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【みんなは知らない、スーパーの内緒話】

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皆さんが知らないスーパーマーケットの「内緒話」を経営者だった私が公開します!
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2024年10月の記事一覧

【セブンイレブンの「上げ底疑惑」】

直近の営業成績が3大コンビニの中で「一人負け」と言われている世界No.1のコンビニ企業『セブンイレブン』 👤弁当の容器の上げ底がハンパない 👤サンドイッチの具は切り口の見える所だけ 👤イチゴの果肉に見せかけた赤い模様入りのフェイク容器、バナナジュースも入ってない所はバナナ色 👤おにぎりのフィルムに海苔の印刷(実物は海苔無し) 👤唐揚げの下にレタスの写真が印刷された弁当容器 あえてここで写真は載せないが、今何かと話題のセブンイレブンに対し、こんな批判がSNS上で盛り

【セブンイレブンは高齢者泣かせ?】

親会社のセブン&アイHDがカナダの世界No.2のコンビニ経営会社に買収される?との話題で、最近はヨーカドーやセブンイレブンの話題をよく目にする。 私など日々都合よく(コンビニエントに)使わせてもらっているし、セブンイレブンじゃなくてローソンやファミマ、はたまたヤマザキデイリーでもそれほどの違いは感じない。 ☝️ただ一つ、セブンイレブンのレジで会計をする時、レジの担当者から「どれで払うか画面の中から選んでタッチして!」と指示されるのが面倒くさい。 時代の流れでキャッシュレ

【価格据え置きで中身を増量!】

イオンを始め小売各社がPB(プライベートブランド)商品の価格をそのままに、内容量を増量する『実質値下げ』を開始しているというこの記事。 「値上げ」ばかりでうんざりしていた消費者にとっては良いニュースだ。これを『ステルス値下げ』と呼ぶ人もいるがw ①値段はそのままで中身を減らした「ステルス値上げ」を経て ②それでは追いつかないほどの原料高のために泣く泣く「値上げ」して ③さらなるコスト増により、中身が減ったまま「値上げ」に踏み切る ☝️そして円安がひと段落して、様々な

【スーパーの使い分けしてる?】

「スーパーは家庭の冷蔵庫代わり」、足りないものは飛んで行って買えばいい。その方が無駄もないし鮮度も良いから! 一昔前の常識も、今は通用しなくなってきた。共稼ぎが増え、子供たちも含めて毎日が忙しい。近所のスーパーや商店街は、郊外にできたショッピングモールに押されて閉店・縮小。 👥週に一度、車で買い出しに行って、自宅の冷蔵庫(家庭によっては冷凍庫も)に保存しておくの!ディスカウント店は安いし、その近所にはドラッグストアも100円ショップもレストランもあるし、とっても便利!

【賞味期限の改ざんは罪…】

熊本県の有名な洋菓子店が「賞味期限」を改ざんし、本来なら3ヶ月期限の商品を1年間に張り替えて販売していたというこのニュース。忘れた頃に報道されてされる内容であり、その発生は大企業も例外ではない。 ①『賞味期限』は、美味しく食べられる期限の目安 ②『消費期限』は、それまでに食べ切って欲しい目安 これはもう一般的に広まった知識だろう。 👤「昔は臭いを嗅いでみて、食べられるかどうか自分で判断したもんだwww」なんていう笑い話もまんざら嘘ではない。 実際には洋菓子や缶詰、飲

【最低賃金を守りましょう!】

今月から政府が決める「最低賃金」が改定され、全国的に時給が1,000円前後に上昇してきた。おそらく来年はほぼ全国でこれを超えてくるだろう。賃金が上がることは働く側にとって喜ばしいことである。 この「最低賃金」とは、正規雇用者以外の労働者をイメージした『時給』、または月給を労働時間で割った『時給単価』を指す。 新しいリーダーは、あと5、6年で1,500円まで引き上げると宣言した。そうなったら今でも時給1,500円のコストコはいくらまで上げるのだろうか? 👤私は元スーパーの

【ヨーカドー、ネットスーパー事業から撤退】

やれ「買収額は7兆だ」、「スーパー部門を切り離せ!」、「名前が変わればタダの『セブンホールディングス』そこにアイはあるんか?」など、ヨーカドー関連のニュースが飛び交っている。 こんな会社を売り買いするような大きな話はひとまず置いといて、私が興味があるのはこの「ヨーカドーがネットスーパー事業から撤退」というニュース。 早晩コンビニ事業を柱とする「セブン&アイHD」から切り離し、(今後も株は保有するとは言うものの)、別会社として上場を目指すスーパー部門。 ファンドへ売却する

