勝負所を外さない【セールススキル】
スポーツと同じでセールスは勝負所を外さない意識が大事です。
顧客が購買を決めるか否かの分かれ目になる勝負所を外さない意識です。
例えば、購買の意思はあるが入金タイミングが決まっていないことも多々あるかと思います。そのようなタイミングで確実に入金いただくためのアクションが必要です。「入金してもらえれば良いか」ではなく、こういったタイミングを着実に捕らえる意識がセールスにおいて非常に重要です。
お客様は基本的にいつ気分が変わるかわかりません。言い方が良くないですが、勝負所で決めないとチャンスを逃します。確実に入金を積み上げるために細かいですが、こういった意識付けが大事になってきます。
前述した例ですと、確実に早めの入金を促すためのセールスが必要になるわけです。パーソナルトレーナーであれば回数券を購入するタイミング、次回予約をするタイミングなどが当てはまると思います。
「今度予約します」ではなく、その場で予定を抑えることが勝負所を抑えたセールスです。
細かい点ですが、意識していただけると成果は着実に積み上がるかと思います。