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富士通グループをやわらかくする活動

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社内コミュニティの活動の様子
運営しているクリエイター

記事一覧

第2回ウェルビーイングアワードにて、GOLDを受賞

2020年7月にスタートした、富士通グループをやわらかく、面白くする取り組みが、第2回ウェルビーイングアワード(組織・チーム部門)にてGOLDを受賞しました。 本noteでは、3月13日に東京都中央区の「東京ミッドタウン八重洲」にて行われた決勝プレゼンの内容をお伝えします。 当日は、4分間という時間制限や、会場の規模と来場者数に圧倒され、伝えたいことを飛ばしてしまった箇所もありましたので、追加や補足をしております。 まずはこちらのスライドをご覧ください。 2020年に

富士通の「やわらかデザイン」に学ぶDX時代の企業風土改革【後編】

こんにちは、「みんなのデザイン思考とアジャイル」運営チームです。 私たちは「リコーアジャイル」を全社に浸透させるため、デザイン思考やアジャイルの学習&実践の場として、セミナーやワークショップイベントを定期的に開催しています。 今回は、「先駆者に学ぶ企業風土変革 富士通のDXを支える「やわらかデザイン」~リコーアジャイルとの共通点とは~」というイベントを開催しました。 富士通株式会社の「やわらかデザイン」発起人の加藤正義さんと、社員同士がフラットに本音で話せる場「スナックま

社員間のやわらかコミュニケーションに「目的地は鬼ヶ島」のスタンプが登場!

やわデザnote編集部のマサです。 富士通グループには、これまで以上に感謝の気持ちを伝えあう文化を定着させる取り組みとしてサンクスプロジェクトというものがあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。 「目的地は鬼ヶ島」のスタンプが登場記事に書かれている専用のWebアプリ「サンクスアプリ」には、LINEのようにメッセージと共にスタンプを贈り合う機能が実装され、複数のスタンプから自由に選べるようになっています。 そのスタンプ機能に、社会課題を楽しく学べると大好評の「目的地は

カチカチな頭をやわらかくしよう!コミュニティが支える富士通の「全社変革」、そのポイントとは

こんにちは、リコー公式「みんなのデザイン思考とアジャイル」notePRチームの武田です!4回にわたりお届けしてきたイベントレポートもいよいよ最終回。 最終回となったDay4のイベントは、社内コミュニティをテーマに実施。 ゲストには、発足わずか1年半ほどで3000人規模に拡大し、大企業のDXを下支えする存在にまでなった社内コミュニティを持つ、富士通株式会社 デザインセンターに所属する加藤正義さんをお迎えしました。 誰もが知る大企業が、社内コミュニティを通していかに全社改革

富士通の「やわらかデザイン」に学ぶDX時代の企業風土改革【前編】

こんにちは、「みんなのデザイン思考とアジャイル」運営チームです。 私たちは「リコーアジャイル」を全社に浸透させるため、デザイン思考やアジャイルの学習&実践の場として、セミナーやワークショップイベントを定期的に開催しています。   今回は、「先駆者に学ぶ企業風土変革 富士通のDXを支える「やわらかデザイン」~リコーアジャイルとの共通点とは~」というイベントを開催しました。 富士通株式会社の全社変革コミュニティ「やわらかデザイン」発起人の加藤正義さんと、その中の取り組みとして社

富士通グループの社内コミュニティの取り組みが、一冊の本に!組織を越えてつながり、助け合い、キャリアを拡げる。

社内SNSを通じて、組織を越えた交流や、助け合いの文化が当たり前に企業の中にもSNSがあることをご存じですか?富士通グループの社内SNSであるマイクロソフトの「Yammer」上には驚くべきことに、1万以上のコミュニティが存在し、社員の多くが日常的に使っています。 社員は自由に好きなコミュニティに参加して、意見やアイデアを投稿したり、ちょっとした雑談をしたりしています。コミュニティを通じて自身のスキルを発揮して、先輩や後輩たちと一緒に何か新しい活動を始めるケースもあります。

【限定公開】書籍「やわらかデザイン」ができるまでの全記録

やわデザnote編集部のマサです。 5月2日にFOM出版より出版された書籍『社内SNSを活用して企業文化を変える やわらかデザイン』について、Amazonや楽天のレビューに以下のようなコメントがありました。本当に嬉しいです。ありがとうございます! 以下のnoteで、「約160人の社員と80日で本を完成」と書いたところ、「ありえないスピードですね」と言われることが多く、また、「チャットでどのように進めたのですか?」と聞かれることがあります。 そこで、本書のプロジェクトのた

みんなビックリ!まさかの書籍化!!

