見出し画像

矢萩邦彦WEB記事一覧

(2022年1月12日更新)
比較的最近のもので、現在、webで読める記事をまとめてみました。僕が取材執筆したものと、取材される側だったものが混ざっております。
※最新の更新で追加されたものには「★」をつけてあります。

[SNS]
【Twitterhttps://twitter.com/yhgsa
【Facebook】
https://www.facebook.com/yahagi.sa
【Instagram】https://www.instagram.com/kunihikoyahagi/

※音声メディアvoicyにて『豊かに生きるための教養探究ラジオ』始まりました!
【voicy】https://voicy.jp/channel/2347

★【閑話】理想に近づく目標設定を考える
https://voicy.jp/channel/2347/260890

★#2 自己肯定感ってなに? ポジティブになるために
https://voicy.jp/channel/2347/257555

【閑話】相手に伝わる話し方を考える
https://voicy.jp/channel/2347/243463

#1  教養ってなんだろう? 幸せの三要素
https://voicy.jp/channel/2347/240423

#0  ご挨拶と自己紹介、なぜラジオなのか?
https://voicy.jp/channel/2347/234303


[NEWSLETTER]
【知窓学舎・教養の未来研究所 ニュースレター登録フォーム】
(イベント・オープン講座・講演情報、矢萩による書き下ろしコラムなど月1程度の配信になります)
https://goo.gl/forms/PTTbhnQQObPDxBQv1


※執筆・講演等仕事のご依頼はこちらからお願いします↓


[連載]
【Yahoo!ニュース個人トップページ】
 (記事)
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/
 (オーサーコメント)
 https://news.yahoo.co.jp/profile/author/yahagikunihiko/comments/
 (フォローページ)
 https://follow.yahoo.co.jp/themes/0819426efff79ff27192/

【Yahoo!ニュース】
 (最新記事)
★【挑戦する私学】いかにして「生きる力」を育むか?(東京女子学園編)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20211104-00266467
【夏休みの宿題を再考する】「自由研究」何をテーマに研究すれば良いのか?
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20210820-00254125
【夏休みの宿題を再考する】「読書感想文」何を読み、何を書けば良いのか?
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20210802-00251140
【中学受験】コロナ禍の私学・塾と、変わる保護者の意識
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20201229-00215109
【松田雄馬×矢萩邦彦】コロナ禍、AI・オンラインとこれからの学びを考える
 -デジタルと身体性

 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200730-00190647
 オンライン授業の是非を問う(3)大学の対応と学びの保障
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200522-00179752/
 オンライン授業の是非を問う(2)学習塾業界の混乱と挑戦
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200505-00177016/
 オンライン授業の是非を問う(1)学校現場の葛藤と最前線
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200424-00175021/
 【教書活評04】『世界は贈与でできている』
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yahagikunihiko/20200330-00170578/

【中学受験ナビ】親子のための「探究」する中学受験
https://katekyo.mynavi.jp/juken/rensai/tkcjn

【19】中学受験にも人生にも役立つ「教材」との付き合い方【前編】
https://katekyo.mynavi.jp/juken/24297
【18】中学受験する?しない? わが子の「最適解」の見つけ方【後編】
https://katekyo.mynavi.jp/juken/22088
【17】中学受験する?しない? わが子の「最適解」の見つけ方【前編】
https://katekyo.mynavi.jp/juken/21905
【16】4~5年生から知っておきたい! 過去問の使い方【探究×過去問―後編】
https://katekyo.mynavi.jp/juken/21724
【15】過去問をやり始めるのは、小6の夏休み明けから?【探究×過去問―前編】
https://katekyo.mynavi.jp/juken/20604
【14】【入試1週間前~当日】親子の心構えとチェックポイント
https://katekyo.mynavi.jp/juken/20304
【13】【冬休み~入試直前期】家庭ですべき対策とマインドセットとは
https://katekyo.mynavi.jp/juken/20099
【12】探究心・思考力を育む作文の書き方
https://katekyo.mynavi.jp/juken/19601
【11】オンライン授業のメリット・デメリット
https://katekyo.mynavi.jp/juken/19391
【10】塾の役割 家庭の役割
https://katekyo.mynavi.jp/juken/19024
【09】中学受験 家庭でできる「思考力型問題」対策
https://katekyo.mynavi.jp/juken/18555
【08】子どもの「やる気」を育てる親のアクションとは
https://katekyo.mynavi.jp/juken/18362
【07】2020年中学入試動向と、コロナショックが中学受験にもたらす影響
https://katekyo.mynavi.jp/juken/18059
【06】偏差値の見方2 「脱・偏差値偏重」のススメ
https://katekyo.mynavi.jp/juken/17408
【05】偏差値の見方1 とらわれない覚悟を持とう
https://katekyo.mynavi.jp/juken/17280
【04】タイムマネジメントの落とし穴
https://katekyo.mynavi.jp/juken/15058
【03】中学受験から、子が得るもの、親が得るもの
https://katekyo.mynavi.jp/juken/13695
【02】中学受験 「探究型」で受験勉強するメリットとは
https://katekyo.mynavi.jp/juken/13118
【01】中学受験 探究型の学びはどう影響する?
https://katekyo.mynavi.jp/juken/12789

