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ラベリング理論:伝統だから、因習だから悪いのではない

社会学にラベリング理論というのがあるそうで、フランク・タネンバウムによる1938年の「ドラマチゼーションの法則」がその基礎を築いたと考えられているとのことです。

彼の「ドラマチゼーション」というのは、社会が個人に犯罪者のラベルを貼る過程を指し、そのラベルが個人の自己観や行動に深く影響を与える様を記述するもののようです。

そして、そういった過程というのは、1. 社会の反応、2. 個人の逸脱行動、3. ラベリングの3つの要素が相互に強め合って破壊的な方向性を持つに至っている様が窺え、それは、いわゆる因習や伝統といった、長く続く持続的・安定的な現象形態とは全く異質な、「病的なもの」と言えるのではないかということをふと思いました。

ラベリングというものは言語世界に生きる人間には不可避なものという側面もあるかもしれませんが、そういったラベリングにも関わらず、個人も個人を取り巻く小さなコミュニティも幸福感を高め、力強く生きるということは可能なのだと思います。

そして、そのヒントは案外、因習や伝統といった界隈に生きてあるのではないか、といったことも思いました。


社会学に、ラベリング理論というのがあるのですか?

User
社会学に、ラベリング理論というのがあるのですか?

ChatGPT
はい、社会学には「ラベリング理論(Labeling Theory)」という考え方があります。これは、個人が社会的に「ラベル」を貼られることによって、その人の自己認識や他人からの認識がどのように影響を受けるかを研究する理論です。主に犯罪学の分野で用いられ、個人が「犯罪者」というラベルを貼られることで、その後の行動や社会からの扱いがどのように変わるかを説明します。ラベルが貼られること自体が、その人のアイデンティティに影響を及ぼし、場合によっては自己成就的な予言となる可能性があるとされています。

大変興味深いです。この理論の提示や発展に寄与した研究者についても教えてください。

User
大変興味深いです。この理論の提示や発展に寄与した研究者についても教えてください。

ChatGPT
ラベリング理論の発展にはいくつかの重要な研究者が関与していますが、特に注目すべき人物をいくつか挙げます。

Howard S. Becker - ハワード・ベッカーは、ラベリング理論において非常に影響力のある人物で、「Outsiders: Studies in the Sociology of Deviance」(1963年)でこの理論を広く知らしめました。彼は「逸脱者」とは何か、また社会がどのようにしてある行動を「逸脱」と定義するかに焦点を当てました。

Edwin Lemert - エドウィン・レマートは「Primary and Secondary Deviation」という概念を導入し、逸脱行動がどのように発展し、定着するかを詳述しました。彼の理論では、初期の逸脱(primary deviation)が社会的反応を引き起こし、その結果としての自己像の変化がさらなる逸脱(secondary deviation)を促すと説明しています。

Frank Tannenbaum - フランク・タネンバウムは「ドラマチゼーションの法則」として知られる考え方を提案しました。これは、社会が個人に犯罪者のラベルを貼る過程を指し、そのラベルが個人の自己観や行動に深く影響を与えるというものです。

これらの研究者たちは、個人がどのようにして社会的に「逸脱者」と見なされるか、そしてそのラベルが個人の行動にどのように影響を及ぼすかを探求することで、ラベリング理論を発展させました。この理論は、犯罪学だけでなく、教育や精神健康の分野にも応用されています。

この考え方が広く知られるようになったのが1963年ということなのですか?

User
この考え方が広く知られるようになったのが1963年ということなのですか?

ChatGPT
ラベリング理論が広く知られるようになったのは、ハワード・ベッカーの著作『Outsiders: Studies in the Sociology of Deviance』が1963年に発表されたことが大きなきっかけです。この著作により、逸脱行動に対する社会的反応が個人のアイデンティティや行動にどのような影響を与えるかという視点が広まりました。

ただし、ラベリング理論の概念自体は、ベッカー以前から存在しており、フランク・タネンバウムやエドウィン・レマートなどの研究者が関連するアイデアを既に提示していました。タネンバウムのドラマチゼーションの法則は1938年に提示されており、レマートの二次逸脱の理論は1950年代後半に発展しました。ベッカーの著作はこれらのアイデアを統合し、新しい社会学的洞察を提供する形でラベリング理論を一般に広める役割を果たしました。

1938年に呈示されたドラマチゼーションの法則が、ラベリング理論の起こりとみて良いのでしょうか?

