見出し画像

劇団四季と私




最近は朝から晩まで、劇団四季さんのことを考えている私です。

小さい頃から漠然と"華やかなもの"が好きで、
色で例えるならビビッドカラーや様々な色を使ったカラフルなもの、淡い色よりも発光するような色 など、幼少期からとにかく派手で"キラキラ"したものに惹かれた記憶があります。
それと同時に"ファンタジー"なものも好きで、
魔法非現実的なものを「かっこいい!」と思うような子供で、そういった好みを現在まで持ち続けてきました。

さらに幼い頃から、家族の影響で 海外のアニメやミュージカル映画などを見ることが多く、演劇やダンス、歌などのエンターテイメントに触れることにも自然と惹かれていって、
明言は避けますが、舞台関連のことを数年やっていたこともあり、お芝居やミュージカルを見るのが 自分の趣味のひとつになりました。
(バレエとクラシックにはあまりハマらなかったけど…)


また、中高生でアイドルにハマった時は、推しのアイドルたちが外部の舞台に出演することがあり、FC会員だとそれらへの応募が簡単にできるので、それも劇場へ足を運ぶきっかけになりました。
最初は一人で観に行くのとか けっこう慣れなくてビビり散らしてたんですけど、笑 だんだんと慣れてきて、話題になった作品や少しでも「面白そう!」と思ったものは推しが出ていなくてもチケットを取り、足を運んできました(noteにもいくつか記録しています🐾)。

自分自身、元々ミーハーな気質もあり、普段からドラマや映画などを見て、俳優さん・タレントさんの顔と名前を覚えることも好きだったので、
そんな方々を"生で"見られる舞台観劇には、自然とハマっていきました。



劇団四季さんに関しては、入口となったのが『オペラ座の怪人』で、
というのも、私は中学生の頃にブロードウェイ(NY)でオペラ座の怪人を観劇させてもらえる機会があり、その時にオペラ座の作品自体を好きになって、
日本に帰ってからも「また見たいなぁ」と思っていたところ、劇団四季さんが演目をやっていらっしゃった、というのが最初の出会いになりました。

なので正直、今まではほとんど 劇団四季さんの魅力がわかっておらず、
単にたくさんある劇団やミュージカルビジネスの一つとしてしか、認識していませんでした(笑) こんなにすごい組織なのに🧐



今年の6月に就職活動を終え、さぁ遊ぶぞ!!と思ったとき、まず始めにやろうと思ったことが、先日まで横浜で行われていた『オペラ座の怪人』を観に行くことでした。
2021年に秋劇場で見た時から「またいつか見たいなぁ」「機会があったら見たいなぁ😶」と思いつつ、それまでは大阪の四季劇場で上演していることだけしか把握していなくて、
キャストさんの名前も知らないし、四季の会があるのも知らなかったし、単に大阪までは遠くて行けないから仕方ない~って感じで、過ごしていました。

昨年の夏頃?に次は横浜に来ることを知って「うわぁ絶対行きたい、でも就活が、、、」と思ったことまでは覚えていて、でもそれから就活が終わるまでは ほぼほぼオペラ座のことも劇団四季のことも思い出すことはなく、
やっとすべてが終わった時に、「オペラ座に行かなくては!!!」となりました。
ずっと忘れていたのになぜふと思い出したのか、自分でも不思議です(笑) 魂が呼ばれてたのかな….

そんな感じで、劇場通いの日々に至ります。



軽くまとめるとこういった経緯で、現在は劇団四季さん全体にハマっています🤗
毎日SNSで観劇レポを読んだり、流れてくるキャスボの写真を見たり、感想ブログを読んだり、
YouTubeにある過去の公式プロモーション映像や、イベントの映像、テレビ出演の短い映像などを見たり、
朝から晩まで劇団四季さんのことを考える生活です。のめりこみすぎww
自分、やっぱりオタク気質なのかなぁと思うなどしています🙃(ハマりすぎるとそれはそれで辛いってわかってるはずなんだけどね)