【AERA dot.】矢萩&きょうこの「偏差値にとらわれない」中学受験相談室
https://dot.asahi.com/columnist/profile/?author_id=yasunami_yahagi

★#9「塾がすすめる偏差値の高い中学を狙うべきだった?」とモヤモヤしている小6母に、中学受験のプロがズバリ
https://dot.asahi.com/dot/2022010600013.html

★#8「中学受験はいい経験」と言われても「詰め込み教育でしょ」と思う私は古い? 疑心暗鬼の小2ママにアドバイス
https://dot.asahi.com/dot/2021122200020.html

★#7「志望校が無理なら地元の公立?偏差値下げて私立?」と悩む小5母に、中学受験のプロが教える公立私立の差
https://dot.asahi.com/dot/2021120700019.html

#6 「塾のクラスが一番下。普通の受験より『新型入試』がいい?」と悩む小4母に、安浪京子・矢萩邦彦の答えは
https://dot.asahi.com/dot/2021112400046.html

#5 「鉄道大好きな息子を私立中に入れたいが、学力に自信がない」小4母に矢萩邦彦・安浪京子が勧める勉強法は
https://dot.asahi.com/dot/2021110900075.html

#4 「中学受験塾には低学年から入れたほうが合格しやすい?」 安浪京子・矢萩邦彦の見解は
https://dot.asahi.com/dot/2021102900035.html

#3 「中学受験は大変だから小学校受験させたい」4歳児のママ 矢萩邦彦&安浪京子のアドバイスは?
https://dot.asahi.com/dot/2021101200041.html

#2 中学受験の偏差値は入試問題の難しさと関係ない 安浪京子&矢萩邦彦が語る偏差値の「誤解」
https://dot.asahi.com/dot/2021092800012.html

#1 「中学受験させたいが『詰め込み勉強』に疑問」の小3ママ 矢萩邦彦&安浪京子のアドバイスは?
https://dot.asahi.com/dot/2021091000051.html


[単発]

【探究ホームプロジェクト】

【片づけ収納ドットコム】「リビング学習がベスト」は思い込み?! これからの時代を生きる子どもの「探究心を育む住まい」とは?
https://katazukeshuno.com/2021/06/32586/

【saita】子どもが本を全然読まない……。実は「読みたくない」わけじゃない!?ウラにある“本当の理由”とは
https://saita-puls.com/20575
【saita】【かんたん家族革命】親子の仲を深めたいなら“本棚の置き場所を変える”だけでいい。
https://saita-puls.com/20576
【saita】子どもにリビング学習させても勉強が捗らない意外な原因は“ママとパパ”なワケ
https://saita-puls.com/20578
【saita】「子どもを塾に行かせる」より実は重要だった。“小学生の子どもには個室が必要”な理由
https://saita-puls.com/20579

【LoveTechMedia】コロナ時代こそ、めちゃくちゃ好きなことに熱中せよ!「オンライン大保護者会」に約2千名が参加
https://lovetech-media.com/eventreport/onlinehogosha20200531/

【AERA dot.】
対話的」授業はオンラインでもできる 先駆者が提言する4つのポイントとは?
https://dot.asahi.com/aera/2020042100029.html
子どものうちから備えたい、AI時代に生き残るための探究的国語力とは?
https://dot.asahi.com/aera/2019121900083.html
大学入試改革が中学受験におよぼす影響は? 専門家に聞く
https://dot.asahi.com/aera/2019110700064.html

