石川達三『生きてゐる兵隊』(1)旧日本軍の蛮行がここに【禁書を読む】
世の中がきな臭くなってきた…。
こんな声をよく耳にするようになったのは、この4、5年だろうか。
戦前と似た空気になってきたと言われても、当時を知らぬ身にはやや実感しにくいのだが、それでもなにがしかの危険信号点滅を意識する時はある。
ならば、その時代に出された発禁本、つまり禁書を読んで、少しなりとも当時の空気感を嗅ぎとってみよう。
言論統制が厳しくなった時代には筆禍事件が頻発した。その代表格の主役の一つとなったのが、石川達三の『生きてゐる兵隊』である。
忘れられた社会派作家
最近はすっかり「忘れられた作家」になってしまっているが、1970年代あたりまで、石川達三は文壇に君臨する大御所の一人だった。
『青春の蹉跌』『人間の壁』『金環蝕』…。話題作を立て続けに繰り出し、社会派の作家として名を馳せた。
さらにさかのぼれば、彼は芥川賞の最初の受賞者でもあった。移民としてブラジルに渡った経験をもとに描いた『蒼氓』が評価され、1935(昭和10)年、第1回芥川賞に選ばれている。
その石川達三が1937(昭和12)年、中央公論社の特派員として中国の南京周辺に赴き、実際に見聞きした日本兵のありさまをもとに書き上げたのが『生きてゐる兵隊』だった。
発表されたのは、雑誌『中央公論』の1938(昭和13)年3月号。
検閲の目を恐れて編集者が大幅な伏字を施し、最後の2章はまるごと削除して掲載したものの、内務省からすぐさま、掲載誌の発売禁止が通告された。
その後、石川達三は新聞紙法違反の罪で起訴され、禁固4か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。芥川賞を受け、前途洋々かと思えた矢先の躓きは、
その後の作家人生を大きく左右する出来事となったに違いない。
特派作家として戦地・中国に
まず、当時の社会情勢を確認しておこう。
1937年7月7日。北京郊外の盧溝橋で日中両軍の軍事衝突が発生した。日中戦争の幕開けを告げた盧溝橋事件だ。
近衛内閣は不拡大方針を閣議決定したものの、戦線は拡大し、8月には上海に波及して両国の全面戦争に発展。日本軍は国民政府の首都・南京に向けて攻勢を強め、12月13日に南京を占領した。
この前後に、南京の一般市民や捕虜、敗残兵らが日本兵によって多数殺害されたとされるのが南京事件、いわゆる南京大虐殺だ。
一方、このころ大本営には陸軍と海軍の報道部が設けられ、新聞や雑誌の報道に対し、それまで以上に厳しく目を光らせようになった。
戦時協力の名目のもとでメディアは変質し、各社それぞれに作家の現地特派を活発化させた。尾崎士郎や吉屋信子、岸田國士、三好達治らが戦地に赴き、彼らの文章が紙面を飾る。
こうした中、気鋭の若手作家・石川達三も自ら中央公論社に申し出て、従軍記を書くために中国に向かった。1937年12月25日に東京を出発し、神戸から軍用貨物船で上海に。そこから列車に乗って南京に着いたのは1938年1月5日。日本軍の南京占領から20日余りたった後のことだった。
石川達三はこの後、南京や上海で20日間ほど取材を重ね、帰国後に急いで小説として仕上げたが、発禁処分となったわけだ。
前置きが長くなってしまったが、それでは『生きてゐる兵隊』には何が描かれていたのか。伏字部分も元に戻して戦後に刊行された復元版に基づいて確認してみよう。
小説の大筋は、ある日本軍の部隊が天津近くに上陸してから、いったんは満州を経由して上海に入り、南京に向け転戦していくさまを追ったものである。ただし特定の主人公がいるわけではない。数人の日本兵らによる、いわば群像劇の形式になっているので、主だった兵のプロフィールを紹介していきたい。
なお、作中の表記は原文通りである。
描かれた兵士(1)感情のない殺人機械=笠原伍長
この小説の冒頭、まず衝撃的なのは、部隊が本部としている民家が火事となり、笠原伍長らが容疑をかけた中国人青年を斬殺するシーンだ。