だんだんと俳優さんたちの名前や、劇団の歴史、キャスティングの仕組みなどがわかってきて、最近はそうやって知らないことを知っていくことがとても楽しいです♪
私は元々”人”に興味があるので、「この役をやっている人が他の作品ではこんな役をやってるんだ!」ってこととか、「この人とこの人は、こっちの作品でも共演してるんだ!」ってことを知っていくと、
それぞれの人がどんな歩みを進めてきたのか、どんな味を持つ人なのかが見えてくる気がして楽しいです。
俳優さんの素顔が垣間見えるインタビューを読んで、へぇ~~!と思ったり、公式HPに乗っている過去のお稽古風景の記事を読んで、こういう風に作られているのか~と知ったり、
そうやっておうち時間を過ごすことに、最近はハマっています☺
過去のアルプも気になるな~~


SNSでも、みなさんが毎日色んな作品を観に行っている様子を見て、「こんなにたくさんの演目を日々やってるのって四季さんしかないよな~」「唯一無二の存在だよなぁ、」と感じます。
ファンの方がドキドキ・ワクワクしながら、時には自作のグッズや持参品と共に会場付近で写真を撮っているのを見ると、「わ、いいなぁ、、」「私も観に行きたいなぁ。。。」という気持ちにさせられるので、すごいです。ファンアートも大好き!! 公式じゃなくても、ファンの方々自身がプロモーション活動をして下さっている感じがします。
あとブログやレポなどを読んでいても、それぞれの人によって解釈が違ったり、今日はこうだった、先週はこうだった、と比較されていたり、俳優さんによっても表現の仕方が違ったり。自分の中には無かった"見え方"がたくさん知れるのが本当に面白いです。
気が付かなかったことにもたくさん気付けるし、それこそ「もう一回見に行って確かめたい~~」と思わされるので、もうカモだなぁと思います🦆
毎週月曜日が楽しみになったのも、ありがたいです(キャス変ね)。



まだまだ劇団四季さんについての知識は浅いのですが、今後も色々調べたり知っていきながら、
私自身も見ていない作品がたくさんあるので積極的に足を運んで、色んな俳優さんを見て、これからも沢山の発見をしていけたらいいな~と思います🥰
自分の目で、その場で、その時にしか見られないものを見るのが舞台観劇だと思うので、時間やお金をより一層大事にしながら、
自分の日々の楽しみ・生活のモチベーションとして、劇場に足を運ぶ。
そんな素敵な趣味に、育てていきたいです🙌






少し、四季さんについて思っていることを書いてみました。

以下は、今までの観劇歴を並べてみたいと思います(*´ω`*)
またダラダラと書きますが、良かったら読んでみてください(笑)




--☆☆☆--

◆2015年10月「リトルマーメイド」@四季劇場[夏]

恐らくこれが人生初の劇団四季….? もう10年程前のことなので、なぜ行ったのか、誰と行ったのかすら覚えていませんが、人魚たちの髪の毛が垂直になっていて衝撃を受けたことだけは覚えていますww😇 この時は歌に感銘を受けた印象はあまりなくって、ダンスや衣装、くるくると変わる舞台セットに心惹かれた記憶があります。とにかく海から陸へ、陸から海へと場面がどんどん変わるのが面白かったんだよねぇ。

写真等はありませんが(この時はキャスボの価値とか全然わかってなかった)調べたところ、この日のキャストは アリエル:谷原志音さん、エリック:神永東吾さん、アースラ:原田真理さん、セバスチャン:赤間清人さん などなどでした(ネット検索のため、間違っている可能性あり🙏)。
そしてシェフ・ルイは白瀬英典さんという方で、2週間後は清水大星さんにキャス変していました…!!びっくり… 覚えていないとはいえ、清水さんのシェフルイを掠めたかったーーーーー(地味に悔しい)
あと女性アンサンブル5枠に久保佳那子さんのお名前があり、クリスティーヌだ♡となりました。

