【キャリコン視点】リーダーシップのスタイルを考える①【お勧めドラマ】
ドラマ・映画好きのキャリアコンサルタント xyzです。
以前、日経新聞の土曜版NIKKEIプラス1で【リーダーシップを学べる映画】ランキングを発表していました。
映画やドラマは基本気楽に楽しみたい派のxyzですが、今回の記事では、NIKKEIプラス1のラインナップとはちょっと違う切り口で、リーダーシップが描かれたドラマについて語りたいと思います。
リーダーシップとは
リーダーシップ、と聞くと「先頭に立ってチームをぐいぐいと引っ張っていく」イメージが先行しがちです。
統率力、牽引力も確かにリーダーシップの一面ではありますが、リーダーシップにも様々な形がありますよね。
まず【リーダーシップ】とは何か。
「まとめる」「導く」がキーワードになりますね。
「まとめ」「導く」ことで人を動かす力が生まれます。
6つのリーダーシップ
リーダーシップには様々な形があると書きましたが、今回は、アメリカの心理科学者であるダニエル・ゴールマンの説、リーダーシップの6タイプを用いながら、ドラマを紹介したいと思います
ちなみに、ゴールマンの大学院時代の恩師は、達成動機(欲求)理論を提唱した、かのマクレランドだそうです。
ビジョン型
『Dr. House』
(原題: House M.D.)
ドラマの概要はこちらから。
同僚だとしても上司だとしても面倒くさそう、できれば避けたいと思うキャラクターですが、チームメンバーも文句や不平を言いつつも、カリスマ的とも言えるハウスの卓越した能力を認めざるを得ないのと【人命を救う】という不動のミッションを共有していることで、チームとして機能しています。
(とはいえ、シーズンが進むとチームメンバーがハウスの元を離れ、新チームが結成される、ハウスが逮捕される、などの事態も起きます!)
原因不明な難病、症状を前に、チームで活発に対話しながら次第に病理を解明していく様子は謎解きの要素もあり、もともとこの作品は『シャーロック・ホームズ』へのオマージュとして医療探偵(Medical Detective)ドラマに仕上げた、という話にも納得です。
この、チームでの対話から問題解決していく過程を見ていると、独善的で自分勝手に見えるハウスが実は皆の意見を引き出すのが上手で、優秀なファシリテーターだということがわかります。
コーチ型
『ミセン』
(原題: 미생(未生))
以前、記事にしたことのあるドラマです。
オ課長は「我が道を行く」タイプの上司で仕事のできるカリスマ的存在(でも出世欲はない)。
一見ビジョン型リーダーシップのように思えますが、後進を育成する、部下を信じて任せるという点でコーチ型に分類しました。
決して自分のやり方を押し付けない、必要に応じて最低限の助言はする、過程を見守る。
言うは易し行うは難し、なリーダーシップだと思います。
関係重視型
『ST 警視庁科学特捜班』
ドラマの概要はこちらから。
簡潔に述べると「特殊能力を持つ5人の科学捜査官とキャリア警部が事件に挑む」なんですが、こんな文字数じゃ収まりきらない6人です!
束縛を嫌い、自分のペース、自分のスタイルで仕事を進めるメンバーたちは指揮官の百合根を敬遠。初めチームをまとめることに苦戦する百合根ですが、メンバーの自律性を尊重し、それぞれの持ち味を活かしながら事件を解決させ、ついにチームメンバーから「キャップ」と呼んでもらえるようになります。百合根がチームのリーダーとして認められた証でした^^
民主型
『錐』
(原題: 송곳(錐))
ドラマの概要はこちらから。
実際にあった事件を題材にしており、ウェブトゥーンが原作のドラマです。
(上で挙げた『ミセン』もウェブトゥーンから生まれたドラマでした。)
スインはよく言えば真面目、悪く言えば四角四面で融通が利かない男。
前職は軍人でしたが、上役の不正を見逃すことができず軍隊を辞め、大手スーパーに正社員として転職しました。
そこでも、上層部から非正規雇用の販売員たちの人員削減をするようにと命じられるのですが、『違法』なのでいくら社命でも従えない、とパートさん達のために労働組合を作り会社と対決していきます。
とはいえ、真面目一辺倒で滅多に笑顔を見せない堅物のスインはパートさん達にもなかなか馴染むことができず。
つまり上層部には反逆者と目をつけられ、部下達には慕われず、となんとも報われない立場のスイン。社外の社労士(的な人)の協力も得て、苦労の末労働組合をやっと発足させてもなかなか組合員が集まらないという……。
そこでスインが白羽の矢を立てたのが、パートのおばさま達に人気のある、スインの部下で主任のチェ・ガンミン。彼を労働組合支所長に据えて、パート社員達のまとめ役、意見の調整役として期待します。組合の団結を図るには、まずパート社員達との心理的距離を縮めることが肝要です。
関係を構築してから、ボトムアップで組織からの意見を広く受け入れていく、そんなスタイルです。
スインの正義感や良心はやがて彼らにも伝わり、組合員がまとまるのかなと思いきや……それでも全員が一致団結するのは中々難しく。
ひと懐っこい人気者のガンミンのおかげで、組合員も集まり、非常に民主的な方法で組合員達の意見を聞いていくスイン。なんとかして組合員をまとめ、彼らの「働く権利」を勝ち得ようと不条理な会社上層部の方針に真っ向から対立していきます。
パートさん達それぞれの個人の事情、家庭の事情、境遇も様々で、皆それぞれに考え悩み迷い抜いた末、活動を続ける人、離脱する人、傷つく人が出てきます。スイン自身も第一子が生まれたばかりで妻子を養う身、会社と戦いながらもこれでよかったのかと思うこともあります。
結末は、正義が必ず勝つとは限らない、というなんともやりきれない気持ちになるもので、綺麗事では済まされない現実の厳しさを突きつけられたようでした。
ペースセッター型
『リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』
(※リーガル・ハイではありません!)
