- 運営しているクリエイター
#Savelivemusic
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC FINAL HIROMI SOLO @BlueNote TOKYO 2022.12.21 2nd
2022.12.21 Wed. 2nd BlueNote
TOKYOブルーノート東京のピアノソロ、1ステージのみ聴きに行けました。
本当はピアノクインテットも、熊谷さんデュオも会場で聴きたかったですけど
配信で楽しませていただきました。
そもそも予約が取れなかっただろうし。
実はワタクシ、自分でも驚きの3度目の転職をして約1ヶ月が経過、
ただいま絶賛研修中&担当引継ぎ中の身でして。
おそらく
上原ひろみ JAPAN TOUR 2022 “SAVE LIVE MUSIC FINAL” @東京国際フォーラムホールA 2022.12.17
2022.12.17 Sat 東京国際フォーラム ホールA
SAVE LIVE MUSIC が遂にファイナル。
2020年のパンデミック以来、
僕を支え続けてくれたライブシリーズのラストですから、
久々の国際フォーラムホールAで、どどーんと盛り上がろー!
という意気込み満々。
しかも、1部は矢野さんとのデュオ、2部はクインテット!
大好物プロジェクトの詰合せ状態😊
国際フォーラムでのラ
Hiromi × Blue Note Tokyo "SAVE LIVE MUSIC"ラーメンどんぶり
年末年始、荒んだ心に癒しをくれた上原ひろみ「SAVE LIVE MUSIC4」。
その余韻もさすがに薄れつつある昨今、
公演記念グッツのラーメンどんぶりが届きました!
購入履歴によると、ポチったのは12月23日。
あの頃はオミクロンも暴れ出す前で、年末年始を前に浮かれてたなぁ。
めっちゃ本格的!(当たり前か😓)
「どんぶり外側は部分は手作業で刷毛塗りをしています
その為、刷毛塗りのムラ
SAVE LIVE MUSIC 4 Hiromi SOLO "STANDARDS" @BlueNote TOKYO 2022.1.11 2nd, Live Streaming 1.13 2nd
SAVE LIVE MUSIC 4も、とうとう最後のプログラム「STANDARDS」に突入。
ひろみさんのスタンダートといえば、
HIROMI'S SONICBLOOMでのアルバム
「BEYOND STANDARD」が思い出されますが、
このアルバムのリリースから既に14年も年月が経ったのですねぇぇぇ。
ひろみさんはこれまでのピアノソロ公演でも
時折スタンダードナンバーを織り交ぜて演奏されてい
SAVE LIVE MUSIC 4 Hiromi SOLO "ORIGINALS" @BlueNote TOKYO 2021.12.30 2nd, Live Streaming 2022.1.9 2nd
ご訪問下さいました皆様、あけましておめでとうございます。
2021年のライブ納め、ブルーノート東京でのSAVE LIVE MUSIC4
上原ひろみソロ " ORIGINALS "に行ってきました!
ひろみさんが五輪開会式等で露出が多くなり、
コロナも一時期より落ち着いていたこともあって
チケット争奪戦は熾烈でした・・・
当日会場に行くと、かならず見かけるファンの人が数人いるし、
しかも全公演
SAVE LIVE MUSIC Ⅲ 上原ひろみ BALLADS 2 @BlueNote TOKYO 2021.5.31 2nd & Live Streaming 6.1 2nd
SAVE LIVE MUSIC Ⅲ
ひろみさん&矢野さんの公演に続いて、ひろみさんソロ公演、
しかもバラード曲のみで構成されるプロジェクトの第2弾。
昨年9月の第1弾があまりにも素晴らしかったので
今回はどんなセットリストになるのかワクワクでした。
ひろみさんがMCでおっしゃってましたが、
「メディアで10秒程度のスポットで取り上げられる時は
大抵ピアノを殴っている映像が流れるので、
そう
SAVE LIVE MUSIC Ⅲ 上原ひろみ × 矢野顕子 @BlueNote TOKYO 2021.5.29 1st & Live Streaming 5.30 2nd
SAVE LIVE MUSIC の第3弾は、満を持して登場、ひろみさん&矢野さん。
このシリーズが始まった当初から、いつかお二人のライブが企画されて欲しいと
待ちこがれてました。
同じ気持ちのファンが多かったようで、チケット争奪戦は、超、熾烈!
