本の棚 #238 『チームが自然に生まれ変わる』
思い返せばあれは14年前。
私が就職活動をしていたときのことだ。
この人との出会いは覚えている。
李先生は当時ある会社の人事責任者?
のようなポジションだったと記憶している。
なんやかんやでぼくは別の会社に入ったけど
めぐり合わせみたいものって
本当にあるんだなぁと感じる。
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まずは自分自身の人生について考える。
自分は自分のリーダーになれているか。
だれかのせいにしたり
環境のせいにしたり
時代のせいにしたり、していないか。
あなたの人生のオーナーはだれか?
それに早い段階で気づいた人から
リーダーシップの芽は出てくる。
目標達成意欲が高い人もいれば
そうでもない、ちょっと冷めてたり
楽しかったり仲良ければいい
そんな人もいるだろう。
チームとしてゴールを目指すうえで
リーダーはこのような熱量差を感じとり
手を打たなければ、船は沈む。
誰がなんと言おうとやりたい。
反対されてもやってしまう。
そんな絶対に達成したいゴールはあるか。
その設定、書き換え、更新がなければ
人は現状を維持したい生き物である。
また根拠のない自信、できる気がする、
これも重要な要素である。
エフィカシー=自己効力感、とあるが
自分ならできる、と思って生きている人と
自分には無理だ、と思って生きている人は
住んでいる世界が異なる。
内面をどうやってアップデートするか。
ここに熱量差の解決の糸口がある。
固定概念、既成概念、思い込み…
ここにアプローチしないまま進むと
根本課題はずっとそのままだ。
常に変化していく、という前提で
創造的破壊、書き換えをしていく
ここにリーダーの価値がある。
have toの世界で生きていくことは
なかなかにストレスフルなことだ。
意味づけができれば一時的には
しのげる可能性もあるけど
本質的には変わらない。
現状の外側に臨場感をシフトしながら
元の位置に戻ろうとする自分にもがきながら
「あれ、できるんじゃない?」
「できる気がする」
そうなってきたら、世界が変わる。
ここでいう「現状」の定義は
今のままを続けていると到達できるであろう範囲すべて
となる。この定義がズレているなら
まずはここを共通認識とすることが大事だ。
真似できないレベルに到達すると
他社はあきらめざるをえない。
中途半端な差別化は競争を激化するだけだ。
自社、自分のらしさを認識して
市場との接点を設計することができれば
そこにはモチベーションなど存在しない。
達成したい自分たちになるべく
前に進むのみ。
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