ドラマの概要はこちらから。
ちょっと頼りない若手弁護士や、プライド高めのヤメ検弁護士、有能な(でもいろいろと曰く付きの)パラリーガル達など、事務所のメンバーをうまく動かして、自分は何もしない(ように見せかけてちゃんと陰ではいい仕事する翔子さん)。
決して模範的な行動でチームを統率する、と言うタイプではないのですが、メンバーへの指示出しが絶妙にうまいんですよね、翔子さん。
「私、弁護士資格ないもん!」と一見無責任に仕事を丸投げしているようですが、実は大局的に物事を見ていて、自分が出しゃばらないけれどしっかりとチームを統率している、陰の実力者です。その采配の巧みさからも有能な弁護士であったことは想像に難くありません。
自分自身は直接動かずに、メンバーをよく観察して適材適所で使い、動かす。翔子さんはまさにペースセッター型リーダーシップの持ち主でしょう!
強制型
『白い巨塔』
何回かTVドラマ化されていますが、わたしの一番すきな、田宮二郎ver.のドラマから写真を拝借^^
ドラマの概要はこちらから。
医局とは大学病院の教授が受け持つ講座や診療科に属する医師のグループ、人事組織で、厳格なヒエラルキーが存在します。
医局での教授は絶対的な権力者。病院長といえども、科内の人事に口を出せない、と言われた時代もあるようです。(最近では、2004年の新医師臨床研修制度の開始で、大学医局に属さずに医師として勤務するという働き方も増えてきたそうですが。)
強制型は、医局のような階層型組織にはハマりやすいのかもしれません。
トップダウン方式で指示を行き渡らせる仕組み、実行させる仕組みにはフィットしやすいリーダーシップですが、一方的で閉塞感に支配された組織となりがちで、メンバー達に自主性や積極性が失われ、硬直化した組織になる可能性も高まります。パワハラの温床にもなりがちです。
番外編〜移行型
ビジョン型→民主型へ移行
『恋ノチカラ』
ドラマの概要はこちらから。
貫井は、社内の(籐子と同姓の)クリエイターを引き抜いたつもりでいたので、庶務課のOLの籐子は「戦力外」とばかりに初めはあからさまに失望した様子。
籐子は、元々クリエイティブな仕事を希望していて、しかも「憧れの貫井さん」から直々にお声がかかったので嬉しくてたまらなかったのに、貫井に勘違いと言われ冷淡な態度を取られ、貫井への好感度がだだ下がりますw
貫井企画が始動するまで紆余曲折がありましたが、この全く偶然に採用した籐子が、すごく良い働きをするのです!やがて籐子は貫井企画になくてはならない存在にまで成長します。
籐子だけではなく、他のメンバーも次第に本領を発揮していき、貫井企画は全員参加型の最高のチームになります。
初めはカリスマ貫井の才能に憧れ、貫井のビジョンに共鳴していたメンバー達は貫井の「鶴の一声」で動いていたチームでしたが、メンバーの成長とともにリーダーシップのスタイルが変化していきます。
貫井がメンバー全員の意見に耳を傾け、全員で方針を決めるという民主型リーダーシップをとるようになったのです。
メンバーの成長とともに、リーダーである貫井がメンバーの実力を認め、全幅の信頼を置くようになったからでしょう。
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今回は、ドラマから様々な形のリーダーシップを考えてみました。
映画編は、また別の機会に……!
最後まで読んでくださってありがとうございました^^