【HIS】想像力を育む旅『探究Journey』
https://eco.his-j.com/journey/lab.html

【日経DUAL】子の質問には「回答」でなく「応答」 学ぶ意欲高める
https://dual.nikkei.com/atcl/feature/19/092900049/092900004/

【コクヨかきほめノート】

学ぶとは、未来を信じること(前編)
https://kakihome.jp/n/n67eed260d404
親は世界とつながる窓になれる(後編)
https://kakihome.jp/n/n5bdc91ba6ed0

【ビジネス+IT】
コロナ時代の学び、変わってしまった世界でいま「ブリコラージュ」が役に立つ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/39626
矢萩邦彦×徳岡晃一郎 勉強とは「楽しくてテンションが上がる」ことだ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36756
矢萩 邦彦x徳岡 晃一郎 「好きを仕事に」できなかった人でも「好きなことで生きていく」方法がある
https://www.sbbit.jp/article/cont1/36755
開発以外にも広がる「アジャイル」、スピードと質を両立させる3要件とは
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34193
なぜ、日本の教育では変化に強い「アジャイル型人材」が育たないのか
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34724

【アントレSTYLE MAGAZINE】
お金よりも大切なものがある。20年間続けて見つけた、パラレルキャリアの価値【矢萩邦彦・前編】

https://entrenet.jp/magazine/7477/
大人だからこそ自分に正直でいてほしい。好きなことを仕事にするたった2つの方法【矢萩邦彦・後編】
https://entrenet.jp/magazine/7689/

【DIAMOND online】
「学習塾」倒産が相次ぐ理由、少子化だけが問題ではなかった

https://diamond.jp/articles/-/223318

【通信制高校ナビ】
大学入試改革とは? 2020年以降はどうなる? 目的や求められる力を簡単に説明します

https://www.tsuushinsei-navi.com/real/issue/1955/

【ビジネスジャーナル】
中曽根陽子の教育最前線
中学受験で我が子が“燃え尽き“ないために…一生通用する「地頭力」をつける探究型学習

https://biz-journal.jp/2019/09/post_118732.html

【探究メディアQ】
「探究学習と、中学受験は両立するのか?」 探究対談 久保一之×矢萩邦彦(前編)
https://note.com/tankyumedia/n/n3f981332278d
「偏差値や点数ではない、子どもの努力の認め方」 探究対談 久保一之×矢萩邦彦(後編)
https://note.com/tankyumedia/n/nd970d389d043

その評価は、自己肯定感を上げる? 未来の先生展2019 「探究学習の評価を探究する」レポート

https://note.com/tankyumedia/n/n82e6e8c70c1d?fbclid=IwAR3V4D3wBfudWp2iynKZAa_9DJ6NV9qvKOS20aMS4EbDs5O693pRdUno8K0

【教育新聞】
【探究と方法4】探究の振り返りがメタ認知能力を高める(知窓学舎塾長 矢萩 邦彦)
https://www.kyobun.co.jp/close-up/cu20200626/

【石川一郎氏×矢萩邦彦氏】成功する教育改革の共通項は

https://www.kyobun.co.jp/news/20190729_06/


[映像]

【アソマナボチャンネル】
★NEW【『出会ってほしいオトナがいるんです。知窓学舎塾長 矢萩邦彦編』
第1回
https://youtu.be/7ivUV4LcLi0
第2回
https://youtu.be/UyjORIcHKNQ
第3回
https://youtu.be/qpUg1rr6mIk
アフタートーク
https://www.youtube.com/watch?v=NXIfW4xugn0

【オンライン大保護者会】
https://www.youtube.com/watch?v=-EvYnsgpAag&t=3189s

【AERA with KIDS】
★[インスタライブ]「読解力ってそもそもどんな力のこと?わが子の読解力の苦手を克服するには?」

https://www.instagram.com/tv/CTWa-BipFM2/
[インスタライブ]「おうちで探究的な学びを深める方法教えます!」

https://www.instagram.com/p/CBAGvnapp9w/

いいなと思ったら応援しよう!