見出し画像

よく聞かれる「ライターへの質問」に答えてみた【家で仕事に集中する方法ってありますか?】

こんばんは。ライターのトイです。

最近よく聞かれる質問に答えてみるのコーナー。ライターというか、フリーランスで自宅に仕事場を構えているとお伝えすると、よく聞かれる質問です。


Q.家で仕事に集中する方法ってありますか?

「フリーのライターとして、自宅で仕事をしている」とお話しすると、結構驚かれます。

「家で仕事をすると集中できなくて…」
「家だとサボってしまうので、結局カフェやコワーキングスペースに行ってしまう」

なんて悩みは、同じフリーランスの方からよく聞く“あるある”です。

コロナ禍で在宅勤務を余儀なくされたころ「家だと仕事ができないか否か」で大きく二分された気がします。

私は圧倒的に後者。周りに人がいるよりも、自分のペースで好きに仕事ができる方がスムーズに仕事ができました。

これは良い悪いの話ではなく、私がたまたま向いていただけの話なんですよね。孤独耐性つよつよで、人と話さなくても快適に仕事ができるタイプです。

じゃあ、前者の人は会社なり外なりでしか仕事ができないのか?というと、そうでは無いと思っています。

向いていなくてもコツはある。今回はその方法をお答えしていきます。

A.仕事モードに切り替えられる「行動」を用意しておく

おすすめなのが、仕事モードに切り替えられるスイッチをつくること。

誤解されがちですが、やる気スイッチではなく「仕事モードスイッチ」です。やる気があろうとなかろうと、仕事はしなきゃいけないので。

仕事モードスイッチとはなにか。それは「行動」です。

たとえば会社勤めなら、会社で仕事をするまでに以下のような行動をとるはず。

  • 起きて身支度

  • 朝ごはん

  • 通勤

  • 会社でコーヒーを飲む

  • ニュースチェック

毎日行う一つひとつの行動が「仕事するか〜〜〜」という頭にさせていくと思うんです。

自宅で仕事をするフリーランスは、ここがかなり曖昧になりがち。寝巻きのままメールチェックしたり、歯を磨きながらToDoを確認したり。

これが仕事に集中できないポイントだと思っています。実際私も、だらっと始めてしまうと、だらっと仕事をしてしまう。

スイッチとなる行動はなんでも良いと思いますが、何か一つだけに設定しない方がいいな〜という気がしています。

たとえば「コーヒーを飲む」だけだと、休日にコーヒーを飲んだりカフェでコーヒーを飲むこともあるわけで、コーヒーを飲む=仕事モードに結びつきにくい。

一連の動作で、脳が明確に「おっと、今日の仕事が始まるようだぞ!」と思わせるようにするのがコツ。

私の場合は

  • 起きて歯磨き・顔を洗う

  • 着替え

  • 日焼け止めを塗る

  • 浄水ポットに水を入れお水を飲む

  • お湯を沸かしてコーヒーを淹れる

  • コーヒーを持ってデスクの前に座る

この流れが「仕事モードスイッチ」。考えなくともスムーズに動ける流れでもあります。

仕事モードにするには、他にもこんな行動をいくつか組み合わせると良さそう。

  • 着替える

  • 化粧をする

  • コーヒーや紅茶を淹れる

  • ラジオをつける

  • ブルーライトカットメガネをかける・コンタクトを入れる

  • ToDoをチェックもしくは書き出す

  • 日誌を書く

  • 仕事スペース(別部屋やデスク)に行く

自分にとってストレスにならない程度の行動であればなんでもOKです。

プライベートの延長線上で仕事をしてしまうと、集中できなくなりがちなので注意。たとえばベッドの上でPCを開くなんかは、あんまりおすすめしません。というか睡眠スペースに仕事を持ち込みたくない。。

自分の作業部屋や机がなく、家族と共有の机で仕事をしている場合もあるかと思います。
そんな時は一旦、机を掃除すると良いですよ!物を整理し拭き上げる。これだけの行動でも、仕事モードに切り替えるステップになってくれるはず。

その他のコツ

それ以外にも、いくつか意識して行なっていることがあります。

それが「仕事スペースで食事をしない」「簡単にできる仕事からはじめる」こと。

「仕事スペースで食事をしない」というのは、仕事とプライベートを分けたいから。

せっかく仕事に集中できるように仕事スペースを作っても、そこにプライベートを持ち込んでは意味がない。思っている以上にプライベートの侵食の力は凄まじいので、なんとか阻止しましょう。

「簡単にできる仕事からはじめる」というのは、仕事モードスイッチを入れた脳を、さらにブーストさせるイメージ。

せっかく仕事モードに切り替えたのに、初っ端から難しい仕事に取り掛かると「やりたくなーい!」と脳内の自分がゴネはじめます。ゴネませんか?

簡単な仕事は、本当に簡単でいいです。メールの返信でも良いし、仕事に必要な資料の収集でも良い。

私の場合は、20〜30分くらいで書き上げられる原稿から取り掛かります。むしろ前日のうちに「明日の朝に残しておこう」と、簡単な部分だけ書かないこともある(笑)。

難しい仕事に5分だけ取り掛かってみる、というのも良い方法だけど、私は集中できる時間帯が午後なので、これは人によりけりかもしれません。

簡単に言えば「仕事のハードルを下げてからスタートする」ってことでしょうか。

さいごに

まとめると

  • 仕事モードに切り替えができる行動でプライベートと分ける

  • 仕事をする場所はプライベートに侵食されないようにする

  • とっつきやすくすぐに達成できる仕事からスタートする

以上が自宅でも集中できるコツです。お試しあれ!

……とは言いつつ、体調や気圧、強大なストレスのかかる仕事に取り掛かる時なんかは、全力で仕事に向き合うのは難しいですよね〜〜〜
私は朝が弱いので、そもそものスタート時間が他の人より遅いですし。

別に自宅でしか仕事をしていけないのでなければ、コワーキングスペースでもカフェでも使うのは良いことだと思っています。

私は「〇〇に行って仕事をするなら、まずは化粧をして、必要な物をまとめてバッグに入れて、着替えて髪をセットしt……いやめんどくせーわ!家で仕事最高ゥ!!」ってなるので、向いていない!

一番のコツは、自分の性格を理解してうまく手懐けることかもしれません。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集