【セブンイレブンは高齢者泣かせ?】
親会社のセブン&アイHDがカナダの世界No.2のコンビニ経営会社に買収される?との話題で、最近はヨーカドーやセブンイレブンの話題をよく目にする。
私など日々都合よく(コンビニエントに)使わせてもらっているし、セブンイレブンじゃなくてローソンやファミマ、はたまたヤマザキデイリーでもそれほどの違いは感じない。
☝️ただ一つ、セブンイレブンのレジで会計をする時、レジの担当者から「どれで払うか画面の中から選んでタッチして!」と指示されるのが面倒くさい。
時代の流れでキャッシュレス払いが普及したが,クレカを出したり、アプリのアイコンを何度も押すのが面倒なので、私のキャッシュレス払いは、(ただスマホをかざすだけの)『モバイルSuica』一択である。
記事によれば、この「段取り」に慣れない高齢者はセブンイレブンを敬遠するとか…。まあ考えたら他のコンビニの様に、内側でスタッフが押してあげれば済む話でもある。
田舎のコンビニならまだ「現金の所をタッチしてください」とか教えてくれるが、夜中の店内など妙な沈黙が続くのかも知れないw
北米地区の売り上げが不振のために、「セブンイレブンだけが利益が減っている!」などのミスリード報道に釣られてはいけないが、最近はこの買収案件になっているセブンイレブンへの風当たりが強い。
お弁当の上げ底容器、サンドイッチの見えるところだけ具沢山問題、飲料容器に果肉や液体の模様を印刷したフェイク容器…。
確かにSNS上の写真を見れば驚くことも多いし、これに対するセブンイレブンの見解が「環境問題に配慮して」とか「容器の強度を考えた」とか言ってちゃダメだ。
セブンイレブンは「コンビニの雄」、もはや国策としてもなくてはならない「インフラ」産業でもある。だからこそ金に糸目をつけない外資が欲しがっているのだし、ファミマやローソンでさえNo.1の座を奪えない。
これからもセブンイレブンには頑張ってもらいたいが、とりあえず支払い方法のパネルくらい押してあげてもいいんじゃない?内緒でお客さんの年齢ボタンを押すんだから(^_−)−☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?