先週の気になったマーケ記事(2022年1月1週)
先週気になったマーケ関連の記事をご紹介。
「怒りが収まらない人」が気づいてない"裏の感情"
年末に言い合いがあったときに、ディスカバリーで流れてきたので読んだ。
このあたりが、学びとして大きく、「自分の感情の解像度をあげること」「怒らないこと」「過度な期待は持たない」あたりが今年の抱負になりそう。
グロースの逆説 : メルカリで分析とサービスグロースをやる前に知りたかったこと
元メルカリのデータ分析チームのヘッドの方のnote。
自分もデータ分析出身なので、全面的に納得。リテンション周り(復帰に期待するな、継続率は放っておけ)はやったことがなく、純粋に学び。
ロゴもレスポンシブの時代へ
デバイスが小型になっていくにつれ、ロゴも対応するように小さくなっている。ブランドに敏感な外資大手やベンチャーが多い印象で、日系大手はほぼ、こういうことは後回しになっているので、提案の余地あるかも。
2021年、最も注目されたUIデザインのテクニックのまとめ
具体的なテクニック集。地味にこういうの好きで、提案とかにも入れちゃう派。「3. フォントで階層を示すにはウェイト、サイズ、カラーを使用する」あたりはブログなどですぐに活用できそう。
おわりに
お正月というのもあって少なめ。2022年も気張っていきましょう!
この記事が参加している募集
サポート頂いたお代は次の記事のリサーチやコロナ支援に使わせていただきます。