User
1938年に呈示されたドラマチゼーションの法則が、ラベリング理論の起こりとみて良いのでしょうか?

ChatGPT
はい、フランク・タネンバウムによる1938年の「ドラマチゼーションの法則」は、ラベリング理論の基礎を築いたと考えられています。タネンバウムは、個人が逸脱行動を示す際、社会がどのようにその行動をドラマチックに演出し、個人に「犯罪者」というラベルを貼る過程を詳述しました。この過程がその人のアイデンティティに影響を与え、結果として更なる逸脱行動を引き起こす可能性があると指摘しています。

この考え方は、その後のラベリング理論の発展に大きな影響を与え、特に1960年代にハワード・ベッカーやエドウィン・レマートなどの研究者によってさらに詳細に研究され、拡張されました。タネンバウムのアプローチはラベリング理論の重要な出発点となり、逸脱行動と社会的反応の相互作用に焦点を当てた研究の基盤を築きました。

タネンバウムが提唱した法則の根拠や観察対象についても詳しく知りたいです。

User
ありがとうございます。すごく興味深いです。

タネンバウムが提唱した法則の根拠や観察対象についても詳しく知りたいです。

人間社会の研究と言えば、文化人類学的なアプローチが王道だと思っていました。どんな不合理で奇異な風習でも、どれだけ割を食う個人がいても、まずそれを所与のものとして記述する、というような。

ChatGPT
フランク・タネンバウムの「ドラマチゼーションの法則」は、主に犯罪と逸脱行動を研究する過程で発展しました。彼の研究は、個々の行動がどのように社会的なラベルを受け、そのラベルが個人のアイデンティティやその後の行動にどのように影響を与えるかに焦点を当てています。

タネンバウムは、特に少年犯罪に関する社会的反応を観察対象としており、小さな違反がどのようにして社会によって大げさに「ドラマチゼーション」され、それが個人に「犯罪者」というラベルを貼り付けるプロセスを詳しく説明しました。彼の理論では、このようなラベリングが逸脱行動を固定化し、個人が自己のアイデンティティを「犯罪者」として受け入れることで、さらなる逸脱を引き起こす可能性があるとされています。

このアプローチは、文化人類学のそれとは異なります。文化人類学では、確かに、どんな社会的風習や行動もまずはその文化内での意味や機能を理解しようとする「文化相対主義」の立場が一般的です。この立場からは、個人がどのように社会の規範や価値観に適応または反応しているかを探求しますが、タネンバウムのラベリング理論は、社会が個人にどのようにラベルを貼り、そのラベルが個人の行動にどのような影響を与えるかに重点を置いています。

このように、ラベリング理論は、文化人類学的アプローチとは異なる角度から人間行動を分析し、特に「逸脱」とされる行動がどのように社会的に構築されるかを明らかにすることで、社会科学に貢献しています。

タネンバウムの経歴や関心、研究成果について、もう少し詳しく教えてください。

User
タネンバウムの経歴や関心、研究成果について、もう少し詳しく教えてください。

ChatGPT
フランク・タネンバウムは1893年に生まれ、1970年に亡くなりました。彼は社会学者であり、歴史家、教育者としても知られています。タネンバウムの研究は、主に社会問題、犯罪、刑事司法改革に焦点を当てていました。

経歴と背景

タネンバウムはロシア(現在のポーランド)で生まれ、若い頃にアメリカ合衆国に移住しました。彼はコロンビア大学で学び、その後も同大学で教鞭をとりました。タネンバウムは労働運動にも深く関わっており、若い頃は労働者の権利向上のために活動していました。この経験が、彼の後の研究に大きな影響を与えたと言われています。

研究と成果

タネンバウムの研究は、犯罪者への社会的な反応に関心を持つことから始まりました。彼の主要な貢献の一つ、"Crime and the Community"(1938年)では、犯罪行為とその社会的な背景を分析し、後のラベリング理論の基礎を築きました。この作品で、彼は社会がどのように個人に犯罪者というラベルを貼り、そのラベルが個人の行動にどのように影響を与えるかを詳細に説明しています。