【これからのコンビニはセーフティネットへ】

和歌山県田辺市の山間部に、元スーパー跡地にコンビニ(ローソン)が開店したとの記事。近隣には買い物が出来る店が無く、都会では想像もできない「買い物困難地域」である。 当然買い物の足(手段)を持たない高齢者を中心に、「ありがたい」「助かる」との声が上がっている。 都会ではコンビニが乱立し、各社しのぎを削っている状況だが、こと地方の山間部など(誰が考えても分かるが)商売にならない。 既にもう店がある街にコンビニが出店しても、誰も「ありがたい」「助かる」「生き延びた🙏🏻」なんて

【撮影禁止!】スーパーで写真を撮ってはいけない本当の理由

と言ってはみたものの、ほぼ全員がスマホを持って手軽に写真が撮れるのに、スーパーマーケットだけは『撮影禁止』というのも受け入れ難い。たとえ禁止しても、普通に写真を撮ってSNSに上げたり、友達に「お買い得情報」を転送することだってある。 逆に個人のSNSに上げてもらうことで、店の知名度やイメージアップを狙うスーパーもある→みなさんご存知のw (ここで気づいたが、ドラッグストアの写真をSNSに上げる人は多くない。やはりSNSには「見栄え」のするスーパーの方が映えるのか…) ☝

【コストコはすべてが安いわけではないのに…行っちゃう!】

☝️今日本の小売業の注目株といえば ・ヨーカドーが撤退した後は『ロピア』が来る! ・なんといっても価格の安さが魅力!一般客しか行かないけど『業務スーパー』 ・最近やけに増えてきた食品を安く売る『ディスカウントドラッグストア』 そして今日の話題でもあるみんな大好き『コストコ』、こんな面々だろう。 コストコの形態は「会員制の卸売業」なので、厳密には小売業とは言い難いが、会員継続率も非常に高い人気店である。自分が行ける範囲にコストコがあれば鼻が高いし、田舎町ではコストコ誘致

【ファミマ 『イートイン』廃止へ!】

私は一度も利用したことがないが、コンビニ店舗の一角にはよく「イートインスペース」がある。買ったものをその場で温めて食べたり、ドリンクと共に休憩もできる(学生さんのヒマつぶしにもw), ファミマは他のコンビニに先駆けて、このイートインスペースを廃止し、売り場に変更していくとのこと。 コンビニの従業員からは「ただでさえ忙しいのにそこの清掃をしたり、長時間居座る客の対応やマナーの悪い客もいて、早く廃止して欲しかった」等、妙に納得する意見が相次いでいた。 小売店は「坪あたり」の

【外資の傘下になったらセブンのオーナーはどうなる?】

そりゃそうだよね!いくらカナダのコンビニ会社(世界第2位)が、「セブン&アイHD」の買収に乗り気でも、全国に約2万店以上ある「セブンイレブン」のオーナー達が「ハイそうですか!」と納得するはずはない。 現実的にはM&A案件は、企業の株主や経営陣が納得すれば自由に行うことができる。そこにフランチャイズ事業があっても、それぞれの店舗オーナーの意思は(無視とは言わないが)関係ないこととされる。 「セブン&アイHD」の事業は収益頭のセブンイレブンばかりでなく、他にも様々な企業を擁し

【サイゾーウーマン、3度目の登場です!】

最近取材依頼が続いているWEBマガジン『サイゾーウーマン』で、本日3回目の記事が配信されました。 今回の3回目のテーマは 【ロピア】「本日限り」チラシ価格に要注意?「景品表示法違反」が黙認されるワケ (ちなみに過去記事) 【第1回】ロピア「異常」73店で64万パック表示違反品を販売〜なぜ問題は放置され続けた? 【第2回】義務スーパー「回収・返金」が年中行事化するヤバさ…なぜ問題を繰り返すのか? 1回目の記事は記録的なPV(閲覧数)でした!と担当者からご評価いただき

【日経ビジネス9/30号に掲載されました!】

『ドミナント経営』とは、地域を限定して地元民や観光客から高い支持を得ながらも、あえて地元エリアから出ない戦略を貫き、その地域で絶大なる存在感を示すローカルチェーンのことを指す。 以前お知らせした週刊「日経ビジネス」の特集『超ドミナント企業』の中で、燦然と輝く「失敗例」として、あの『いきなりステーキ』と共に取り上げてもらいました。(2時間のインタビューでしたがこの程度w) 👤本当は「ドミナント経営」の成功例として取り上げて欲しかったのですが、影の部分を語る者もいなければ記事