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#サービスデザイン

社内の複雑な業務フローを整理してボトルネックを発見する方法

社内の複雑な業務フローを整理してボトルネックを発見する方法

デジタルサービスを運営していると様々な要因によりサービスやシステムが徐々に増えて行くと思います。
私が所属している会社でも、様々な要因によりサービスやそれを管理運用するシステムが増え、全体像を把握しにくい状態になっていました。

そこで、「サービスブループリント」というフレームワークを使い実際に業務フローを整理したのでいい事と失敗を含めて、紹介させてください。

この記事では、いきなり「サービスブ

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体験・サービスのコンセプトのつくり方

体験・サービスのコンセプトのつくり方

MESONは体験拡張企業として、様々な企業とARを使ったサービスや体験をつくっています。

そして、その体験づくりのプロセスの中でまずやることが、コンセプトづくり。
これが最終のサービスのクオリティや方向性を大きく左右します。

コンセプトづくりは、すごく感覚的な部分もあるので捉えどころがないのですが、自分自身がどういった思考プロセスや感覚でコンセプトを考えているかをシェアします。

MESON社

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グロースサイクルの本質とは何か?

グロースサイクルの本質とは何か?

私はGoodpatchという会社でクライアントワークを通じて、様々な企業や事業・組織にUXデザインやサービスデザインの専門性を持って携わってきました。
特に新規事業を立ち上げる際に「事業や組織共通のコアとなる循環をどのように作るのか」「複数の観点を統合するためにはどうすれば良いか」「何を持ってMVPを定義するのか」などを考える上で起点にしていたのがこのグロースサイクルです。

本記事では、グロ

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