タネンバウムの理論は、社会が個人の逸脱行動をどのように定義し、増幅し、そして固定化するかに焦点を当てています。彼は、犯罪者というラベルが個人に与えられると、その人が社会から孤立し、逸脱行動を繰り返す可能性が高まると指摘しました。このプロセスを「ドラマチゼーション」と呼び、逸脱行動がどのように社会的に構築されるかを示しました。

影響

タネンバウムのラベリング理論は、犯罪学だけでなく、社会福祉、教育、精神衛生の分野にも広く影響を与えました。彼の理論は、個人がどのように社会的なラベルによって定義され、その結果としてどのように行動が形成されるかについての理解を深めるのに役立っています。また、刑事司法制度や犯罪政策に対する批判的な視点を提供する基礎ともなりました。

タネンバウムの研究は、社会科学において人間行動を理解するための重要な枠組みを提供し、個人と社会の相互作用を考察する際の重要な視点を提供しています。

お話を窺っていると、数理的なモデルでも構築できそうな、要素の特定とそれらの関係や変遷といった思考過程が窺えるような印象を持ちました。

User
ありがとうございます。

お話を窺っていると、数理的なモデルでも構築できそうな、要素の特定とそれらの関係や変遷といった思考過程が窺えるような印象を持ちました。

ChatGPT
確かに、ラベリング理論を含む社会科学の理論は、数理モデルを用いて定量的に分析することが可能です。ラベリング理論における要素やそれらの相互作用は、数理的アプローチによってより明確に理解することができるかもしれません。

数理モデルの構築

○変数の定義:

L: 個人に付けられるラベルの種類(0 = ラベルなし、1 = 犯罪者ラベル)

S: 社会的反応(0 = 反応なし、1 = 強い否定的反応)

B: 個人の行動パターン(0 = 非逸脱行動、1 = 逸脱行動)

○関係の定式化:

ラベルが付けられること(L)は、社会的反応(S)に強く依存する。

社会的反応(S)は、個人の初期行動(B)に基づいているが、ラベル(L)の付与によって変化する。

個人の行動(B)は、ラベル(L)と社会的反応(S)によって影響を受け、特にラベルが付与されると逸脱行動(B=1)へと変化する可能性が増大する。

○数学的モデルの例:

行動モデル:

𝐵𝑡+1 = 𝑓(𝐿𝑡,𝑆𝑡,𝐵𝑡)

ここで、関数fは、これらの変数の関係を表す論理関数や確率関数などが考えられます。

モデルの活用

このようなモデルを構築することで、具体的な政策提案や介入プログラムの効果をシミュレートし、どのような社会的介入が逸脱行動を減少させるかを予測することができます。また、異なる社会文化的背景を持つ集団間でのラベルの影響を比較分析することも可能になります。

このアプローチは、社会科学における理論的概念を実際の数値やデータに基づいて検証する手段として非常に有効です。また、複雑な人間行動や社会現象をより体系的に理解し、解析するための強力なツールを提供します。

大変興味深いです。S, L, Bのセットの時間的変化を追っていった場合に、Bが逸脱行動に至るプロセスが加速度的に進行するような事態は、容易に想像できる気がしました。

User
ありがとうございます。

大変興味深いです。

S, L, Bのセットの時間的変化を追っていった場合に、Bが逸脱行動に至るプロセスが加速度的に進行するような事態は、容易に想像できる気がしました。

一方で、そういったある要素の加速度的な変化というのはシステムの存続にとっては危険なものですから、たとえ因習的で奇異な信念に基づくように思える社会的なラベルであっても、要素の加速度的な変化というのは伴わないようにうまくバランスが取れていることが多いのかもしれないとも思いました。

ChatGPT
確かに、社会的なラベリングや反応が行動に与える影響は、ダイナミックで時に加速度的な変化をもたらすことがあります。この過程は、特定の条件下で逸脱行動が増加する「正のフィードバックループ」になることがあります。例えば、ラベルが付けられることで個人が自己イメージを変え、それがさらなる逸脱を促すというサイクルです。

一方で、社会が長期的な安定を維持するためには、そのような加速度的な変化を抑制し、バランスを取るメカニズムが働くことが一般的です。これには以下のような要素が含まれることがあります:

○負のフィードバックループ:

社会が逸脱行動を抑制するために反逸脱的なメッセージや教育を強化する。

法律や規制の強化を通じて、逸脱行動のコストを増加させる。

○社会的支援の強化:

