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2020年4月の記事一覧
Real-time CG Study Vol.4: NOTCH - Cloner Sample
リアルタイム表現を行う上で避けては通れないのが、FPSの数値がどれくらい担保できるのかという問題。画面解像度やアニメーション速度にもよりますが、60~30fpsは必ず必要になります。グラフィックボードの能力に左右されるものではありますが、手始めに現状でどれくらいの表現がリアルタイムで可能なのかを調べる為の作業を実施しました。(※NVIDIA GeForce RTX 2080 Tiによるテスト)
Real-time CG Study Vol.3: NOTCH - TextStrings Sample
Notchの特徴は、3DCGのインタラクティブなリアルタイムレンダリングが可能という点です。その特徴を生かし、最新のニュースや情報を取得してモーショングラフィックと組み合わせて表現することが出来ます。
まずは情報を表示する際の文字の出現の仕方について調べるため、Text Stringsのサンプルを試しました。
・文字を【Text String】に入力
・テキストの出現アニメーションは【Writ
Real-time CG Study Vol.2: NOTCH - OSC input
Real-time CG についての第2回目投稿は、NOTCH を使ったスタディを紹介します。NOTCH の最新デモムービーはコチラ。
手始めに、自前のミドルウェアからOSCを送信して、NOTCHで受信するというスタディをしました。
なぜ一番最初にOSC通信に着目したかというと、デバイスを制御する過去のリソースをNotchで再利用したいという理由の他に、Notchを使わないスタッフとの連携する
Real-time CG Study Vol.1: Introduction
ご存知の通り、私たちが普段よく目にする従来型の映像は、1秒30フレームであれば決まった画が30枚並んでいる状態です。それらは、映像として「完成」している状態であり、再生時(鑑賞時)にある条件が加わることで画がリアルタイム(即時的)に変化することはありません。ところが、近年では、条件によってリアルタイム(即時的)に再生中の画や音声を変化させることができる Real-time CG と呼ばれる技術が目
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