「拝まれる事に馴れていた」というのは、これ以前にも笠原が同様の行為を繰り返してきた、ということを示唆しているのに違いない。
笠原は、現地の一般人の命を奪うことを何とも思わない。他の日本兵が姑娘(クーニャン)を殺す場に居合わせても「勿体ねえことをしやがるなあ」と笑いを含んで呟いてみる。
石川達三のペンで、笠原は次のように表現される。
描かれた兵士(2)自由な殺戮の目覚め=倉田少尉
倉田少尉は故郷の小学校で先生をしていたインテリだった。出征して以来、毎日の日記を欠かさない。
天津に着いたばかりの時は、受け持ちの子供を思い出すとともに、ひそかな不安に怯えていた倉田だったが、そうした感覚は徐々に摩耗していく。
やがて倉田は、笠原とともに、防寒のために積み重ねた敵の死体を布団と枕にして休息をとるまでに変容していく。
描かれた兵士(3)敵を弔う心の喪失=片山従軍僧
片山は僧でありながら、左の手首に数珠を巻き、右手には工兵の持つショベルを握って戦場を駆け回る。
ほかのどの部隊の従軍僧よりも勇敢に敵に向かい、「北支の戦線で彼が殺した人数は二十人を下らなかった」。
友軍の弔いはしても、敵の戦死者のためには手を合わす気になれない、と語る片山。石川達三は、その心性について「僧の心を失って兵の心に同化」したと断じている。
描かれた兵士(4)歪んだロマンティシズム=平尾一等兵
「都会の新聞社で校正係りをしていたロマンティックな青年」。それが平尾一等兵である。彼の繊細な神経は戦場で持ちこたえられず、それを糊塗するかのように、闘争的な大言壮語を吐き続けた。
ある日、戦闘が一段落して煙草を喫っていた兵たちは、近くの農家から聞こえる女の泣き声に気づく。若い女が、被弾して亡くなった母親の遺体を抱いたまま、ずっと泣き続けていたのだった。それに耐えきれなくなった平尾は、真っ暗な農家に踏み込んでいく。
戦場でどこか歪んでしまった平尾のロマンティシズム。南京を攻略したのち、彼は毎日のように慰安所に通うようになる。
描かれた兵士(5)妥協の末の自堕落=近藤一等兵
近藤一等兵は、医科大学を出て研究室で働いていた。医学士であるだけに死体には慣れていたが、スパイと思われる女を殺したことをきっかけに、生命の軽視は医学の侮辱ではないかと考え、心は混乱に陥る。そして、こんなふうに考えるに至る。
真剣な苦悩を経ずに「戦場に妥協」した近藤を待ち構えていたのは、さらなる堕落でしかなかった。
彼は、酒保で飲んでいるうちに「また女を殺したくなってきた」とつぶやいた挙句に発砲、芸者を負傷させて処分を受けることになる。この作品のラストを飾るエピソードだ。
救いのなかった旧日本軍の現実
殺伐とした描写ばかりが目立つのは、戦場を描いた小説であるから当然なのかもしれない。とはいえ、あまりにも過剰に救いがない。ふた昔前のヤクザ映画も、かくありなんというほど。
それは恐らく、南京に到達するまで人性を保ち続けた者が一人としていない、ということに拠るのだろう。
石川達三は作品の「前記」で、実戦の忠実な記録ではなく自由な創作だと断っているものの、戦後に発表したエッセーでは次のように書いている。
多少の脚色やキャラクター編集はあったろうが、『生きてゐる兵隊』が描き出した救いようのない日々こそ、戦争の現実、日本軍の実態だったのだ。
「生きてはいる」けれど…
本書を読み始める前から気になっていたのは、タイトルの「生きてゐる」という言葉だった。
南京への行軍で死んでいったのは無論、中国兵や現地の一般市民ばかりではなかった。日本兵もまた数多く命を落とし、「行軍する兵の何分の一かは戦友の遺骨をもって歩いていた」。
日に日に増す戦死者と、減っていく部隊の人数。彼らは自分が「生き残っている」ことが奇跡に思えたはずだ。「生きてゐる」の意味は、そこにこそあった。
(2)では、さらに発売禁止の背景や波紋を掘り下げてまいります。