逸脱行動を示す個人に対する再教育やリハビリテーションプログラムの提供。

コミュニティの支援や包摂的な政策を通じて、逸脱への道を選ばせないような環境を作る。

○文化的価値観の進化:

社会全体の価値観が時間とともに変化し、逸脱とされる行動の定義が変わることもあります。

時代に合わせた新しい規範や価値観の形成が、逸脱行動を社会的に受容可能なものに変えることがある。

これらのメカニズムは、社会システムが過剰な変動を防ぎ、長期的な安定を保つために非常に重要です。社会がどのようにしてこれらのダイナミクスを管理し、調和を取るかは、社会学だけでなく政治学、心理学、経済学など多岐にわたる分野での興味深い研究テーマです。

主に社会の変化を期す動機に基づくようなフェミニズムのような成果は、やはり、このような洞察をうまく取り入れていると言えるのでしょうか?

User
主に社会の変化を期す動機に基づくようなフェミニズムのような成果は、やはり、このような洞察をうまく取り入れていると言えるのでしょうか?

ChatGPT
フェミニズムや他の社会運動が達成した成果は、確かに社会のダイナミクスやバランスの変化を理解し、それを戦略的に利用している例と言えます。フェミニズムは、性別に基づく不平等や固定観念に挑戦し、社会の変革を目指す運動です。この運動がうまく取り入れている洞察には、以下のようなものがあります:

文化的価値観の変容:

フェミニズムは、性別に関する社会的な規範や期待を再定義しようと努力しています。これには、教育、メディア、公共政策を通じての意識啓発が含まれます。社会の価値観を変えることで、性別平等が新たな文化的規範として受け入れられやすくなります。

制度的変革:

法律や政策を改正することで、女性に対する差別的な扱いを禁止し、平等な機会を提供します。これには、雇用、教育、健康、政治参加の各分野での具体的な措置が含まれます。フェミニズムは制度内での変化を推進することで、長期的な社会的変化を図っています。

社会的支援の拡大:

コミュニティベースのプログラムや国際的なネットワークを通じて、女性が直面する問題に対処し、彼女たちを支援するためのリソースを提供します。また、女性が互いに経験を共有し、連帯を深める場を提供することも重要です。

反逸脱ラベリング:

フェミニズムは、女性に対する否定的なステレオタイプやラベリングに挑戦し、女性の能力や役割に対するよりポジティブなイメージを促進します。これは、社会全体の態度や認識を変えることを目指しています。

これらの戦略は、フェミニズムがどのようにして社会の変化を促進するかの一部を示しており、文化的、制度的、心理的な変革を統合的に考慮しています。そのため、フェミニズムは社会の変化を理解し、それを進めるための洞察を戦略的に取り入れていると言えるでしょう。

一方で、人種や女性といった属性に基づく差別を無くすような戦略が、不人気であるという面もあるように思います。

User
一方で、人種や女性といった属性に基づく差別を無くすような戦略が、不人気であるという面もあるように思います。また、そういったメッセージが表層的で恣意的で暴力的、破壊的であり、却って社会全体の幸福度を下げているように捉えられはじめているような気もします。

こういった社会運動に対する社会的反応については、学術的に認識され、理解が深まっていたりはするのですか?

ChatGPT
社会運動に対する反応やその受容度に関しては、確かに学術的な研究が多数存在しており、その理解も進んでいます。反応が分かれる理由として、文化的、政治的、経済的な背景が深く関与しているとされます。また、これらの運動が一部で不人気である理由には以下のような要素が考えられます:

反発と抵抗:

変革に対する不安や脅威を感じるグループからの反発があります。特に、既存の社会秩序や権力構造に利益を見出している集団にとって、変革はしばしば脅威と捉えられます。

メッセージの伝達方法:

社会運動が使用する戦術やメッセージングが、一部の人々にとって過激または排他的に映ることがあります。これにより、その目的に対する誤解や不信感が生じることがあります。

メディアの影響:

メディアの報道や表現の仕方が公平性を欠いたり、特定の視点から偏った情報が流れたりすることがあります。これにより、社会運動の目的や手法に対する公正な理解が妨げられることがあります。

社会的疲労:

長期にわたる運動や連続した訴えに対して、一部の人々が「抗議疲労」を感じることがあります。これは、連続的な訴求が反発や無関心を招く可能性があるという点です。

学術研究では、これらの現象をさまざまな角度から分析しています。例えば、心理学では、なぜ人々が変化に対して抵抗感を持つのか、社会心理学的な側面から探求されます。政治学や社会学では、政策の変更や社会運動の戦略がどのように公衆の意見を形成または変化させるかを研究します。また、コミュニケーション学では、メッセージの伝達方法やメディアの影響を詳しく調査しています。

これらの洞察は、社会運動がどのようにしてより効果的な変革を促進し、さまざまな反応を理解し、適切に対処するための戦略を練るのに役立っています。

個人的な適応戦略として、自分も自分の身の回りの者も幸福で生産的でいられるような、「小さな」アプローチとして有効なものというのは考えられたり取り上げられたりはしているのでしょうか?

User
いざ自分が差別されたり、ラベリングに基づいて不当に不利益を受けていると感じてしまったときの怒りや辛さは相当であるように思います。

しかし、社会的な運動にまでするとなると、副作用の方が大きすぎて手放しで支持することもできないのではないかとも思います。

個人的な適応戦略として、自分も自分の身の回りの者も幸福で生産的でいられるような、「小さな」アプローチとして有効なものというのは考えられたり取り上げられたりはしているのでしょうか?

ChatGPT
個人的な適応戦略や「小さな」アプローチに関しては、心理学や教育学、コミュニティベースのプログラムで多くの研究と実践が行われています。これらのアプローチは、社会的な運動の大規模な変化を目指すのではなく、個人レベルまたは地域社会レベルで実行可能で持続的な効果をもたらすことを目的としています。以下はそのような戦略のいくつかです:

意識向上と教育:

個人レベルでの意識向上ワークショップやトレーニングを通じて、差別やラベリングの問題についての知識を深めます。これには、対話を促進するグループセッションや、差別に対する個人の対応を教育するプログラムが含まれます。

アサーション(自己主張)トレーニング:

自己主張トレーニングを通じて、不公平や不当な扱いに対して適切に反応する方法を学びます。これは、被害者になることなく、自分の権利を守る技術を磨くのに役立ちます。

ストレスマネジメントとリジリエンスの構築:

ストレス管理技術やリジリエンス(回復力)を高める訓練を行い、困難な状況に遭遇した際に感情を管理し、適応する力を育てます。

コミュニティのサポートとネットワーキング:

地域コミュニティや支援グループに参加することで、同じような経験を持つ人々とのつながりを持ち、支援と共感を得ます。これは孤立感を減少させ、具体的な支援策を共有する場となります。

心理カウンセリングとセラピー:

専門的な心理カウンセリングやセラピーを利用して、差別やラベリングが個人に与えた影響を処理し、解決策を見つけます。

これらの戦略は、大規模な社会運動に頼ることなく、個人が自己防衛と幸福感を向上させるための具体的な方法を提供します。個人が自分自身とその周囲の環境を積極的に改善するための工夫と努力に焦点を当てています。

なるほど。大変参考になります。そして、こういった「小さな」改善の契機だって、案外、伝統的で因習的に見えた社会でも持っているかもしれないとも思いました。

User
なるほど。大変参考になります。そして、こういった「小さな」改善の契機だって、案外、伝統的で因習的に見えた社会でも持っているかもしれないとも思いました。

差別されてるように見える女性が案外強かだったり、生き生きしていたり、独自の苦難や苦境に対する新しい捉え方や対処を見いだす創造力を持っていたり。

一カ所に負荷が掛かりすぎないような仕組みを作る、持続を指針とする、変化に対応できるような柔軟性を担保する、といったことが大事かもしれないと思いました。

ChatGPT
おっしゃる通りです。社会的な問題や差別に対する個々の対応は、しばしばその人の内在する強さや創造性を明らかにします。伝統的または因習的な社会でも、個人が自らの状況を克服し、新しいパースペクティブや解決策を見出す力は確かに存在します。

多様性と柔軟性の重要性

多様性:社会における多様性は、異なる背景や経験を持つ人々が共に生活することで、お互いに学び合い、互いに支え合う環境を生み出します。これにより、一つの視点だけでなく、多角的な解決策が模索されることになります。

