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本の棚 #66 『塩の街』
『塩の街』
有川浩
ある日白い隕石が東京湾に落ちてきた。
それは一瞬にしてあたりを「塩の世界」に
変えてしまった。
建物、道路、そして人間までも。
塩害と呼ばれるそれの被害は日を増すごとに拡大し
発症したら最後、身体が塩に蝕まれ、命を失う。
ウイルス?地球外生命体?なんなんだ?
治療法も、ワクチンもない…
この世界のなかで人はどう感じ、どう受け止め、
そしてどこに向かおうとするのか。
どこかコロナ禍と重なる部分のある世界観を
それでも前に向かって生きていく物語。
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「誰かに優しくするとき、怒るんです。そういう人なんです。」
秋庭さんはいつも怒っている。
でもそれは照れ隠しなのだ。
自分が関わった、関わってしまった人を気遣う
そのずば抜けた優しさや愛がこの人にはある。
「関わってしまった」がポイントで
普段は道行く人にそういう態度ではなくて
あくまで自分の身の回りの人限定。
ぼくはそれでいいと思う。
世界を、日本を幸せにするという志は
否定しないし、応援するけど、それよりまずは
となりの人に優しくする
この連鎖が続いていくことも大切だよな。
「元々世界なんかお前が思っているより適当でいい加減なもんだぞ」
世の中はこうだ、なんて画一的な解はない。
もっとあやふやで変わり続けている。
だから今が苦しくても、それがずっと続く確率は
案外低かったりする。
秋庭さんが真奈に伝えたこのコトバは
「こうじゃないとだめだ」
「これが当たり前なんだ」
という固定観念を自覚しなさいよ、と教えている。
大体人間がつくったルールなんだから
未来永劫完璧なわけないじゃないか。
適当でいい加減と思っておくことで
心にゆとりや余白ができて生きやすくなる。
何とかなるのかどうかは分からない。だが、少なくとも自分が手を伸ばす自由はある。手は動くのだ、自分が伸ばそうとさえ思えば。たとえ、それが届かなくても。ーーー恋は恋だ。
あぁやっぱりな、そりゃそうなるよね。
茶の間で煎餅食べて熱めのお茶を飲みながら
ぼやく主婦のごとく思った。
有川さんの作品はまっすぐだと思う。
うそだろ?!冗談やめてよ!
みたいな展開やストーリーではなくて
ほぉら、やっぱりそうでしょ。
となるような、
しっかりバックスピンのかかった純粋なストレート
だからこそ突き刺さる、ホップアップする。
世界は突然変わってしまった。その変わってしまった世界の狭間にいるということは、とても得難い機会だ。
もうコロナじゃないか。
そしてぼくらもその世界の狭間にいる。
もとに戻ろうとするのは、後ろを振り返ること。
それではこの先の難ルートは進めない。
しっかり前を向いて一歩一歩でいい。
手を伸ばす自由を自覚して
自分の責任で人生を選択していく。
次は『空の中』読もう。
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