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柚子胡椒炒め 思い通りにならない もう直ぐゴールデンウィーク 集中力 根拠の有無


今日は柔らかい豚肩ロース薄切りと庭の菜の花の柚子胡椒炒め。

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元々思い通りになんてならない物を親が『子育て上手く行ってない』と愚痴愚痴言う事で子どもって簡単に傷付くんだよねぇ。ホントにどうにかしたいなら絶望してないでどうやったら興味持つのか他者視点持って考えた方が有意義な気がするんだけど其れがなかなか難しいらしい。

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もう直ぐ #ゴールデンウィーク 。長期休みの度に『はぁ〜...また食事作らないといけない日がやって来たぁぁあ😭やだよ〜😭』って盛大にボヤいてる奥様。#ホームスクール やってると一年中当たり前の事なんだけど『そうか〜大変だよね〜😅』と言ってみた。兎に角めっちゃ辛いのは伝わったから(笑)

でも家族全員お休みなのに何でお母さんが全部作らないといけないって思い込んで喋ってるのか不思議だった。子どもの為を思うなら尚更『やれる人がやる』スタイルにした方がいい気がするんだけどなぁ。そんなに辛いなら尚更だよねぇ。

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『学校行ったらお友達に何聞いてみようかなぁ😗あ、普段何が好きで集中してますか?とか聞いてみようかな』とR君が言うから一応確認したいんだけど殆どの子はR君と同じ位には好きな事にも集中しないって解ってる?と聞いたら『え?何それ😳』と来た。えええ。解ってないのか。

君のは『普通の集中』じゃなくて『食事や(特に)トイレを忘れる程の過集中を何時間』とか『何時間もゾーンに入りっぱなし』っていうんだよと言ったら目を丸くしてたR君。大丈夫かな😅

家族だけだと似てる人種しか居ないからなかなか一般的にはどうとか認知し辛くなったりするよね。其れを修正する為にも時々だけ学校に行くR君。

一度行くと色んな人の表情とか台詞とか持って帰って来るから後で小分けにして一つ一つの出来事の根源を何故そうだったのかとか話し合って多数派の人達を理解したりしてる。

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R君が学校行って来て『皆で話し合って正解を考えるって授業があったんだけど生徒の皆さんは自分の答えの根拠とか言わないんだよ😳まあ其処迄はギリギリ理解出来たんだけど何と!先生もなの😳』って驚いて居た。まあそうか。そうだよね。根拠もそうだし何故そうなのかの辺りもあんまり話さないかもね。

言わないだけかなと思って『其の答えにした根拠を聞いても良いですか😃?』と言ったら『え?根拠?そんなのないよ〜💦解んない😨』となったとか。

家だと基本的には何の話をするにも根拠は何?え〜と此れはこう言う事だからって考えたんだけどどうかな?みたいな会話になるもんね。

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