顔を見ると浮かぶ物語があり、物語を読むと浮かぶ顔がある。
人の顔を思い浮かべて、懐かしい光景を文章につづると、楽しいものです。
経験談を語るとき、脳内でドーパミンがでて、快感があるのだそうです。
高齢者が、昔の話を繰り返し、繰り返し楽しそうに話と、快楽を感じています。
始めは、
「なるほど。へえ。良い話ですね」
と相槌を打っているが、しだいにループ再生し始めると、おっくうになります。
自分の思いだしたい過去は、10代後半から20代前半に集中しています。
当時出会った人たちのことを考えると、胸が熱くなり、タイムスリップして追体験している気分になります。
聞こえる音、におい、すべてが色あざやかに、楽しい思い出ばかりが映画のように、よみがえるのです。
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「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。
不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。
人の心を動かすのは「物語」以外にありません。
心を打つ物語を発信する。
時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。