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ファミリーレストランの戦略を深掘り!

割引あり

最低賃金ゾーンの誘惑とその突破法

ファミリーレストランといえば誰もが気軽に訪れる癒しの場
その裏では「最低賃金付近でどう人を集めるか」
という壮大な挑戦が繰り広げられています。
賃金の魔境に依存する理由
そしてその課題をスパイスを効かせて
人材確保のレシピを提案します!

なぜファミレスは最低賃金に頼るのか?

利益率という綱渡り
ファミレス業界は
①値上げすれば客がさる。
②コストが増えれば利益がさる。
③従業員が確保できなければ儲けざる。
という三猿三つ巴さんざるみつどもえの板挟み状態です。
最低賃金ギリギリで労務費を抑えるのは
経営陣のサバイバル戦術です。

デフレが作った「安さの呪い」
「安くなければ売れない」
という消費者文化の副産物として
人件費を削ずるのが当然という経営に安住しすぎて
安住アナの駄洒落よりも深刻な状況です。
飲食業界は人手不足ではそもそも儲けられない構造なのに
低賃金の労働者が確保できない状況は
「デフレ化では未体験」の
レシピにのっていない苦味そのものです。

フレキシブル雇用依存という呪縛
アルバイトとパート中心の雇用形態は
コスト管理に必須ですが・・・
「フレキシブルすぎて腰を据えて働きたくない」
と見られて・・・
採用活動が一筋縄ではいかないカオスを招きネコました。

低賃金スパイラルの現実

労働人口の減少で人手不足が深刻化する現実
「最低賃金=短期バイト感覚」
というイメージが災いし
モチベーションの低下②離職率の上昇
そして③募集難という三重苦
フランクも真っ青になる状況を招きました。

この負の連鎖は
「ファミレスは若者の一時的な通過点」
という固定観念を型にはめ
コンクリートを流し込んだように頑丈です。

ファミレスを「働きたい職場」に変える調味料

  1. 賃金以外の魅力を強化!

    • シフトの柔軟性:家庭の事情も趣味の時間も尊重!        自由度は働き手を引き寄せる“特製スパイス”です。

    • 食事の無償提供:美味しいまかないが無料で食べられる      そりゃ働きたくなりますね。

    • キャリアパスの明確化:アルバイトからマネージャー       さらには店長と出世街道が示されれば              上昇志向が強い若者は集まるかも?!

  2. 職場環境を快適にする秘訣

    • 声を聞くシステム:従業員アンケートを✕などでオープンにして  「この職場イケてる?」と思わせるような仕掛けが大事

    • 成果報酬:接客や調理技術を①白帯②茶帯③黒帯④赤帯とステップアップさせ給与以外で飲食券などをボーナスとして進呈し成長に見返りを提供する。

  3. 地域とつながるプロモーション
    地域イベントへの協賛や近隣企業とのコラボで「地元で愛されるお店」としての地位を確立する。                      そうすれば働く人も地元で友人や家族に誇れます。

  4. ファミレスのブランド再構築
    「ただの低賃金バイト」を「夢を持てる職場」へ昇華する。      地域の学生が「社員になりたい」と憧れる企業になれば        バイトやパートは自然に集まる!

長期戦略として未来のファミレスへ

コスト削減だけに走れば
採用難や離職率の悪化で痛手を被るだけと
早めに気づく・・・風邪と同じで
「なんか変だな!」という最初の気付きが肝心です。
柔軟な戦略と革新的なアイデアを組み合わせ
ファミレスではなく
「ライブエンターテイメント的就業道場」として
「青年版キッザニア」という「成長の舞台」へと進化させると
めざとい学生バイトや映えを気にする女子・若手ママがほっておくはずがないでしょう。

最終目標は

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チップのお返しは・・・なにができるのか?思案橋です