やわデザnote編集部のマサです。 自分でもビックリですが、「社内SNS(コミュニティ)を活用したカルチャー変革」をテーマにした本が、なんと出版されることになりました! この本は、2011年から私自身が仕事やプライベートでたくさんの方と試行錯誤しながら取り組んできた越境活動、共創活動、イノベーション活動の<現在地>をまとめたものとなっています。 本当に出版されるのかと半信半疑でしたが、本日Amazonや楽天で予約可能な状態になっているのを見て一安心です(まだ実物は見てい

変わり続ける企業になるためには?

やわデザnote編集部のマサです。 富士通グループは、2020年7月より、デジタル時代の競争力強化を目的として、製品やサービス、ビジネスモデルに加えて、業務プロセスや組織、企業文化・風土を変革する全社DXプロジェクト(Fujitsu Transformation:フジトラ)を推進中です。 このフジトラを支えるのが「FUJITRA Crew(フジトラクルー)」たちです。自分に合った「企業」や「働く人」のストーリーに出会えるメディア「talentbook」でも紹介していますの

Fujitsu Convention 2022に応募した論文が優秀論文に選ばれました。

こんにちは、やわデザnote編集部のマサです。 富士通グループには、技術、ノウハウ、アイデアを論文にまとめて蓄積し、グループ全体で広く共有し、活用できる取り組みとして「Fujitsu Convention」という取り組みがあります。毎年、世界中からたくさんの社員が論文を投稿する、長い歴史のあるイベントです。 本年度開催された「Fujitsu Convention 2022」に、「やわデザ」の取り組みをまとめた論文を書いてエントリーしたところ、なんと優秀論文の1つに選ばれま

「やわデザ」に関するメディア掲載情報 vol.3

やわデザnote編集部のマサです。 10月から11月にかけて、社内横断Yammerコミュニティ「やわデザ」に関する記事がメディアに掲載されましたので、ご紹介します。 2022年10月31日 、11月7日 日経BOOKプラス企業間をやわらかくつなぐ活動「あすよみDX」に至るまでのストーリーを前編/後編に渡って掲載いただきました。 2022年11月16日、21日  富士通株式会社こちらは自社メディアですが、デザインセンターが運営しているデザインのページに「目的地は鬼ヶ島」の

社内コミュニティの力をビジネスに活かす「やわらかセッション」とは?

やわデザnote編集部のマサです。 本記事では、富士通グループ内横断Yammerコミュニティ「やわデザ」で、2020年12月からスタートした「やわらかセッション」についてご紹介します。 「やわらかセッション」とは?「やわらかセッション」とは、悩みや課題を抱えた社員(や組織)のテーマについてみんなでディスカッションする2時間のオンラインイベントです。 このセッションは、「やわデザ」コミュニティで生まれたつながりやカルチャーをビジネスに活かす「組織横断的・実験プロジェクト」

「やわデザ」に関するメディア掲載情報 vol.2

やわデザnote編集部のマサです。 先月から今月にかけて、社内横断Yammerコミュニティ「やわデザ」に関する記事がメディアに掲載されましたので、ご紹介します。 2022年5月26日  AdverTimes(アドタイ)by 宣伝会議「やわデザ」コミュニティの中で実施した「販促コンペ」の取り組みの様子が、宣伝会議のアドタイに大きく取り上げられ、雑誌『販促会議』7月号の特集記事(P.54-55)にも掲載されました。 2022年6月3日  朝日新聞DIGITAL、朝日新聞朝刊

富士通グループ横断Yammerコミュニティ「やわデザ」が2つになりました。

こんにちは、やわデザnote編集部のマサです。 富士通グループ横断Yammerコミュニティ「やわデザ」のメンバーが、2,000名を超えた2021年の夏頃から、メンバーと一緒に次の進化を模索し始めました。 しかしながら、特にこれという案もないまま数か月が過ぎていったのでした。その状況が大きく変わったのは、コミュニティを取り巻く環境の変化でした。 富士通公式イベントでコミュニティ活動を紹介一つ目は、2021年秋に開催された、富士通のグローバルフラッグシップイベント「Fuji