成約率50%以下の新人が予約満員のパーソナルトレーナーになるまでにやったこと【リピート率向上①】
前回の記事では集客をした新規のお客様を獲得するまでのプロセスについてまとめてきましたが、今回はお客様のリピートについてお話ししていきます。
最初に結論からですが、
パーソナルトレーナーが売上を安定させるために最も重要なことはリピート率です。
どんなに集客がうまくいっても継続してもらえなければ、穴の空いたバケツに水を注ぎ続けているようなものです。いかに不満足を減らし、継続をしてもらえるか?(価値を感じてもらえるか?)がパーソナルトレーナーにとっての生命線であり、実力が最も表れます。
今回はパーソナルトレーニングをリピートいただくために必要なことを項目ごとにご紹介します。
①お客様(仕事)への向き合い方
1つ目はお客様(仕事)への向き合い方です。向き合い方一つでお客様の継続率は変わります。
・どんな想いを持ってお客様に向き合うか
・どんな想いを持って仕事に取り組むか
で大きく結果は変わります。
私が常に想っていることはお客様の人生を変えることです。冗談ではなく本気でお客様の人生を変える想いで日々接客をしています。トレーナーという職業にはそんな可能性があると思っているからです。また、実際にトレーニング指導によって、お客様に沢山感謝いただけた経験があるからです。
シビアな言い方ですが、トレーニングが好きだからトレーニングを教えたいという想いではパーソナルトレーナーは難しいです。また、トレーニングを教えることがパーソナルトレーナーの仕事ではなく、自らの知識スキルを最大限に生かし、お客様の人生を良い方向に導くことがパーソナルトレーナーの仕事です。
「良くも悪くもお客様の人生に大きく関わっているということ」そんな事実を認識するだけでお客様への向き合い方は大きく変わるのではないかと思います。
また、仕事全般への向き合い方をお客様は見ています。仕事で成果を残してきた大先輩である中高年以上のお客様は特にですが、仕事に対して真剣に向き合う姿を評価してくださいます。仕事ができる人は仕事ができる人を見抜いています。(逆も然りです)
以上がお客様(仕事)への向き合い方が大事な理由です。この項目はお客様からの信頼を獲得するために最も大事であると言えます。
次以降の項目は別途記事にします。