント、プロダクトやブランドのコラボ、そして生産者との関わりなど、Kurasuの新しい可能性を広げるためのネットワーク構築の場でもあります。今回出会う方々との対話から、新しいアイデアを膨らませて、Kurasuとして何ができるかを考えてアウトプットしてください。
5. 採用の視点からのネットワーキング
SCAJでは多くの様様なバックグラウンドを持ったコーヒーラバーと出会うチャンスです。多角的に展開しているKurasuは今までコーヒー業界と接点がある人ない人かかわらず幅広く、優秀な人材をチームとして向かい入れて、最高の組織を作っていきたいと思っています。そういう人と出会うことがあれば、少しでも興味ある方がいれば、是非共有してください。
6. 今回参加しないメンバーへ
SCAJに直接参加しないメンバーも、チームの一員として様々な形でサポートしてくれていて、非常に重要な役割を果たしてくれています。本当にありがとうございます。イベントに参加するメンバーは、この体験をしっかりと社内で共有できるよう、振り返りの時間をしっかりとってください。僕自身生美・気づきはできるかぎり発信していきたいです。参加していないメンバーも、自分たちの成長に繋がる学びを受け取れるような形にしていきたいと考えています。
最後に
今回のSCAJでは、チーム全体が一つになって動くことが何よりも重要です。各自が担当する部門や商品があるとは思いますが、それにとどまらず、すべてのメンバーがワンチームとして協力し合う姿勢を大切にしていきたいです。他の商品に関する質問を受けた際にも、「これは自分の担当ではない」という姿勢ではなく、その商品やサービスに対する理解と期待値を高め、お客様に対してポジティブな情報を提供できるように努めてください。
今回の統合は、コーヒーと器具の両方を一度にアピールできる絶好の機会です。Kurasuの強みは、両方の分野で価値を提供していることにあります。この2つの要素が組み合わさって、私たちのブランドをさらに強く、より多くの人に知ってもらえる力になります。だからこそ、両分野の魅力をしっかりとお客様に伝えられるようにしてほしいです。
それぞれの担当分野を越えて、全員でKurasuのVisionとMissionを体現していく、その姿勢が今回のSCAJ成功への鍵だと考えています。
これらを念頭に最後は、楽しもう!楽しみながらSCAJを最高の3日間にしましょう!