見出し画像

英語の教科書 うちのカワムツちゃん ガチ目の理系の集まり ご褒美のシール

学校の英語の教科書なんだけど『嫌いな数学の話すらしたくないみたいな子が居る事は否定しないけど教科書に描くのはどうなんだろう😗💦』とR君。自分のしたい事が言えたら相手の話は遮り止めて良い訳ではないよねぇ。英語ってコミュニケーションツールであって押し付ける為の物ではないと思うんだが。

結構驚くんだけど学校の先生って此の教科書の女の子みたいな関わり方を生徒や保護者にする人が多い印象。自分の話したい教えたい内容だと多弁でテンション高めに話すのに対しR君の好きな各種学問の話や私が時々ポロッと口に出す教育関係の話題になると解り易く元気なくなって口数激減するんだよねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

『鏡像認知が出来るのかなぁ😗』

とブツブツ言いながら水槽のカワムツに鏡を見せてるR君。

『頭いい魚だと10分位で自分だって解るんだって😗』

と楽しそう。

カワムツちゃんは割と賢くてヌマチチブの隔離箱を揺らすと私がインパクトドライバーで空けた穴から餌がこぼれ落ちると解ってて毎日せっせとつついて揺らしてるし私が餌あげようとすると指定の位置できちんと待っている。結構可愛いのよね。暫くしたら食べようと思ってたんだけど食べ辛くなって来た。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ガチ目の大学の理系の集まり。R君は此の前迄ガンガン質問しに行って色んな人に的確に答えて貰えて物凄い喜んでたんだけど最近では慣れて来たのか質問もする上に答える側もやってるんだとか。在籍中の中学校には無い貴重な経験に感謝。やる気満々で予習しまくって幸せそうだね。

そんな様子を見てると小中高は合わなくても大学はきっと物凄く楽しむんだろうなと思ったりする。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

侵害系先生に渡される👹繰り返しドリルのご褒美シールには批判的なR君だけど好きなお友達に貰ったシールはニコニコして大切にしてるからシール自体が嫌いな訳ではなくて『シールあげるから言う事聞きなさい』と言う支配的な考え方が透けて見える先生から渡されるシールが嫌なんだよね。きっと。

侵害系先生は『欲しい筈です。欲しがって下さい』とか『皆喜んで貰ってるんだからR君も喜んで貰って下さい』とか言ってたけど『自分の主観迄操作しようとしてる』と気が付いていたらそりゃ嫌だよね。

嬉しい筈が無い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?