お言葉ですが(高島俊男先生のマネです)
記事の要約(忙しい方はここだけ読んでください)
【ネット広告費が新聞・TVの広告費を超えた
若者との考えの違いは情報源の違いだったんだ】
まだ現役プログラマ🎈さんの記事を読んで小生は
妙に納得した・・・
だが・・・小生は性格が悪い
根性も新京成電車の路線よりくねくねだ
性格の歪みは⇒【情報を鵜呑みにはしない】
という困った病状を発症する
「鵜は折角捕まえた美味しい鮎をほとんど食べられない」
可哀そうだ・・・
まだ現役プログラマ🎈さんの解析はするどい
ずっとこの世界にいた方なので当然です
ただ小生【電通のデータ】が記事の根幹である点に
少しだけ違和感を覚える。
へそ曲がりの小生は
「電通の発表するデーターは電通にとって都合がよいデータ」
ではないかと穿った見方をする。
信用できないのではなく「意図」を感じるからだ。
まだ現役プログラマ🎈さんの解析は2021年の
によるものです
この記事では冒頭の(注)で
と注書きにあります
中段の(2)では
と記載している。
あれ?
と思ったのは下記の※2の注釈だ
この2つはなにを意味するのだろう。
まだ現役プログラマ🎈さんの記事には
上記のグラフの出典がなかったのでネットで調べてみる
電通報「2021年 日本の広告費」解説-広告市場は大きく回復。
インターネット広告費がマスコミ四媒体の総計を初めて上回る」
だとわかった
出所はすべて電通
インターネット広告費が急速に伸びたような印象だ
「2018年以前の遡及修正は行っていない」
「より広い意味での「EC領域での販売促進を図るインターネット広告費」全体を指すわけではない」
どういう数字なのだろう。
小生はまだ現役プログラマ🎈さんの記事の表中の
黄色線は2018年以前もう少し平な線で
2019年を潮目に急激に上昇してはいないと推察した。
EC分野のBtoCで支出する広告費は、
実店舗を持たない業者の性質上15%~20%だと推計される。
マイナビD2Cでは
では20.1%だという。
テレビやラジオでCMを多用する通販業者より
若干小規模な業者が多い楽天やAmazon出店者の広告を
仮に15%と推計すると
EC市場の売り上げランキング上位3社の合計は
9兆2396億円×0.15=1兆3859億円である。
Makeshopには2021年7月に経済産業省が発表した
データだと記載されている。
経産省の統計データで確認しようとしたが
2021年に該当するデータが発表されていなかった。
ただし2022年8月のデータには2020年の数値が記載されており
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005.html
2020年におけるEC全体の市場規模は19兆2779億円
物販に関しては12兆2333億円とある。
12兆2333億円×0.15=1兆8334円だ。
電通データの
物販系ECプラットフォームの広告費は1321億円しかない
その理由として考えられることは
小生が数字から読んだ見立てでは
日本企業や個人が支出する広告費は2021年以前‥
恐らく2015年頃にはマスコミ4媒体の
広告支出を超えていたと推計できる。
電通は広告業界に莫大な影響力を持つ。
当然自らの影響力を過少評価しない。
広告を掲載する企業が増えれば電通は売り上げが上昇する。
そして
「自分たちの飯のタネを毀損する情報を公にさらす必要はない。」隠しているのではない。発信するかしないかは電通が決める。
これからも物販のEC化は進むだろう。
前出の経産省データでは日本の物販中
ECが占める割合は8.08%でしかない。
小売り世界の人手不足は深刻で
店舗の減少・集約はこれからも進む。
物販のEC比率が下降することは・・・
しばらくはない。
ただし
マスメディアの影響力がどんどん低下し
電通が左前になるという説に小生は反対です。
その根拠は
まだ現役プログラマ🎈さんの説は杞憂ではなく、
方向性はおっしゃる通りだと思います。
ただし、カエルは気持ちの良い温泉を
しばらく楽しめると小生は思います。
急激な変化を好まない日本人が・・・
革命的に暴発するほどマスメディアが
劣化すればその限りではありません。