鬼太郎からカフカまで異形わんさか。深淵の幻想に浸るルドン展【@岐阜県美術館】
岐阜県美術館。
僕にとって、実は地元である。
なのに、ルドンのコレクションでは国内随一を誇ると知りながら、
これまでしっかりと見たことがなかった。
ということで、
今年(2024年)の秋から開催されているルドン展に足を運んだ。
開催期間は残りわずか。
混みあう都会の美術館と違い、ゆったり鑑賞できるのが何より嬉しい。
会場狭しと展示された作品群。
圧倒されつつもアタマに強く焼き付いたのは、
黒い石版画に散らばった
異形のモノたちの「眼」であり「視覚」だった。
しっかりと見開いてはいるものの、
その多くはどこを見ているのか分からず、かなり不穏だ。
死、葬送、あるいは狂気へと広がるイメージはいつしか、
慣れ親しんだ妖怪や憑物への連想につながっていく。
たとえば、石版画集『エドガー・ポーに』の一作に、
眼球が気球となって浮上していく有名な作品がある。
この気球、何かに似ているぞ。
しばし考えて思い出したのは、
ゲゲゲの鬼太郎に登場する目玉の化物、バックベアードだった。
鬼界ヶ島を舞台とする「妖怪大戦争」で、
ドラキュラや魔女を従えた西洋妖怪の首領として描かれる。
いやいや、それを言うならそもそも、
鬼太郎のお父さんである目玉おやじこそ、
もっと近しいではないか!
実際、水木しげるはルドンが大好きだったようで、
特に「目」に魅せられていたという。
ルドンの描いた一つ目巨人の「目」なども、
鬼太郎と対決した見上げ入道にそっくりだ。
ルドンがフランスのボルドーに生まれたのは1840年。
30歳の時に普仏戦争に従軍したが、
この戦争でフランスはプロイセンに屈辱的な敗戦を喫し、
政治的には混乱が続くことになる。
この時期にルドンが描いた幻想色の強い陰鬱な作品も、
当時の社会動向が反映された部分があるのだろう。
その不安感が「目」や「視覚」に象徴的に表現され、
現代に生きる僕たちの共感を呼び覚ます。
ルドンを世に知らしめる上で多大な役割を果した作家のユイスマンスは、
その作品『さかしま』で次のように表現している。
会場内の作品から思い浮かぶのは、鬼太郎の妖怪ばかりでない。
古くから日本に伝わる怨念に満ちた幽霊や、
ジブリの作品に登場する奇妙なキャラクターも、
記憶の抽斗から引っぱり出されてくる。
そして最後はやはり、
有名な「笑う蜘蛛」にも触れておくべきだろう。
一見すると可愛いものの、グロテスクで、
その眼の奥には邪悪さも漂う。
イメージの展開は人それぞれだろうが、
僕は、カフカの短編に登場する「オドラデク」を連想した。
オドラデクが生き物なのかどうかもはっきりしないし、
「ひらたい星形の糸巻きみたいな形」というのだから、
蜘蛛とは、形態からして全然違うにきまっている。
ただ、僕の中ではこの上なく固く結びついてしまったのだから、
これはもう仕方がない。
そうそう、カフカを言うなら、『変身』の巨大な虫。
その不気味な姿態を連想させる異形のモノも、
会場の作品のそこここに…。