
「私コーヒーラスクにハマってるんです」から始まる新商品
「私、〇〇パン屋のコーヒーラスクが大好きで、ハマってるんですよ」
と、よく行くカフェの店主にポツリと呟きました。
そのカフェは自家焙煎珈琲がメインのお店ですが、店主はスイーツも自分で作って提供します。雑談程度に、好きなパン屋のラスクについて話しただですが、店主は興味を持った様子。
材料は?焼き時間は?パンはどんな種類で?
価格は?
え?時間経っても味が落ちない?その秘密は?
と矢継ぎ早に質問してきました。
あれ!もしかして作ってくれるのかしら、と思って
ラスク、本格的なのだと仕込みに時間がかかるけど、作ってしまえば日持ちするし、テイクアウトでも需要ありそうですよ。
コーヒーのおともにぴったりだし~。
と追い打ち(?)をかけたところ
なるほど!ちょっと作ってみます。
できたら試食お願いしますね!
と言ってくれたのです。(ラッキー笑)
欲しがるものを売る
サービス提供では当たり前と言えば当たり前で、今さら的な感じかもしれません。いわゆる、「お客様の声を聴く」です。
よく
「勧めすぎて押し売りにならないか心配」
というご相談を受けるのですが、それは相手に必要あるかどうか、自信がないからとも言えます。
自分が提供する(売りたい)もの=お客様が欲しがるものとは限りません。
不要なものを勧められるのは、単なる押し売りですが、相手の「欲しい!」に応えて対価をいただくことは、決して押し売りではないのです。
いわゆる『価値の交換』です。
売りたいもの<欲しがるもの
欲しがるものって何だろう…と自分だけで頭を捻っていても、なかなかアイデアは出てこないでしょう。
世の中の需要にアンテナを張る必要はあります。が、むしろいつも会うお客様との、何気ない会話から情報をキャッチする方が簡単かもしれません。
「誰か1人でも欲しがる人がいる」
と分かれば、作りがい・やりがいにもつながりますよね。
こんなことができる×こんなものが欲しい
を組み合わせて、ぜひ『価値の交換』を目指してください。
・・・・・・
そもそも自分の価値がよく分からない!
オリジナリティを見つけて「本当にやりたい×必要とされる」ことが見つかる
言語化ブランディングセッション
https://note.com/yajimamasako/n/n3932ee4ab2e8
・・・・・
「伝えたいのに伝わらない…」
知識や思いを頭につめたままの、言葉ツマリに悩んでいませんか?
副業起業初心者のブランディング専門家
~キャリア迷子の言葉のツマリを解消~
やじままさこのサービスメニュー
↓↓↓
いいなと思ったら応援しよう!