これを書いていて、やっぱり谷原さんのフロー(ゴスレ)を観に行かなきゃなぁ と思ったり。観れるうちに観とかなきゃですね、、



◆2017年6月「オペラ座の怪人」@KAAT神奈川芸術劇場

KAATォォォォォ!!! これも写真がないという、、、(でも手帳に記録があった。)
本当に観に行ったのか定かではありませんが、恐らく今年と同じように数か月間の横浜公演だったので、観に行こう!となったのではないでしょうか。。。 あまりに記憶がないのですが、この時はすでにオペラ座のファンだったはずなので、行ったのだと思いますww
ネットで調べたところ、この日のキャストは怪人:高井治さん、クリスティーヌ:山本紗衣さん、ラウル:神永東吾さん、カルロッタ:河村彩さん、メグジリー:松尾優さん、マダムジリー:早水小夜子さん、アンドレ:増田守人さん、フィルマン:平良交一さん、ピアンジ:永井崇多宏さん、ブケー:橋元聖地さん でした。

えええええええ私、高井さんファントム見てんの!?!?!えぇ!?!?
嘘だろ~~と、調べながら思いました。あの、一度見たら高井さんじゃないとダメ!ってなっちゃうとウワサの高井さんふぁんとむ….?? それにあの有名な紗衣さんも……?
記憶がないです😇 悲しい~ きっとこの時はキャストさんの名前とかほぼほぼ興味なかったんや、、、見れればいいやみたいな、、、
高井さんは今キャッツのほうに出演してらっしゃいますよね。大阪オペラ座では男性アンサンブル1枠だったとか。いつか見れるのかなぁ見れないかなぁ。。。
時代は進みますからね、すべては運とタイミングです。

そしてさらにビックリなのが、男性アンサンブル1枠に髙橋祐樹さん、2枠に宇都宮千織さん、5枠に見付祐一さん、6枠に村田慶介さん、7枠に山口泰伸さん、女性アンサンブル4枠に辻奈々さんがいらっしゃったことです….!
どビックリよ…..宇都宮さん….あたし、見てたのね…. 髙橋さんも、村田さんも初めましてではなかった…. まじ覚えてなくて、すいません🙏
でもこの観劇をしたあともずっとオペラ座のことは好きだったので、良い観劇体験だったことは間違いないです。 それにしても歴史を感じるな…. アンサンブルだった方が今や準主役級に…..
勝手ながら少しウルっときちゃいますね🥺



◆2017年9月「アラジン」@電通四季劇場[海]

やっと写真があったぜーーーーー

この時から写真がありました(笑) 7年前ですね。ぶっちゃけ記憶にはほとんどないのですが、自主的というよりも人に誘われて行ったようです。
確か2階席ですごく遠くて、俳優さんたちが親指ぐらいのサイズだったような気がします。 赤い幕は覚えてる!! あと、ジーニーが床から出てくるのとか…….
ランプも⇩写真に撮っていますが、とりあえず撮った感がすごい…. ちゃんと思い出に残すためには綺麗に撮ったほうがいいよ!!って、昔の自分に伝えたいです(笑) だからこそ今回のオペラ座は綺麗に残す……..

ネットによると、この日のキャストはジーニー:萩原隆匡さん、アラジン:小林唯さん、ジャスミン:岡本瑞恵さん、ジャファー:牧野公昭さん、イアーゴ:野口雅史さん、カシーム:乾直樹さん、オマール:嶋野達也さん、バブカップ:白瀬英典さん、サルタン:志村要さん でした。

ええええわたし、荻原さんも見てるの….?え、小林さんも…?岡本さんも???………..
全く記憶になく申し訳ないです😨 やっぱりnoteみたく文字にして残さなきゃ…… 岡本さんジャスミンはプロモーション映像に沢山出ていらっしゃいますよね、お顔をよく拝見する…. そして白瀬さんはリトマに引き続き2回目ww

