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「文庫本一冊書けるだけでもすごいですよ」

「いや。たいしたものではないです」

 初めて他人に原稿を見ていただいたときに、こんなやり取りをした。

 文学の専門家だから、もっと厳しい反応があるかと思っていた。

「もしかして文学賞に、応募するんですか」

「はい。純文学と青春文学、ミステリーなどで応募してます」

「じゃあ、寝る暇がないですね」

 といってニヤリとした。

 フルタイムで仕事をしながら、2ヶ月の間に文学賞に5本、エッセイを10本ほど応募した。

 それとは別に、WEB上の投稿サイト用の小説と、エッセイを毎日書いている。

 ほとんど反射神経で、思ったことを文章化する。

 もともと創作は好きだ。

 10代後半で、猛烈にクリエイティブな仕事に打ち込んだ時期があった。

 寝ることも遊ぶことも忘れて、様々なジャンルの作品を作り続けた。

 自分には、表現の才能はないが、一つのテーマを解釈して問題解決することには長けている。

 だから自分に「お題」を出してそれを解決する、というやり方をしている。

 かなりの「ムチャ振り」をしても、大抵答えに詰まることはない。

 そして忙しさには慣れている。

 本業ももちろん忙しい。

 いつも走り回っているし、それでも足りなくて失敗して怒られることもしばしばだ。

 でも創作をすると癒される。

 すでに中毒になっている。

 でも睡眠不足にはなっていない。

 毎朝4時に起きて書いているが、

 4時に起きるというと、驚かれるが昔からの習慣である。

 長距離通学、長距離通勤が多かったせいで早起きは習慣になった。

 そして、作業机の前に座ったら、考える前に原稿ファイルを開きキーボードに手を置き1文を打つ。

 しくじったら消せばいい。

 こうやって「創作する前」を「創作中」に転換してしまえば、億劫さを飛び越えてしまう。

 書くものは「駄文」でいいのだ。

 駄目人間が書く文なのだと、わきまえなくてはいけない。

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越庭 風姿 【 人は悩む。人は得る。創作で。】
「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。

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