企業にパーパス(社会的意義)が求められる5つの要因
企業はどれだけの利益を生み出しているか以上に社会のためにどれだけの価値をう生み出しているかによって評価されるようになりました。
ブランディングの大家、アーカー教授によると企業に社会的パーパスが求められる要因には5つあるとしています。では、その5つの要因とは何か?
それぞれについてまとめてみます。
ステークホルダー重視の傾向が強まっている
従来、特に欧米の企業では株主重視の経営が重視されてきました。経営者は株主の利益を最大化させることを第一義として、経営の効率化と短期でのリターンの確保に努めます。そして、経営陣は株式付与やストックオプションのインセンティブが与えられます。このような経営姿勢は結果として従業員やコミュニティに大きな負担を与えることになっていることがあります。
ステークホルダー、すなわち、従業員や社会全体に対して奉仕することを重視する経営姿勢が求められるようになってきました。
共感、愛着、社会的パーパスもしくはミッション、そして、しっかりとした効果的な社会的プログラムを求める企業が勝利を収めている。
従業員やその他のステークホルダーが求めている
企業はさまざまな側面から社会問題に取り組む姿勢が求められています。特に、関連性の強いものが、従業員、消費者、投資家です。
企業で努める従業員は自社に敬意を持ち賞賛したい、そして、自分の仕事に意味を持ちたいと考えてます。学生も社会的ミッションのある企業で働きたいと考え、そして、そのような企業では勤続年数も長くなる傾向にあります。
消費者も購入の決定やブランドロイヤルティはその企業が社会的パーパスと活発な社会プログラムを持っているかどうかによって影響されます。
投資家の投資基準も社会的責任を投資基準とする傾向にあります。一方で、社会的な活動のための支出を削ることを求める投資家グループがいることも事実です。
社会問題の深刻さがより明らかになってきた
以前よりわかってはいた社会的な問題がこの2000年代になりより顕在化し、切迫した問題となっています。気候変動、健康、格差拡大、教育格差など、これらはそれぞれが影響し合っています。
資源、先見性、迅速性のある企業は貢献することができる
政府ができることに限界があることが明らかになっています。政治上の行き詰まりや決定麻痺の状態は世界中で存在しています。
優れた企業には社会に貢献するための資産があります。それは、経営能力、知識、迅速さ、責任分担、リスクテイクといった点です。
ブランドは社会プログラムの活力とイメージアップを求めている
ブランドは、社会プログラムに取り組むことによってブランドイメージをよくし革新的なリーダーとして認知されたいと考えています。それは、簡単なことではないです。本当のニーズを満たし共感を得られる企業だけがブランドイメージの向上を得ることができます。
まとめ
企業にパーパス(社会的意義)が求められる要因5つについてまとめました。この5つの要因は独立したものではなくてお互いに関連するものです。これらは企業が社会的存在意義を高めたいと思う要因となるものですが、大事なのはどうやってたどり着くのかが重要です。
参考文献はこちらです。
最後までお読みいただきありがとうございます。