アラジンに関しても、岩城さんがジーニーとして出演することになったらすぐ!!!もう、すーーーーぐ飛んでいこうと思っているので、今年中には入国できるかな~ 記憶がない分、新鮮な気持ちで見れそうでワクワクしています🥰
岩城さんのことを思い出すと本当に寂しい気持ちになっちゃうんだけど、、、(岩城ファ、ロス…) また別の演目で見れるって思って、元気を出したいと思います💪


キラキラ~✨
写真、めっちゃ探した(笑)



◆2021年10~12月(2公演)「オペラ座の怪人」@四季劇場[秋]

さぁ、劇場通いの片鱗が見えてくる2021年のオペラ座です….笑
このへんからは記憶があります。2017年のオペラ座横浜公演以来、広島、京都、静岡、仙台と各地をまわり 再び東京に戻ってきたのが、2020年~2022年の秋劇場公演でした。
いやぁ、懐かしい、、、これは本当に記憶があるんですよ。2公演観に行ったのですが、1公演目は人に誘われて、そして2公演目は自分でチケットをとって自主的に行きました。初めて1人で行ったのがその時だったのかな。
心臓がドキドキバクバク、色々初めてなことばかりで、でも絶対にもう一回見なきゃ、って思って勇気を出してチケットを取ったのだと思います。

キャストについてはキャスボの写真がありましたので、そちらを⇩

【1回目】

わ、、、、
秋劇場~~
下手で見たのよ~

【2回目】

わわわ、、、
2回目は上手から

秋冬のおぺらざ、、、、
どちらも前方席でしたね。確か端っこのA席じゃなかったかなぁ。
まだチケット代がすごく大金に思える年齢で、どうしても近くで見たいけどなるべく節約しなきゃ、、の精神でとったチケットでした。バリューの日をこだわって選んでね。 私も大きくなったなぁ、今やこんなにバンバンお金を使えるようになったなんて🙃ww

1回目が岩城さんファントム、2回目が清水さんファントムです、、泣ける。完全に今回と一緒やん、、、、
まじで泣けます、歴史を感じるわ。恐らくおふたりともこの秋劇場公演からファントムデビューですよね。しかも清水さんは2021年の10月下旬にデビューしてらっしゃるから、私が見たのはデビュー直後、、、、
この頃メインで出ていらっしゃった佐野さんのファントムや飯田さんのファントムを私は見れていないのですが、そんな中偶然おふたりだけを見ていられたのはもはや運命….(違う)  冗談はさておき、今年4年ぶりにどちらのファントムさんも見ることができて本当に嬉しかったです。この時は岩城さんよりも清水さんのほうが好きだなぁーとか思ってたww 歌声だけで判断してました🌝 岩城さんの細かな表現とか表情は まだ細かく汲み取れない自分だったんですよね。
この長い期間、舞台に立ち続けて下さっていること自体が 感謝ですよねぇ。。。 私たちはあくまで客なので、俳優さんたちの進退には一切関与できないけれど、だからこそ「また観たいなぁ」と思えるような俳優さんに出会えたことは、とてもハッピーでラッキーなことだな、と感じました。
ありがとうございます…!!🙏

他の方に関しても、今回と一緒の俳優さんがたくさん!
1回目はラウル:加藤迪さん、カルロッタ:河村彩さん、ピアンジ:山口泰伸さん、ルフェーブル:勅使瓦武志さん
男性アンサンブル1枠:髙橋祐樹さん、2枠:石川敦貴さん、3枠:高舛裕一さん、9枠:佐藤圭一さん、女性アンサンブル10枠:澁谷陽香さん
そしてマエストロが濱本広洋さん でした…!
たくさん…!たくさん知っているお名前が….😭 佐藤さん9枠なの本当にびっくりだし、髙橋さんは歴長すぎだし、迪さんラウルよ…. 昔からお世話になっております!!!って感じですね。
あと今のオペラ座ではないですが、メグジリー役の五所真理子さんはBBのベル役の動画をよく見ていて、いつかBB(美女と野獣)を見るときは清水さんと五所さんペアがいいなぁ…(CDと同じだし)なんて思っています(まだ未見です。CDは一生聞いてる😘)。 確か五所さんは映画オペラ座の吹き替え(メグジリー役)もやっていらっしゃったような….
他にお名前を知っている方だと、フィルマン役の村俊英さんはひと昔前にファントム役をやっていらした方ですよね…. こっちにスライドもあるんだ、
レイエの日浦眞矩さんも恐らく今キャッツにいらっしゃる方だし、アンドレの北澤裕輔さんは多分いまジーザス…?ライオンキングとかもかな。
最近俳優さんたちの名前を覚えることにハマっているので、あの人も!あの人も…!と発見するたび嬉しくなりました。いつか舞台に立っている姿を観に行けたらいいなぁ🌱

