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マセマと岩波 過干渉なのは 教え合いの授業


#ホームスクール数学

今日は朝からマセマ・キャンパスゼミの統計確率を復習してるR君。

此の辺りは読むだけ。

午後からはまた岩波講座とかやるのかな。

結局大分早めに岩波講座に移ったR君。

理由を聞いたら『昼食後は頭が回らなくなるから今の内に岩波やってお昼食べたらマセマの復習に戻って、頭が回る様になったらまた岩波に戻そうと思って😗』だそう。

時間や体調の管理を殆どしなくて困ってたのが嘘の様だね。

まだまだ数学の時間。座りっぱなしでずっとわくわく数学(今日の夕方は特性関数がブームらしい)やってるのは良いんだけど余りにも身体動かさないのは不味いので時々一緒に部屋に流れてる音楽に合わせて踊りませんか?と誘って『いいね😃』とR君が来て何故か一緒にリズムに合わせて跳ぶ(笑)

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私が過干渉に見える人って頭の中一体どうなってるんだ。私はサポートしかしてないんだけど。親が悪いとか親が邪魔してるとか散々言われたんだけど本人に嫌がられてるのは自分の方だってのは解らないんだな。良くリアルでも居るもんね。お母さんが優しいから不登校なのは仕方ないのかな😅とか言うやつ。

『貴女のお子さんはこう考えてます』とか『お子さんの為に〇〇するべきですよ』とか周りは好き放題言うけどさ。特別親と不仲でないなら普通子どもってそういう発言を自分の親にする人って『怖い人』と認識するんだよね。当たり前の話なんだけど何故解らないのだろうか。子ども本人を見てないからかな?

大体『貴女の子どもはこう考えてます』とか決め付けるのは完全に子ども本人に対する侵害だもんね。怖いに決まってる。大抵そういう妄想発言する人の言う事って内容も見事に外してるし。

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教え合いの授業も何度か見学しましたが、そのほとんどが「代わりに解いてあげて答えを言わせる」だけ

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衝撃の事実でした💦

うちの子学校行ったら休み時間も使って何人かに(必要なら概念から話して)解る迄教えて帰って来るので働き過ぎですね...大学資金にするから給料をくれぇぇえ。

今本人に聞いてみたらクラスの教え合いの授業、そんな感じらしい😅

R君『殆ど答え言ってる様な感じで説明して教わる方の子が答え書くだけ、とか凄いのは答えxだよとか言っちゃってへ〜xか〜って書いて終わるやつw多分応用は解けないよね😅』

だから何人もR君に聞きに来るんだな。諦めてなきゃやっぱり解ける様になりたいもんね。解けたら楽しいし。

本来先生がやる仕事なのに。そんな授業の事を『すっごく学べるよ〜😆参加しなよ😄』とR君にめっちゃドヤってた先生が居たな。学べないし。一寸モヤるわぁ。

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