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セールスライティング~売り込み臭くならないために~



効果的なセールスコピーを書くことで、望むだけの収益を得ることができます。しかし、多くのコピーや広告が失敗するのは、単に「売り込み文句」を並べただけでは効果がないからです。

「ビッグアイデア」を明確にする

まず、自社が売りたい商品と、それが顧客に提供するベネフィットを一文で明確に表現することが重要です。これを「ビッグアイデア」または「コピー命題」と呼び、セールスプロセスの出発点となります。

人間心理を理解したセールスライティング

人間の普遍的な心理を利用し、顧客が最善の判断を下せるよう支援する手法を用います。不適切な心理操作ではなく、倫理的なアプローチを重視します。

「PASTOR」アプローチで売り上げを伸ばす

「PASTOR」はセールスコピーの主要な構成要素を表す略称であり、顧客を愛情深く世話する「羊飼い」の姿勢を示しています。

  • P:ターゲット層(Person)、問題(Problem)、苦痛(Pain)

    • 顧客の現状や抱える問題、そこから生じる苦痛を明確にし、共感を示します。

  • A:強調(Amplify)、憧れ(Aspirations)

    • 問題を放置した場合の悪影響を強調し、問題解決後の理想的な未来への憧れを描きます。

  • S:ストーリー(Story)、解決策(Solution)

    • 問題解決の過程をストーリー形式で伝え、解決策を具体的に示します。

  • T:変革(Transformation)、推薦(Testimony)

    • 商品がもたらす変革を強調し、成功事例や顧客の声を紹介します。

  • O:オファー(Offer)

    • 商品やサービスの詳細、ベネフィット、価格、特典などを明確に提示します。

  • R:行動(Response)

    • 顧客に具体的な行動を促し、購入や申し込みの手順を明確に伝えます。

PASTORアプローチの実践

この方法を用いて、顧客に対して「羊飼い」のような愛情深い姿勢でコピーを書くことで、売り上げや成約率、顧客満足度を向上させることができます。