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議事録「投資時間を把握する」

新しい仲間が二人増えたので歓迎会をしました。
新入社員の歓迎会は今までなら全社員参加で食事をしていたのですが、今の時代は全社員で食事という訳にもいかないので、それぞれに関わりの深いメンバーの最小人数で行ました。少数なんで、新しい社員ともいつもより話せる時間があって、二人の素敵な人間性も知れてとても良い会でした^ ^

サポートの相談

YEEELLは、常に所属クリエイターを募集していますが、お問い合わせをいただいた方を全員サポートできる仕組みがまだありません。そのためサポートさせていただく対象はチャネル規模や、企画内容にある一定の水準を設けているため、お断りする事もあります。
人と人との関係値作りになるので、安易に受けられないのはご理解していただきたいです。

過去に関係値があったり、サポート水準をクリアしている方から相談を受ける事も多くなってきました。
今までは、水準をクリアしていればサポートさせてもらっていましたが、相談を受けた時に今後YouTube活動をする前提で、よく観るYouTubeクリエイターや自身が挑戦してみたい企画などをヒアリングをしていました。ですが今は日々環境が変わっているため、ヒアリングの内容を少し変えています。

投資時間の把握

クリエイターとして活動する時間は、生活の一部になるため、自身の大事な時間を投資する事になります。
クリエイター活動の時間を別の事に使えば、クリエイター活動よりも自身にとってプラスになる事もあると思いますが、クリエイター活動に時間を投資する事を決断したので、サポートする僕達も安易な考えでのサポートではいけません。

今はYouTube活動をメインとしてサポートをしているので、クリエイターとして活動する上で必要な事をそれぞれ同じように伝えていましたが、それぞれクリエイター活動で割ける時間はバラバラです。
割ける時間を把握せずに全員に同じように活動上で必要な事を伝えていてもできる事、できない事が出てきます。必要なのはクリエイター活動上での情報提供ではなく、まず一日の中でクリエイター活動に何時間投資できるかを把握する事です。
今のヒアリングはどれだけ時間投資できるかが、重要なポイントとなってます。

新しいバディマネジメント

これからのサポートで大事なのは、クリエイターが1日の中でどれだけクリエイター活動に時間を投資できるかを把握して、次にクリエイター自身の目的がブランディングなのか、収益なのかをヒアリングします。投資できる時間とクリエイター活動の目的を明確にした上で一番最適な活動方法を計画してサポートできるような体制を作る必要があります。

その体制を構築するためには、今後はYouTubeだけの知識では難しいです。Twitter、Instagram、TikTok、LIVE配信など全てのSNSを活用していく必要があります。そして、それぞれのクリエイターが投資できる時間を把握した上で全てのSNSでのクリエイター活動を投資時間内で組み合わせて戦略を立てて、活動サポートをする事で初めてクリエイターのバディになれると思います。

マネジメントをアップデートする

マネジメントは、ある一定のルールのもとで成り立っているとは思います。だからこそマネジメントのコンサルティングが成り立つのですが、僕はその時の環境や状況でマネジメントも変わるものだと思っています。だからこそ相手の事をしっかり理解していないマネジメントでは良い関係値が長く築けないと思います。今一度「良い関係値を築くためのマネジメント」を考えてアップデートする必要があると思いました。それが時間投資の把握でした。

実はすでに新しいマネジメントを意識してサポートしてるクリエイターがいます。はたしてこのマネジメントで成功するか否かは年内には答えが出そうです。良い結果になるようにしっかりクリエイターを理解して向き合っていき、結果を出せるようにしっかりサポートを続けていきます。


最後は自分を鼓舞してnoteを終えたいと思います。
明日の自分よ今日よりも頑張れ!

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