
5年を振り返って見えた WOVN の面白さ #5年目インタビュー
今回は、入社から勤続5年を迎え、カスタマーサクセスとして WOVN の導入と運用においてお客様を支援してきた Sayuri さんにインタビュー。常に技術的な難しさと向き合いつつも、周りのプロフェッショナルなメンバーに囲まれながらここまで乗り切ってきたようです。
── Sayuri さん、本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、自己紹介をお願いできますか?
こんにちは、田村 早優莉です。2019年12月に WOVN に入社し、現在は WOVN の導入支援を担うカスタマーサクセス(CS)として活動しています。以前は外資系 IT コンサルファームでシステムエンジニア、ブリッジエンジニアとして働いていました。大手製造業や商社をクライアントに、業務アプリケーションの開発や運用を担当したり、海外拠点のエンジニアとプロジェクトを進める役割を担っていました。
転職活動について
── WOVN に転職された経緯について教えてください!
前職ではブリッジエンジニアとして海外拠点の開発メンバーと一緒にプロジェクトを進めることは楽しく、やりがいもありました。ただ、大規模なプロジェクトだと一部の工程だけを担当することが多く、徐々に自分の介在価値を感じられることが少なくなっていました。そのため、もっと自分がプロダクトやお客様に直接影響を与えられる仕事がしたいと感じ始めたんです。
転職活動では複数の会社を見ましたが、WOVN の面接で出会った方々の人柄や、会社の「一人ひとりがプロフェッショナルとして活躍しているけど、チームでの助け合いを大切にしている」という文化に惹かれました。特に、「多言語化」というテーマが世界中のビジネスで重要になっている中で、WOVN のプロダクトが持つ可能性にも魅力を感じました。
入社後の業務内容とチャレンジ
── 入社後、具体的にはどのような業務を担当されてきましたか?
「お客様の Web 多言語化を成功させる」をミッションに、WOVN の導入サポートを行ってきています。WOVN は Web サイトやアプリを多言語化する SaaS プロダクトで、導入には HTMLや CSS、JavaScript、サーバーなどの知識が必要です。例えば、お客様の環境で翻訳が正しく表示されない問題が発生した際、サーバー設定や CMS 仕様など複数の要因を一つひとつ仮説検証しながら対応します。
CS として課題を洗い出し、技術的観点からお客様と都度状況を連携して問題を解決することで、「Web 多言語化の成功」を実現し「信頼されるパートナー」を目指しています。
── お客様と信頼関係を築くために、具体的にどんな工夫をされていますか?
WOVN の設定はお客様の環境や翻訳の運用フローに合わせた調整が必要で、多くのお客様は IT システムには慣れていても「翻訳」に慣れていません。CS としてはシステムの背後にある、本質的な課題を見極めるため粘り強く対話を重ね、お客様の成功に向き合う姿勢を大切にしています。
例えば、質問への迅速な回答、特定の1つの事象について質問された際に、その後に起こりうる課題に対しての回答も添えて答えたり、何か不具合が起きた際には、エンジニアメンバーを巻き込んで最速の解決に努めるなど、当たり前のことを高いレベルで実施するようにしています。その結果、導入成功後には感謝されることも多く、大きなやりがいを感じられます。
難しかった経験とそこから得たもの
── これまでの5年間で、特に難しかった経験を挙げるとすると何ですか?
一番大変だった、かつ、今でも大変なのは、お客様の期待値と実際のプロダクトで解決できる範囲が一致しない場合です。例えば、お客様の業務フローを変えないと WOVN がうまく機能しないケースがありました。その際、業務フローの変更の必要性を伝えるときは、お客様から厳しい意見をいただくこともあります。
そのような中でも、本当にあるべき姿を目指すにあたって、相手の気持ちを尊重しながら、今負荷がかかったとしても対応するべき必要性を理解してもらったりと、粘り強く対話を重ねて終着点を見つけることが難しいと思っています。
── そのような経験を通じて得たものはありますか?
大きく分けると二つあります。
一つ目は課題解決力です。CS としてお客様の要望を聞きながらも、WOVN 側で必要なことを伝え、Web 多言語化を成功させることが求められます。共通ゴール達成のため、トラブルや問題を整理し、着実に進めることが重要です。その結果、どんなトラブルも落ち着いて解決できる力が身につきました。
二つ目は技術スキルと業界知識です。CS ではサーバーや Web の仕組みを理解していることやプログラミング言語の基礎知識が必須で、オンボーディングで徹底的に学びます。また、日々接する大手企業は企業ごとのシステムが多様なため、案件を重ねるほど Web 知識や技術が向上します。WOVN のプロダクトはもちろん、導入方法も進化し続けており、常に知識がアップデートされ続けています。
WOVN で働く理由
── 大変なことも多いと思いますが、WOVN で働き続ける理由は何ですか?
一番は「働く環境の良さ」です。WOVN には技術的なプロフェッショナルが多く、何か困ったときには必ず助けてくれるチームメンバーがいます。また、マネジャーも非常に頼れる存在で、私たちが挑戦しやすい環境を整えてくれています。
もう一つは、「自分が成長できる場」だということ。WOVN のプロダクトは日々進化しているので、常に新しい知識を学ぶ必要がありますし、いろいろな業界のお客様と接する中で多様なスキルが身につきます。「学び続けたい」「自分を高めたい」という人には、学びやチャレンジの環境も多く、とても良い環境だと思います。
こんな人はぜひ WOVN へ!
── WOVN をお勧めしたい人はどんな人ですか?
技術力でお客様の課題を解決することにやりがいを感じる方や、チームで協力しながら仕事を進めることが好きな方と、ぜひ一緒にのチームで働きたいです。また、好奇心旺盛で、新しいことを学び続けたいという意欲がある方にはぴったりと感じます。
私自身、入社当初は技術力に自信がありませんでしたが、サポートを受けながら学んでいく中で、今では CS として自信を持って仕事ができるようになりました。現在のスキルに自信がなくても、「これから成長したい」という気持ちがあれば十分だと思います。
── 本日はありがとうございました!最後に一言、メッセージを頂けますか?
WOVN は、チームで協力しながら挑戦を続けられる素晴らしい環境です。特に、さまざまな業界や技術に触れる機会が多いので、成長意欲のある方には最適な職場だと思います。もし「自分の力を試してみたい」「技術でお客様の課題解決をしたい」という方がいれば、ぜひ WOVN の仲間になっていただきたいです。一緒に多言語化の未来を作っていきましょう!
募集ポジションの一覧 /カジュアル面談お申し込みはこちら
会社やプロダクトについて知りたい方はこちらもご覧ください!