出が悪い、ボールペンの思い出ぃ。
娘の体調が良くなかったので、小児科へ。
かかりつけの小児科が休みだった為、いつもと違う小児科へ行くことに。
「こちらに記入お願いします」
渡された問診票、結構細かい記載が求められている。
過去の予防接種履歴を全部書けと?
マイナンバーカードで履歴表示されるようにしてくれよ…と思いつつ、
「診察に必要なものなら仕方ない」と書き始める。
…
うん。
ボールペンの出が悪い。
すこぶる悪い。
書き味を10段階(10が最高)で評価すると、2。
かと言って、書けないわけではない。
受付の方は忙しそうで「ボールペンの出が悪いんですが…」とは言えない。
この日ほど、自分のボールペンを持参しなかったことを悔やんだ日はない。
結局、自分の気力とボールペンを奮い立たせて、なんとか書ききった。
…
その時、以前遭遇したスーパーで
「お客様アンケート」が貼り出されていたことを思い出した。
10年以上前の話だが、
スーパーに「お客様アンケート用紙」があり、店に対する意見や要望などを書いて箱に入れる、というコーナーがあった。
スーパー側で確認し、回答が添えられたものが掲示されている。
それをボーッと見ていたところ、目を引くアンケートがあった。
店の回答は、お詫びをした上で「定期的にインクの確認作業をする」といったようなものだった。
本来加える必要がないであろう力を込めて書いた文字。
それは、何とも言えない絶妙な空気を醸し出していて、思わず笑ってしまった。
きっと他に伝えたいことがあって、手に取ったであろうアンケート用紙とボールペン。
…
ボールペンの出が良ければ、お客様からもっと意見を聞けたかもしれない。
小児科で書いた問診票も、ボールペンの出が良かったら、もっと詳細に書いたかもしれない。
たかが、ボールペン。
されど、ボールペン。
最近はアンケートや問診票も、Web回答になっていることが多い。
「インクの出が悪い」なんて意見も、近いうち聞かなくなるのかもしれない。
ファーストインプレッション、というのかな?
やはり、接触の第一段階って大事。
簡単に用意できるものだったらなおさら。
で、最後に推しのボールペンを紹介。
これ一択。
書き味、よし。
絶妙な重み、よし。
シンプルなデザイン、よし。
学校関連の連絡帳や申込書類。
まだまだ電子化しないものが多いので、ボールペンは必須ですね。
ということで
出の悪いボールペンの思い出、って話でした。
<あとがき>
「思い出」と言えば、これです。
やわらかな思い出ぃは〜あそこにしまって〜♪
今日もありがとうございました。