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不人気メニュー

私の経営するお店では日替わりランチパスタやその日やその時期の特別メニュー等をしているので、日々内容が移り変わっていきます。

中にはなかなか注文が入らない不人気メニューもあります。

不人気メニューだと思っていたら、しばらくしてから人気メニューになるものもあります。

日替わりメニューで全く売れなかったものが、別の日の日替わりメニューで出した時には人気になる場合もあります。

不人気かどうかの見極めには一定期間は検証する必要があると思っています。

個人的には最低でも一ヶ月間は続けてみる必要があるような気がしています。

一ヶ月間やってみてほとんど売れないものは一年やっても同じような結果になりやすいので、商品の見直しが必要です。

また、見せ方の問題もあります。

不人気メニューでもお店の「おすすめメニュー」にすると一定数は売れます。

でもそれは本来の商品の実力ではないので注意が必要です。

メニューの入れ替えや新メニューの投入を定期的に行なって「仮説検証」を繰り返すことをお勧めします。

立地特性もありますので、この場所では何が人気なのかということも意識する必要があります。

お酒が出やすい場所であればおつまみメニューは人気になりますが、お酒が出にくい立地(車利用のショッピングモール等)ではおつまみメニューは人気にならないということもあります。

不人気メニューでも常連のお客様が必ず注文するようなメニューはその常連のお客様用に裏メニューとして残しておいても良いです。

その方がそのお客様にとっても特別感が出て良かったりします。

いずれにせよ、何が人気で何が不人気なのかはきちんと把握しておく必要がありますし、不人気メニューは都度見直しが必要だということです。

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