仕事の仕方 イメージが大事
仕事って常に相手がいて、イメージ(想像)する事だと思います。
あまりイメージせず、その場しのぎや自分本位の仕事をしている方いませんか?
相手というのは、メディアの方、取引先、同僚、上司、後輩など
そして、エンドユーザーも相手です。
例えば、取引先と交渉する際は、
「相手がこう言ってきたら、こう返した方がいいな」
「あの人、こんな言い方してきそうだな。だったらこういうパターンも
用意しておこう」
など何パターンかイメージして自分の思う着地点に持っていく。
もちろん、人間対人間だから、仕事だけじゃなくて笑いも取った方がスムーズに進みそうだなとかイメージしてみる。
プランを立てる際は、その先にいる届けたいユーザーをイメージして考える。
独りよがりなプランにならないように!
成功のイメージばっかりに偏りがちではダメ。
そのプランを実行するデメリットも同時にイメージしないといけません。
会社の同僚や後輩に動いてもらう時も
「こんな資料があったら動きやすいんじゃないかな」
「こういう言い方でお願いしたら気持ちよく動けるかな」などイメージするべき。
取引先とは、今後も付き合っていくというイメージを常に持たなくては
いけません。その場さえ乗り切ればいいやという対応は、先々の人間関係が
上手くいきません。
未来をイメージして下さい。
相手や未来をイメージする事で
話し方や動き方も変わると思います。
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