お客様が少ない時こそ②
以前の投稿でお客様が少ない時こそチャンスと捉えて掃除や整理整頓に力を入れましょうという話をしました。
1月後半から自粛期間も重なり、今だにお客様が少ない状況が続いています。
繰り返しになりますが、こんな時はチャンスと捉えましょう。
出来ることは掃除や整理整頓以外にもあります。
例えば、改善提案です。
お店の中をじっくり見回してみて、日々のオペレーションなどを再確認してみて、改善できる点がないかどうかを考えてみるのです。
お客様が多く、余裕のない日々が続いていると、なかなかじっくりと考える余裕がないかもしれませんが、こんな時はアイデアを出すチャンスでもあるわけです。
「もっとこうした方が良い」と思えることをどんどん出していきましょう。
ちょっとした改善でも積み重なれば大きな改善につながるのです。
1日たった1分の改善でも1年にしたら365分です。
とても大きな改善です。
このようにお客様が少ない時はチャンスの宝庫です。
何をチャンスと捉えるのか。
ピンチがチャンスです。
今まで出来なかったようなことにもどんどんチャレンジしてみましょう。
失敗は気にする必要はないのです。
失敗は成功へのプロセスなのです。