脳科学でマーケティング

現代社会の殆どの購買が脳科学によって買わされています。 
購買時はスペックを調べて買うより、口コミや見た目によって行われます。

ビジネスセンス
→収益をどれだけ高められるか

購入×単価=収益

購入と単価の値を増やしていけるかが大事です。

購入
・アドレナリン 興奮
・セロトニン  平常 

購入数
→機会数×成約率

機会
無料or有料 無料

成約率
得or損   損

無料+損=購入数向上

機会は有料ではなく無料で。
得をするよ!ではなく損をしますよ! 

プロスペクト理論
→人は得をするより損をするときの方が2倍効果が違う

単価
・オキシトシン 安心
・ドーパミン  快感

AKB商法
→CD以外の価値を提供している

オキシトシン
→スキンシップから出る物質で人間が生きる上で欠かせないもの

AKBはスキンシップ(握手会)によって価値をあげている。理に適った商売してます。

今回はこんな感じで!!!


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