鰤のお刺身 研究者のお友達 同じ人間 学校は社会の縮図
今日は鰤のお刺身。
収穫した酢橘を使おうかな。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
『お友達の論文読んでるんだけど凄い楽しい😃✨』とR君。
15歳の子が『友達の論文読んで遊ぶ』ってなんか面白い(笑)
しかもかな〜りマニアックな内容の論文だった。大変興味深い。素敵なお友達が出来たね♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
『#不登校 は怠けや心の弱さが原因なんだから安易に受け入れずに頑張らせるべき』と言う人が同じ口で『教員は毎日疲弊していて仲間も休職に迄追い込まれてみんな辛いんだから保護者や生徒が理解を示すべき』なんて言うんだもんな。
きっと先生方と保護者や生徒が『同じ人間』だと思っていないんだろう。
其れに突っ込んだ人に『生徒と先生は同列なんですか?』と言い返してたところを見るとホントにそうなんだとガッカリした。
他者視点がない人間はそもそも先生やるのに向いてないと思うんだけどな。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
昔から #不登校 してる人に『学校は社会の縮図です。学校に通えないと言う事は将来働けないと言う事です』って言って呪って来る人居るけどさ、絶対嘘だから真に受けなくて良い。
例えば社会ではブラック企業に勤めてるって気付いたら当たり前に転職するし。
心を壊してからじゃ遅いから。
例えば『我慢するのが大事です』なんて根拠も何も無い言葉を信じて我慢する。其れで心が壊れて身体も壊れて学校行けなくなったり働けなくなったりするけど我慢しろとか言って来た人、100%責任取ってくれないんだよね。
そして大体其れ言って来るのって学校の先生なんだよ。話聞くと平気な顔で『民間の経験はありません』ってドヤ顔で言って来る。経験もしてないのに解る訳ないよね。寧ろ保護者の方が民間企業で働いて来た率高いのよ。
『私達はプロです。子どもの専門家ですから』ってドヤ顔で言って来るからか心持ってかれちゃう親御さん多いみたいだけどまともな先生はあんまり此の台詞言わない気がするのよねぇ。