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「60秒で読める書評」売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則

人に認めてもらうために、一番大切なことはなんでしょうか?

それは「知ってもらうこと。

認知されなければ、どんな製品やサービスを生産しても評価されません。

「では、どうしたら人に認知してもらえるの?」この答えはこの本に書かれています。

60秒書評:売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則。

1994年に初版が発売。今でも売れ続けている、マーケティングの基礎が書かれている本。

マーケティングで大切なこと

この本で最も重視されていること。それは「一番になること。」です。

・元祖になる
・特定のジャンルで一番になる

これらを宣伝していくことが、推奨されています。

そうは言っても、もし一番になっても意味が無い場合があります。

例えば、電球を最初に開発したのは、誰か知っていますか?

エジソンかと思いきや、ジョセフ・スワンさん。が正解です。あくまで、エジソンは電球の寿命を伸ばしただけです。

つまり「この人が一番だ。」と思わされることが大切です。

一番になるのが大変だ。問題を解消する方法

「一番になるのが、マーケティング的に最適だ。」ということをお伝えしました。

しかし、そうは言っても一番になるのは難しいですよね?

例えば、炭酸飲料で世界一になるのは茨の道です。

でも、安心してください。一番は作ることができます。

・日本で一番の炭酸飲料
・無添加炭酸飲料で一番
・○○系炭酸飲料で一番

など、一番は作ることができます。

今の現状に対して「これなら勝てる」というジャンルを新たに作る。

それを適切に宣伝することが出来れば、一番という最強のブランディングが生まれます。

この本がおすすめな人

マーケティングやブランディングについて、わかりやすく知識を得ることができます。

・マーケティングに関連する職
・営業職
・人事
・広報

こういった人におすすめの本でです。とはいえ、マーケティングは消費者の関心を得る方法。

なので、企業に騙されたくない人は、読んで損しないかと思います。

詳細は、私のブログでも紹介しております。


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