2回目に関しては、クリスティーヌ:海沼千明さん、ラウル:加藤迪さん、メグジリー:松尾優さん、マダムジリー:木村智秋さん、アンドレ:増田守人さん、ピアンジ:山口泰伸さん、ブケー:見付祐一さん
男性アンサンブル1枠:高井治さん、2枠:佐藤圭一さん、女性アンサンブル1枠:秋山知子さん、2枠:斉藤みもさん、7枠:藤本典子さん、8枠:石田真子さん でした!
うわーーーん😭海沼さーーーーん😭 大好きです😭
加藤さんも、私の中では永遠のラウルだよ、、 松尾さんメグもいるし、木村さーーーーん😭うわーーーん大好き😭(情緒崩壊)
増田さんアンドレもいらっしゃるし、山口さんはなにげ皆勤賞ーーーー 見付さんは今期アンドレで観劇させていただいたけどめっちゃ姿勢よくてカッコよかったーーーーーーー
そして、佐藤さんが2枠だよーーーー😭 観たかったーーー(観てんだけどね) ガチでオペラ座の住人じゃん。。。 そして高井さーーん、1枠でも見てたんかーーーい私。。。
女性アンサンブルのみなさまも、、みなさんお元気そうで何よりです😭 この中だと石田さんだけお顔がわからない😭 ずっと見てるのにーーーーあーーーーーーーーーーーーー

と、情緒が騒がしいですが、勝手にエモくなっております。だって、4年前だよ?4年も前なのに?? すごいです本当に俳優さんたち、、、
こんなに長く1つの役を深めて深めて、日々演じていらっしゃるの、なんだか自分だったら、って想像つかないです。どういう生活してるんだろ、、自分の本来の性格がわからなくなっちゃったりしないのかな?俳優ってそういうもんなのかな?どういう仕事なのかな??
色んな事実に驚きすぎて、本質的なことを考えてしまう自分です🤔 舞台を観ていると様々なことに疑問を持つんですよね、すごく色々なことを考えるきっかけをもらえます。
これだから舞台観劇はやめられない….



◆2022年9月「アナと雪の女王」@四季劇場[春]

アレンデール〜〜

アナ雪です! ちょうど2年前ですね、入国しております🏰
当時はアイドルの推し活を趣味の中心としながらも、テレビCMで見たこの作品が気になっていて、
元々ディズニーも大好きなので1回ぐらい行きたいなぁ と思い、足を運んだ形です。やっぱりテレビの力は大きいな〜

青いキャスボ〜!

この時のキャストは、エルサ:三井莉穂さん、アナ:三平果歩さん、クリストフ:南晶人さん、オラフ:山田充人さん、ハンス:塚田拓也さん などなどで、
なんと、、、女性アンサンブル5枠に海沼さんがいます😭
ギィーーーー!!あたし、見てんのね、アナ雪の海沼さん、!!!!
後から気付くことが多すぎてつらいです。この時は2階席から見たのであまり俳優さんたち一人ひとりの表情も見えず、全体をパーっと見ることに専念していました、初見だったし。。。

三平さんアナを見れていたのもびっくりでした。確かところどころドスのきいた声だったような記憶が…?笑 橋から落ちそうになって逆さまになったアナをよく覚えています(笑) 三平さんの声は可愛くてきれいで大好きです。今はCDでたくさん聞いています🤗
塚田さんも先日ゴスレのメンジーズでお見かけした方だし、男性アンサンブルの黒田さんはこの前テレビでスキンブルシャンクスの歌を聞きました。あれがきっかけでキャッツのCD聞いたんだよねぇ…… 上手かったなぁ……

