はじめに_①note投稿の理由
2022年2月1日にALL STAR SAAS FUND主催のセミナーを受講しました。
このセミナーは次のように全3回のシリーズもののセミナーです。
もちろん第1回目も受講して、
なんとためになるセミナーだ!!
と感動していたのですが、本日(2月1日)の第2回を終えて
単に素晴らしいセミナーだった・・・
と感動しているだけではもったいない
今後必ず必要なる基礎知識であり十分実務に活かすことができる。
と感じ、その日のうちにnoteにアウトプットすることでしっかり理解を深めてみようと思い、今に至ります。
はじめに_②そもそもセミナーに参加した理由
実は22年4月から転職してVertical SaaSの世界に飛び込むことになっており、
これまでと異なる業界にチャレンジするので、
ちょっと予習でもしてみるか。
という軽い気持ちで、(22年1月、2月時点の在職中の)仕事の合間を縫って参加してみました。
いまはその時の軽い気持ちで決断した自分に感謝してます。
本セミナーでの大きな学び
この内容をわずか90分で学べるって凄すぎますね。
次回も絶対参加します!
第1回目も時間見つけてまとめてみようと思います。
文字数:約5,600
1.セミナー講師について
講師を担当してくれたのALL STAR SaaS FUNDのメンターでもある
戸栗 頌平(とぐり しょうへい)さん
twitter:戸栗 頌平_B2B SaaS マーケティング”実務”支援
実務経験も豊富で説明も分かり易く、セミナー資料の構成も分かり易くて素晴らしいです。
以降、私の手元のメモを起こしてるだけなので、多少間違っていることがあることはご了承ください
2.セミナーの狙い
第1回目、第2回目と共通しており、戸栗さんの強いメッセージです。
3.ペルソナとカスタマージャニー
3.1.ペルソナの作り方
■ペルソナ作成フロー
3.2.カスタマージャニーの作り方
■カスタマージャニー作成フロー
3.3.ペルソナとセグメンテーションの違いを理解する
4.顧客との関係モデル
■お客様との2つの関係モデル
■関係者が意識すべきこと
5.デマンドジェネレーション
■デマンドジェネレーションの全体像
6.インサイドセールスにつなげるために
■SLAで中間を埋める
7.デマンドジェネレーションとABM(Account Based Marketing)
7.1.LTVから見えるデマンドジェネレーションとABMの差異
8.リードマネジメントとリードライフサイクル
8.1.リードマネジメントとデマンドジェネレーション
8.2.リードマネジメントとリードライフサイクルの関係
8.4.例え話(好きな彼女をゲットするために)
とてもユニークなメタファーだと思いました。
私なりの解釈も加えて整理しましたが、戸栗さんが伝えたい内容とは齟齬あるかもしれません。
■ パートナー探しのジャニー(いきなり結婚してくださいと言わない)
9.組織のレベルに合わせたリードマネジメント