柔軟性:変化に対する柔軟な対応は、個人やコミュニティが持続可能な方法で問題に取り組むために不可欠です。固定された方法だけでなく、状況に応じて適応する能力が、長期的な解決策を見つける上で重要になります。

それぞれの役割

個人の役割:自己主張のスキルを身につけ、ストレス管理やリジリエンスの構築を通じて、個人が自身の幸福を向上させる方法を学びます。

コミュニティの役割:サポートグループや地域社会が個人を支援し、共感や理解を提供することで、孤立感を減らし、連帯感を高めることができます。

社会全体の役割:法的枠組みや政策を整備し、教育プログラムを通じて意識改革を促進することで、差別や不平等に対する社会全体の対応を向上させます。

これらの「小さな」改善の積み重ねが、大きな社会変革に繋がることがあります。それぞれの人が自分の立場でできることを見つけ、行動することが、より良い未来への一歩となります。

ふと思いましたが、この点、一般的な日本人の情報空間は、すぐにある価値観に一色に染まってしまう、しかもその価値観が0か100かで10年も経たずにめまぐるしく変わる、一色に染まった価値観で容易に一定の属性を持つ人の社会的、ときには生物的生命を抹殺するような、気まぐれで無思慮でいびつで容赦ない、残酷な特質を持っているように感じられることがあります。

User
ふと思いましたが、この点、一般的な日本人の情報空間は、すぐにある価値観に一色に染まってしまう、しかもその価値観が0か100かで10年も経たずにめまぐるしく変わる、一色に染まった価値観で容易に一定の属性を持つ人の社会的、ときには生物的生命を抹殺するような、気まぐれで無思慮でいびつで容赦ない、残酷な特質を持っているように感じられることがあります。

これって、「日本」の因習というよりは、「日本」の社会的生命力の毀損、劣化に起因しているのではないか、といったことをふと感じてしまいました。

僕は英語で直接海外の著者の言説を摂取することがあるのですが、そのとき感じるのはいつも、ある種の風通しの良さ、視野の広がりです。

ChatGPT
日本の情報空間に関するお感じの点は、多くの観察者や研究者によって指摘される問題です。日本社会が時に示す価値観の均一性や迅速な変化、個々の属性に対する厳しい対応は、確かに社会的なダイナミクスや文化的な特性と関連しています。このような現象は、社会的な生命力や文化的な多様性の観点から考察することが可能です。

社会的生命力と情報空間の特性

社会的生命力の低下: 一定の価値観に素早く一色に染まる現象や、その価値観が頻繁に変わる傾向は、社会的生命力の低下や固定観念に対する批判的思考の欠如を示している可能性があります。社会が新しいアイデアや異なる視点を受け入れる能力が低下していると、偏見や排除のリスクが高まります。

情報の同質化: メディアや公的な議論の場で特定の視点が優勢になると、異なる意見や少数意見が抑圧されがちです。これにより、情報の同質化が進み、社会全体の柔軟性や適応力が損なわれる可能性があります。

比較的な視野の広がり

英語圏の情報源へのアクセス: 英語で直接海外の情報を取得することは、異なる文化的背景や思考のパターンに触れる機会を提供します。これは、自身の視野を広げ、多様な意見に触れることで、よりバランスの取れた理解を得る手助けになります。

解決策としての多様性の尊重

多文化主義の促進: 社会内で異なる文化や価値観が尊重される環境を育むことで、情報の多様化と社会の生命力を向上させることができます。教育やメディアを通じて多角的な視点を提供し、開かれた議論を奨励することが重要です。

個々の批判的思考能力の強化: 教育の場で批判的思考や問題解決のスキルを強化することで、情報に対する盲目的な受容を減少させ、より健全な公共空間を形成することができます。

このように、情報空間の質や社会の健全性を高めるためには、多様性の尊重と批判的思考の促進が鍵となります。日本だけでなく、世界中の多くの社会が直面している課題であり、それに対する意識を高めることが、より健全で活力ある社会を築く基盤になるでしょう。

User
ありがとうございました。

大変有益でありがたかったです。

ChatGPT
どういたしまして!お話をお聞かせいただき、ありがとうございました。また何かご質問があればいつでもお寄せください。お役に立てることを楽しみにしています。それでは、引き続き素敵な一日をお過ごしください。

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