あとこの写真を見ていて、アナ雪が生オケだということにさっき気が付きました。指揮者の方のお名前がある😳そうだったのか〜
そういったことにも全然気が付いていなかった観劇だったので、これはまた行きたいなぁと思うところです。


この観劇では、序盤のヤングエルサ・ヤングアナの歌にウルッときてしまって、ご両親が亡くなられるシーンでは胸が詰まった記憶があります。。。(単純な悲しい展開に弱い)
正直、氷の城や雪山のシーンはあんまり印象深くなくて、あ、「ヒュッッッッゲ」は覚えてるけど、笑 2階席で遠かったせいか、目の悪い私には迫力が薄かったようです……

なので、やっぱりぜひとも もう一度観に行きたい!堪能したい!!
四季さんのことをわかってきた今、改めて見たらちゃんと楽しめるんじゃないかと。次は1階の前方で見たいな〜🥳
今のところ、ふじはるさんや海沼さんアナがきたら観に行こうと思っているので(予定だが)、今からとても楽しみです♪ 多分初見みたいな気持ちで見れるはず!
そして生オケのうちに行きたいです……!!

2階席前方から
プロジェクションマッピングが見えたはずなんだけど、あんまり記憶にない、んだよな……
劇場内にこれもありました。
※LKはまだ未見です……



◆2024年7月「ゴースト&レディ」@四季劇場[秋]

さぁ、ついに今年になりました!!約2年ぶりの劇団四季です✌️(順番的にはオペラ座が先ですが後述します)
就活が終わって、単純に「なにか面白い舞台が観たいなぁ」という気持ちを満たしたくてSNSを見ていたら、『ゴスレ』や『👻』の表記をよく見かけて、ついでにテレビCMも見かけて、その時は劇団四季のこともよく知らなかったのですが(なんだか評判がいいみたいだぞ…?)のかるーい気持ちで足を運びました。笑

結果、普段泣かない私が涙を流すぐらいの感動モノで…😭
すごく「いいものを見たな、、、」という気持ちになったし、面白くて楽しくて満足感に溢れた観劇になりました。

2021のオペラ座ぶりの秋劇場〜!
日付の入ったボード
キャスボ~

今年から始まった新しい作品なので、キャストさんが他の作品に比べて絞られた中で 見ることができたのも、良かったです。
私が観た時は、フロー:真瀬はるかさん、グレイ:金本泰潤さん、ジョン・ホール:瀧山久志さん、デオン:宮田愛さん のメンバーで、みなさん私的初見の俳優さんたちだったのですが、
かの有名な瀧山さんを見れたのは嬉しかったし、真瀬さんや金本さんは過去のグリンダやカジモドを見逃したことを悔いるぐらいの素敵な俳優さんでした……😭 歌も良かったし、すっっっごい演技が良かった…
あぁ、ほんとうに何度も思うけどハマるのが遅いよ、私、、、

私は原作を知らないまま観に行ったので、ディズニー作品と違って 登場人物も話の展開も知らない作品を見るのがとても楽しかったし、
これをきっかけに触れた吉田社長の"オリジナル作品 挑戦への想い"にはなるほどなぁ、と思わされることがたくさんありました。
コロナで打撃を受けたエンタメ界、特に舞台芸術の世界。役者を役者の仕事だけで食べていけるようにすること、配信など権利関係を気にせずに取り組むための施策、男性客を取り込むための課題、などなど……
経営者から見た劇団四季という組織、そして舞台演劇について、私は客という立場ではありますが、だからこそ知っておきたいなぁと思うことに沢山触れることができました。 とはいえ まだまだ知らないことも多いので、最近は、劇団創立者の浅利慶太さんについての本を読んだりしていて、劇団四季さんの作品だけではなく、その背景にあるビジネスや歴史についても、知っていきたいなぁ と思っているところです。

吉田社長を応援しています。ファイティン!!!!!🔥

チケパトによる前方席から。
次は上手で見たい〜✨




◆2024年6~8月(13公演)「オペラ座の怪人」@KAAT神奈川芸術劇場

さぁ!!!ついにきました、オペラ座!!!!

