見出し画像

スポーツバイクに乗り始める|アラフィフの挑戦

前回、半年で10kg減量した投稿でも少し書きましたが、活動量を増やすために自転車通勤し、安定してエネルギー消費量を得るようにしました。


経緯

家から会社までは3km強なので、頑張れば徒歩でも行ける距離ではありますが、これまで路面電車で通勤していました。

体が動くようになると不思議と動かしたくなるもので、ウォーキングをよくしていましたが、膝をケガしてしまい、負荷を軽くするために自転車に乗るようになりました。

最初は、古いボロボロのママチャリに乗っていたのですが、経年劣化でタイヤなどいろいろ替えないといけない状況だったので、とりあえず20インチの折り畳み自転車を購入し、通勤にも使うようになりました。

人間の慣れというのには、本当にびっくりするのですが、どんどん遠くに行くたくなるものなのです。私の場合、車の免許を持っていないこともあり、移動は公共交通機関利用なこともあり、「自転車で半径5km圏内をもっと楽に移動できたらなぁ」と思うようになり、出会ったのがクロスバイクでした。

活用法

早速、購入して乗ってみましたが、これまでの自転車と違い、前傾姿勢な上、サドルの位置を高くして乗らないといけないこともあり、慣れるのに少し時間がかかりました。

しかし、慣れてしまうと漕がなくても進むので、めちゃくちゃ楽なこともあり、当初は半径5km圏内を目指していましたが、半径10km圏内は余裕になり、最高で片道18kmも移動できるようになりました。

活動量の可視化として、クロスバイクに乗る際は、AppleWatchのワークアウトで距離、活動量、心拍数を測って記録するようにしています。

すごく乗るのが楽しくなり、どこへ行くのもクロスバイクで行くようになりましたが、雨の日に転倒し、ケガをしてしまってからは、無理をせず、半径10km圏内をゆっくり走るようになりました。

効果

自転車ではダイエットは難しいと言うことをよく聞きますが、自転車でもある程度、心拍数を上げると有酸素運動になることもあり、継続することでエネルギー消費を維持できる気がしています。

雨の日以外、ほぼ毎日7km強、35分くらいを心拍数110~130で走っているだけでも、活動量が増え、交通費も浮くので、私個人としては、一石二鳥。バイクに乗る機会も増えましたが、今後も継続して乗り続けたいと思っております。

いいなと思ったら応援しよう!