脳科学でマーケティング
現代社会の殆どの購買が脳科学によって買わされています。
購買時はスペックを調べて買うより、口コミや見た目によって行われます。
ビジネスセンス
→収益をどれだけ高められるか
購入×単価=収益
購入と単価の値を増やしていけるかが大事です。
購入
・アドレナリン 興奮
・セロトニン 平常
購入数
→機会数×成約率
機会
無料or有料 無料
成約率
得or損 損
無料+損=購入数向上
機会は有料ではなく無料で。
得をするよ!ではなく損をしますよ!
プロスペクト理論
→人は得をするより損をするときの方が2倍効果が違う
単価
・オキシトシン 安心
・ドーパミン 快感
AKB商法
→CD以外の価値を提供している
オキシトシン
→スキンシップから出る物質で人間が生きる上で欠かせないもの
AKBはスキンシップ(握手会)によって価値をあげている。理に適った商売してます。
今回はこんな感じで!!!
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