なんとかチケットを手に入れられた後、
安堵感と嬉しさから、ひとり狂喜乱舞しました🕺
僕が初めてひろみさんのライブを観たのが
人見記念講堂での15年前
SAVE LIVE MUSIC RETURNS 上原ひろみ ソロ @BlueNote TOKYO 2021.3.24 1st, 3.26 1st, Live Streaming 3.26 2nd
SAVE LIVE MUSIC RETURNS の第三弾、ソロ公演行って参りました。
あの日から1週間も経つというのに、未だ余韻に浸っておりまする。
熊谷さんとのデュオと同様、
当初1月の公演予定が3月に延期。
しかも、そのタイミングで全公演が平日に変更。
平日、行けなくはないけど、年度末とあって予定が読めない。
仕方が無いので有給休暇を取ることにして、
3/26(金)1stショウを会場で、
SAVE LIVE MUSIC RETURNS 上原ひろみ デュオ with 熊谷和徳 @BlueNote TOKYO 2021.3.20 1st, Live Streaming 3.22 2nd
3/22 Sat. 1st @ブルーノート東京
SAVE LIVE MUSIC RETURNS の第二弾、タップダンサー熊谷和徳とのデュオ。
緊急事態宣言発令により延期され、
2月下旬に振替公演が発表され、
宣言が延長されたために、
当初17時スタートの予定が15時に前倒し。
土曜日だったので、多少時間が早まろうが僕は問題ありませんでしたが。
こうやって策を練って公演を開催してくださった
主催者
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC RETURNS HIROMI -PIANO QUINTET- @BlueNote TOKYO 2021.1.1 1st, Live Streaming 1.4 2nd
ブルーノート東京の年末年始のスケジュールが空白だったので、
もしかしたら、もしかするかも?と期待してましたが、まさにビンゴ!
2021年元日、ブルーノート東京での2本目のライブは、
ひろみさんの新プロジェクト(になるのか?)のピアノ・クインテット。
弦楽四重奏とピアノの編成のジャズって、かなり珍しいと思うのですが、
他にもあるんですかね?
ひろみさんは、以前、映画「オリオン座からの招待状」のサ
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC ~Since 2003~ @BlueNote TOKYO 2020.9.12 1st, 9.14 2nd, Live Streaming 9.16 2nd
始まれば終わる。
ブルーノート東京、連続公演の最終プログラム「Since 2003」。
ひろみさんのデビューが2003年。
ブルーノートニューヨークで初めて演奏したのもこの年だったそうで、
これをきっかけに世界中のブルーノートで演奏をするようになり、
今年で17年目のお付き合いになった、とのこと。
そのブルーノートへの様々な想い、
コロナ禍の現状にあって世界中の人々に伝えたいメッセージとエール
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC ~BALLADS~ @BlueNoteTOKYO 2020.9.11 2nd show
BlueNote TOKYOでの上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC 第3弾「BALLADS」
今回の4つのプログラムの中で、実は一番楽しみにしていました!
普段、早弾きや激しいタッチのイメージで語られることの多いひろみさんですし、
もちろん僕もそういうひろみさんのピアノが大好きですけど、
それと同じかそれ以上にバラードに毎回感動してきました。
しかも、1セット全曲バラードのみで構成する
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC~PLACE TO BE~ @BlueNote TOKYO 2020.9.5 1st, Live Streaming 9.7 2nd
BlueNote TOKYOでの上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC 、
第2弾「PLACE TO BE」。
このアルバムが発表されたのが2009年、既に11年も前なんですねぇ。。。
当時もBlueNoteでのライブに参加してました。
過去の日記を読み返してみると、この年は”JAPAN TOUR 2009”と銘打って、
東京国際フォーラムCホール、サントリーホール、
すみだトリフォニーで
上原ひろみ SAVE LIVE MUSIC ~Spectrum~ @BlueNote TOKYO 2020.8.26 1st, Live Streaming 8.28 2nd
上原ひろみさんなら、なにか”企んで”くれてると思ってました。
東日本大震災の時もそうでした。
今回は16日間という特別長期公演。
SAVE LIVE MUSICと題して、コロナ禍のライブ業界を救うべく、
4つの異なるプログラムをひっさげてブルーノート東京に帰ってきてくれました。
超緊張してチケット争奪戦に臨みましたが、
普段のブルーノート公演ほどの激戦っぷりは無し。
皆さん、コロナで自粛傾向