オペラ座のことになると声が大きくなる私です。オペラ座への愛はほんとうに大きい!!!
大好きで、大好きで、言葉では表せないほど愛している作品です。

私が初めてオペラ座の怪人を見てから約10年ほどがたっていますが、いまだに色褪せない作品の魅力と音楽、そして世間の人気には感謝しています。
どんなに素晴らしいものでも人気がなかったら潰れてしまうと思っているので…(;_:) 公演地を変えながらも継続して上演してくださる劇団四季さんには、限りない感謝です….(それはゴスレ)。


今期の横浜公演では、全部で13回観に行くことができました。
ファントムは岩城雄太さん清水大星さん、クリスティーヌは藤原遥香さん海沼千明さん、ラウルは宇都宮千織さん加藤迪さん を観ることができて、
この中だと藤原さんと宇都宮さん以外は2021年秋劇場公演でも拝見していたのですが、その時とは違ってそれぞれ個々の良さ個性特徴など、俳優さんについてたくさんのことに気付けた観劇となりました。
そもそも以前までは顔すら分かってなかったし(笑) 俳優さんの顔と名前をちゃんと覚えよう、今までどんな役を演じてらっしゃったのか調べよう、と思えたのもこのオペラ座がきっかけとなりました。

まぁ簡単に言えば、劇団四季さんにハマったきっかけです🙂笑 単なる「舞台観劇が好き」が「劇団四季が好き」になった。
そうなったのはやっぱり、作品自体だけでなく俳優さんたち一人ひとりが魅力的だったからじゃないかなぁ、と思いました。
演劇は芸術だから、必ず好みが影響すると、私は思っています。お客さんそれぞれに違った好みがあって、はっきりとした理由のない好き・嫌いが出る、と思うのですが、
劇団四季さんの俳優さん方はそれぞれが違う強みや魅力を持っていて、長い公演期間を複数キャストで交代しながら演じられるので、その分より自分の好みに出会いやすいし、あるいは自分の好みの幅を広げることもできるんじゃないかなぁ、と思いました。
今書いたことはあくまで私の主観ですが、吉田社長が「俳優は財産」と仰っていたように、バラエティ豊かな俳優さんたちが多数在籍していらっしゃって 代わる代わる役柄を演じられることが、劇団四季さんの他にない特徴であり 他にない魅力なのかなぁ と思ったりしました。

そんな理由もあって、今期13回も通えたのだと私は思っています🙏


プラス、通いやすい&過ごしやすい劇場の雰囲気や、リセールの仕組みが確立されているチケット購入 など、安心安全・信頼できるという点も大きかったように思います。
やっぱり、舞台観劇にかかるお金は正直高価、です、、 安い席もあるよ、とは言われるけど…..
お金の面で言えば直接足を運ぶから交通費もかかるし、約3時間ほどで1万円を使うことになるし、それに大きいのが"時間"という概念……..
なんていうのかなぁ、舞台観劇はショッピングと違って"モノ"を買うわけじゃなくて、ある意味"時間"とか"空間"とかの目に見えないもの(見えるんだけどなんていうのか)・実体のないものをお金と交換しているので、その要素的に「信頼関係は大事」なのかな、と思います。
1週間168時間しかない中で、どこをどう使って、どうやりくりして観に行くか。まぁ行くことを選んでるのは自分だから、どうなるのも自己責任ではあるんだけど、実体のないものをビジネスとして扱う場合に信頼は大事だなぁと、私は学んだりしました。
過ごしやすい四季さんの劇場が好きです🙏いつもありがとうございます。




