マガジンのカバー画像

Phenomenon-Based Learning

22
現代のフィンランドにおける教育の特徴である、Phenomenon-Based Learning(PhBL)について、おそらく日本初『PhBLについて学位論文を書いた』私がご紹介い…
運営しているクリエイター

#教育改革

【他の人が意外と知らないポイントに詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

【他の人が意外と知らないポイントに詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

フィンランドでの、資質・能力やコンピテンシーを評価する取り組みについて、もうチョットくわしくみていきましょう!

フィンランドで大切にされている評価

NCCでは、児童生徒の自己評価とピアアセスメントの実施を推奨しています。

自己評価を通して、自身の学習状況を把握し、個人的にどのように学習に向かうのかを理解することを促します。

ピアアセスメントでは、ペアやグループで互いに評価し合います。

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

【他の人よりチョット詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育

「資質・能力(コンピテンシー)の定義と育成」

世界中の国で取り組まれていることですね!

資質・能力やコンピテンシーとは何か?

主体的・対話的で深い学び

生きる力

キー・コンピテンシー

21世紀型スキル

といった具合で定義は様々ありますよね!

では、

どうやって育成するのか?

教科横断的なプロジェクト型の学習

個別最適化した学びを提供する

といった具合で、これもまた様々ありま

もっとみる
【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドの「教育の地方分権化」「カリキュラム・マネジメント」

【他の人よりチョット詳しくなれる】フィンランドの「教育の地方分権化」「カリキュラム・マネジメント」

以前、フィンランドの「教育の地方分権化」について触れましたね!

今回は、「カリキュラム・マネジメント」の視点も取り入れて、掘り下げます!

NCCの地方分権化とカリマネ

フィンランドの学習指導要領的位置づけであるNational Core Curriculum。

各章に書かれていることはこの記事にまとめました!

第3章から第15章にかけて、すべての章末に、

「地域の決定の対象となる問題(

もっとみる