社長よりも社長の奥さんの成約率が高かった…良いセールスの秘密はココにある
創業100年以上の老舗「桃屋」。
2009年に「食べるラー油」で
大ヒットを記録しましたが、
その後売上が低迷し、
営業利益は5分の1にまで
落ち込んだそうです。
そんな中、代表自らが
スーパーで試食販売を行う
という驚きの行動に出ました。
目標は、
既存商品の売り方の
ヒントを見つけること。
しかし、
代表が全く売れないのに対し、
妻は代表の"何倍も"売れていました。
そこで、
妻のセールストークを観察すると、
具体的な提案がありました。
妻:「今、冷蔵庫に何が余っていますか?」
客:「牛肉が余ってます。」
妻:「だったら、今晩は牛肉の炒め物なんかいいんじゃないですか?炒め物なら味付けザーサイ(桃屋の商品)がオススメですよ!牛肉と炒めるだけで完成するので、野菜を準備しなくていいし、味付けもいりません。すごい簡単で美味しいんです。」
このセールストークによって、
商品が飛ぶように売れました。
代表はこのヒントを元に、
「桃屋の調味料を使ったレシピ」
を作成。
その結果、売上と営業利益は急回復し、
7年連続で増収・増益を達成しました。
この成功の秘密は、
脳の仕組みにあります。
脳は商品を
【実際に使う姿をイメージ】
できると、
無意識のうちに
購入意欲が高まるのです。
具体的な提案が、
無意識のうちに楽で美味しい
というメリットを
実感させていたのです。
事実、ハーバードビジネス
スクールの研究によれば、
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決断の95%は
脳の潜在意識によって
無意識のうちに
行われている
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そうです。
ご参考までに。
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