横浜公演のオペラ座については、本当に楽しくて素晴らしくて素敵な思い出になりました。 「オペラ座の怪人」がもっと大好きになったし、それだけ好きなものに出会えた自分の人生も、好きになれました…(いつも壮大)
いつ死んでもいいや、って思えるぐらいの満足感に溢れた約2か月間だったな、、、
とてもとても心から感謝です🙏

ひとつひとつ細か~い観劇記録も残したので、下に連ねときます⇩
日付は明記していませんが、めっちゃ細かく書いたから同じ回に入った方はわかるかも🌝笑  少なくとも、私が知っている限りオケピに火の玉が落ちたのはあの回しかないwww


まだまだオペラ座への愛を書きたいのですが、また落ち着いて別の記事(作成中…)に書こうかなと思うので割愛しますが、

ほんとうに、オペラ座の怪人がだいすきです!!!!

ありがとうございました(´▽`)




(1回目から⇩)






--☆☆☆--




さて、だいぶ書いたなwww 観劇歴は以上になります!

まとめると、

【鑑賞済】
☑オペラ座の怪人 ☑アラジン ☑アナと雪の女王 ☑リトルマーメイド ☑ゴースト&レディ
【未見】
□ライオンキング □美女と野獣 □キャッツ □ウィキッド □バケモノの子 □ジーザス・クライスト=スーパースター □ノートルダムの鐘 □エルコスの祈り □ガンバの大冒険 □ジョン万次郎の夢 □ロボット・イン・ザ・ガーデン □クレイジー・フォー・ユー □The Bridge □コーラスライン □パリのアメリカ人 □ひばり □マンマ・ミーア! □夢から醒めた夢 □赤毛のアン  etc.

です!!! 見てないの、多すぎ!!!!
(☑ふたりのロッテ ←ややこしくなるので上には書いてませんが既見です。今度レポ出す…!)

普通にライオンキングとキャッツ見てないのは、ミュージカル好きとして自分でもどうかと思います😇(LKは実はチケットとってたんだけど、お盆ときの台風で…..っていうのは小声で….)
美女と野獣は、飯田達郎さんも気になるけどやっぱり初見は清水さんがいいな。。。ということで待ち状態で、
キャッツも、さとけいさんのデュト様が見た過ぎる….(本っっ当に見たい)と思いつつもなかなか行ける距離でもなく次の機会かな、って感じで、
バケモノの子も、次の名古屋で一区切りみたいなので行きたいなー行かなきゃな―次いつ見れるかわかんないし(あるいは見れないかも)と思いつつも予定はたっておらず、
ウィキッドも超~~~~~~~~行きたい行きたい行きたい(てか今年の東京で行けば良かった(´;ω;`))と思っているも、チケット完売だし大阪だしで、予定がたってない状況です。

ライオンキングリベンジは、正直知識なさすぎてキャストさん誰が良いってないので、近いうちに、
アラジンは、岩城さんか海沼さんがきたらすぐに!!
アナ雪も同じく、海沼さんかふじはるさんがきたら観に行きたいな~~と思っています🥰 完全にオペラ座を中心とした選択www
ゴスレも、萩原さんと谷原さんはぜっっっったいに見に行かなきゃと思っているし(月曜のキャス変見てからチケパト予定)(舞台写真入りのプログラムも買わなきゃだから)、
あとJCSは行きたかったんですけど、行こうと思った時にはチケット売り切れだし関東通り過ぎまーす、って時だったので断念しました。悔しい…..
同じく他の全国公演も近辺の土地を通り過ぎたり、チケットの座席が選べないとかでなかなか手が出ないなぁというところです。

今やってないのでいうと、ノートルダムはたぶん私すき(てかハマりそう)な予感がしているので再演されたら観に行きたい。。。
あとダンスばりばり系?のCFYとかコーラスラインも、なかなか再演ないかもだけど気になるなーと思っています。





そんなところですかね!
まだまだ見ていない作品が多いのは、人生の楽しみが増えたようで嬉しいです。♡
ひとつひとつ見ていくぞー! \おー!/





ということで、長々書きましたが、以上!
これからもよろしくお願いいたします!!






2024.8.26 2:06

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?