No.5【保育所保育指針】0歳から6歳を育てるとき④
のべ2000組の親子とかかわった元能力開発系幼児教室インストラクターで現役保育士のかわちゃんです。
読んでくださってありがとう。
保育所って0歳から6歳の子どもたちがいる。
子育てがスタートした最初の6年間。
本当に大切な6年間。
前回No.4では…
平成30年(2018年)に適用された新保育所保育指針の改定の方向性を見ています。
まずは乳児・1歳以上3歳未満児の保育に関する記載が充実されたっていう話でした。
改定の方向性
(2)保育所保育における幼児教育の積極的な位置づけ
ここ!ここ、かなり大事なところです!(全部大事よ)
幼児教育の積極的な位置づけって
どういうこと?
これまでは幼稚園は教育機関、保育所は福祉施設という位置づけだったんです。今回の改定で総則の中で保育所は幼児教育の場でもあるってはっきり書かれています。
「幼保連携型認定こども園」や「幼稚園」と共に、幼児教育の 一翼を担う施設として、教育に関わる側面のねらい及び内容に関して、 幼保連携型認定こども園教育・保育要領及び幼稚園教育要領との更なる 整合性を図っているんです。
整合性って?つまり、使う用語が若干違いはするんですが、記載されている内容は同じ。どこの施設に通っていても同じような質の教育を受けられることを目指すようにと。
ここで気を付けたいのは「教育」とは何?保育指針で言う、幼稚園教育要領でいう「教育」とは?
ああ、まだまだ本編にはいってないってのに、すごいことが書いてあるわ。斜めに読めないよ~。
そして。ここはどうやっても外せない。
ここは、後で詳しーーーーく読んでいきます。
明確化されたんだけど、なぜ明確化されたんだろう…って思いませんか?(1)も(2)も。あえて詳しく書いたと言ってる。なんで?じゃあ、今まではどうしてたん?明確化しないといけなかったなはなぜ?
保育所でも幼稚園でも、同じ「教育」を行うことで育みたい資質・能力は「知識及び技能の基礎」
「思考力、判断力、表現力等の基礎」
「学びに向かう力、人間性等」
育みたい資質と能力!
育みたい資質・能力!!
育みたい資質・能力!!!(大事なので3回言ってみた)
それを育んでいったら、小学校入学前に具体的にどのような姿として現れるかを、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として明確化…
また明確化だって。
3つの施設を同じ指針や要領にしたので、より具体を示さないといけなかった?
まあ、ほかにも理由はあるでしょうが…
で。
PDCAだ。
はい。今回はここまで。
ちょっとはぎれがわるいかな?
ここはとにかく本編にはいったらしっかり読むので大事だよっていうことが伝わってほしい。
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保育所保育指針や保育所保育指針解説はこども家庭庁HPからだれでも見ることができます。
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