あのクソゲーはこうして生まれた~元・ゲーマー開発者の懺悔~
「だから言ったじゃん…」
リリース直後から燃え上がる炎上ツイートの数々を見ながら、私は独りごちていた。3 年もの歳月と、数百枚に及ぶ仕様書、そして数え切れないほどのクソみたいな会議の果てに生まれたゲームは、見事にクソゲーとしてその名を轟かせていた。
(ただし、秘密保持契約があるのでゲーム名は伏せる)
※この記事には約40回「クソ」という言葉が登場します。お食事中の方、不快に感じる方は閲覧をお控えください※
私はしがないWeb系のエンジニアだ。
華やかなゲーム業界とは程遠い、CSS やPHPと格闘する毎日。だからある日、社内調整でゲーム開発案件にアサインされた時は、飛び上がるほど喜んだ。
やっぱりゲーマーたるもの、ちょっとゲーム開発に携わってみたい。
UnityもUnreal Engine(※どちらも有名なゲーム開発エンジン)もろくに使えないけど、ゲーム開発に役立てるんだ! やったぁ!
希望に満ち溢れていたあの頃。まさか、このプロジェクトが私を「クソゲーを生み出した開発関係者」と貶めることになるなんて、想像だにしていなかった。
悪夢の共同開発、その始まり
プロジェクトの全貌を掴んだ時、一抹の不安がよぎったのは事実だ。
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