ファミリーレストランの戦略を深掘り!
最低賃金ゾーンの誘惑とその突破法
ファミリーレストランといえば誰もが気軽に訪れる癒しの場
その裏では「最低賃金付近でどう人を集めるか」
という壮大な挑戦が繰り広げられています。
賃金の魔境に依存する理由
そしてその課題をスパイスを効かせて
人材確保のレシピを提案します!
なぜファミレスは最低賃金に頼るのか?
利益率という綱渡り
ファミレス業界は
①値上げすれば客がさる。
②コストが増えれば利益がさる。
③従業員が確保できなければ儲けざる。
という三猿三つ巴の板挟み状態です。
最低賃金ギリギリで労務費を抑えるのは
経営陣のサバイバル戦術です。
デフレが作った「安さの呪い」
「安くなければ売れない」
という消費者文化の副産物として
人件費を削ずるのが当然という経営に安住しすぎて
安住アナの駄洒落よりも深刻な状況です。
飲食業界は人手不足ではそもそも儲けられない構造なのに
低賃金の労働者が確保できない状況は
「デフレ化では未体験」の
レシピにのっていない苦味そのものです。
フレキシブル雇用依存という呪縛
アルバイトとパート中心の雇用形態は
コスト管理に必須ですが・・・
「フレキシブルすぎて腰を据えて働きたくない」
と見られて・・・
採用活動が一筋縄ではいかないカオスを招きネコました。
低賃金スパイラルの現実
労働人口の減少で人手不足が深刻化する現実
「最低賃金=短期バイト感覚」
というイメージが災いし
①モチベーションの低下②離職率の上昇
そして③募集難という三重苦
フランクも真っ青になる状況を招きました。
この負の連鎖は
「ファミレスは若者の一時的な通過点」
という固定観念を型にはめ
コンクリートを流し込んだように頑丈です。
ファミレスを「働きたい職場」に変える調味料
賃金以外の魅力を強化!
シフトの柔軟性:家庭の事情も趣味の時間も尊重! 自由度は働き手を引き寄せる“特製スパイス”です。
食事の無償提供:美味しいまかないが無料で食べられる そりゃ働きたくなりますね。
キャリアパスの明確化:アルバイトからマネージャー さらには店長と出世街道が示されれば 上昇志向が強い若者は集まるかも?!
職場環境を快適にする秘訣
声を聞くシステム:従業員アンケートを✕などでオープンにして 「この職場イケてる?」と思わせるような仕掛けが大事
成果報酬:接客や調理技術を①白帯②茶帯③黒帯④赤帯とステップアップさせ給与以外で飲食券などをボーナスとして進呈し成長に見返りを提供する。
地域とつながるプロモーション
地域イベントへの協賛や近隣企業とのコラボで「地元で愛されるお店」としての地位を確立する。 そうすれば働く人も地元で友人や家族に誇れます。ファミレスのブランド再構築
「ただの低賃金バイト」を「夢を持てる職場」へ昇華する。 地域の学生が「社員になりたい」と憧れる企業になれば バイトやパートは自然に集まる!
長期戦略として未来のファミレスへ
コスト削減だけに走れば
採用難や離職率の悪化で痛手を被るだけと
早めに気づく・・・風邪と同じで
「なんか変だな!」という最初の気付きが肝心です。
柔軟な戦略と革新的なアイデアを組み合わせ
ファミレスではなく
「ライブエンターテイメント的就業道場」として
「青年版キッザニア」という「成長の舞台」へと進化させると
めざとい学生バイトや映えを気にする女子・若手ママがほっておくはずがないでしょう。
最終目標は
ここから先は
チップのお返しは・・・なにができるのか?思案橋です