#12 行動する


はろはろ。キーさまです。ઊઠઊ


今日は行動することについて記事にします。

私は結構、行動できないタイプなんですが…

最近は意識的に行動を起こす様にしています。

このnote活動もその一環です。


私が今まで行動しなかった理由はなんだろう?

そう考えてみると、『整っていない』

そう考えていたからです。とーっても良く言えば考えてから行動しようとしていたんです。


でも、私ごときの起こす行動において、考えないといけないことなんてないなぁー。と思い直したので、とりあえず行動に移す様にしました。


と、いうのも、私がやろうとするレベルの物事って、そんなに壮大なものではないのを自覚しました。

多分、昔からわかってたんだと思います。

でも……

▼自分はもっとできる。ちゃんとできる。そう思いたいというチンケなプライド。

▼何かと言い訳を掲げて、行動に移すのがめんどくさいだけという、怠惰で弱いココロ。


この2つが邪魔をしていて、『別に人に心の中を覗かれるわけじゃないし、大義名分を掲げてうまく楽したらいいじゃん。自分を追い詰めなくていいじゃん。』と、まるで悪魔が耳元で囁くかのように、私の弱さを正当化しながら誘導していたのだと思います。


正直、かんたん〜中くらいの課題は、少し考えれば、どうすれば良いかわかります。だから、自分に必要であればすぐに行動に移せます。


ただ、むずかしい課題は、少し考えてもわかりません。

だから、もう少し考えようとして躊躇います。

この躊躇いを起こしているのが先程の2つの悪魔です。



それで、なぜ行動に移すことを実践しようと思ったかについてですが…

きっとですが、私の脳みそでは、考えても同じです。

おそらく、丸一日思考しても、きっかけが掴めない様な事柄であれば、それは一週間考えても変わらないと思うのです。


だとするならば、とりあえず行動に移して、成功するか失敗するかしながら、知見を高めていく方が合理的だと考えました。同じ様なケースで当てはまる方は大勢いると思います。(違ったら、すいません。😭笑)




職場でも、少し動きを変えました。伝わりづらいと思いますので、具体例でお伝えしてみます!


私はプレイングマネージャーの立場でして、チームメンバーと毎週進捗会議をしています。

そこで変えたことは、2つです。

①課題や挑戦の期限を明確にして、分割すること。(週内に取組む事)

②翌週、その行動と結果を報告してもらい、私含めたメンバーがFBする事


会議などでこういう会話を聞いたことがありませんか?

『〔報告事項〕という状況なので、対応しよう思っています。』

『私は〇〇しようと考えていて、タイミングがあれば、やろうと思っています。』


要は、実行手段・納期が、曖昧な会話を指しています。

納期を一週間とすることで、着手率を高めると同時に、その考えや課題が、風化することを防いでいます。

※一週間ではできない様な事柄は、手順を組んで数週間に分割して取組めばよいです。

とにかく、一週間単位で行動と振り返りを繰り返しながら、仕事を回しています。最初はトライアンドエラーがのような進め方になるだろうし、それも仕方ないかなー。と思っていましたが、蓋を開けてみるとわりと好循環しているように感じます。



納期を設定されていなれば、相当興味があるか、管理者等でないかぎり、「そうですか。」で、終わってしまいます。そして重複しますが、風化します。(忘れてしまいます。)

実現手段がなければ、そもそも話がピンとこなくなります。


この辺りは試行錯誤しているので、

もう少しうまく言語化してから改めて書きます。

今回はとりあえず、メモってことで☺️


今日はこの辺で〜⑅ර⌔ර⑅




いいなと思ったら応援しよう!