あきちゃら

あきちゃら

最近の記事

なっとうで、ビックリ

北海道出身の先輩に 納豆に砂糖という食べ方を聞いた あんこ大好きではあるが 納豆を甘くするという発想は全くなかった ちょっと調べてみると、地域によっては けっこう一般的のよう 砂糖をどれくらい入れるかは それぞれ好みがあるようだ 出番のないスティックシュガーがあったので 3gの半分くらい入れてみた まず粘りに変化が、混ぜてる時に固い そして、食べてみると独特のクサみが消えてる 控えめに言って、かなりウマい 納豆は体にいいらしいから食べる って感じだったけど これからは

    • 今こそストトリ #2

      カタログや雑誌でよく見る 倒立フォーク プリロード調整  というワード 聞いたことはあっても 走りにどんな影響があるのか分かっていない 現在所有しているストリートトリプル85 加速は気持ちいいが 交差点を気持ちよく曲がれない 自分にはハイスペック過ぎたかなと 購入したお店で弱音を吐いてたら 店長に言われた 「プリロードを調整してみますか」 乗り始めた時に一番硬いになっていて 路面からの衝撃がかなり強かったので 一番柔らかい(弱い)セッティングにしてもらった その時は

      • スピード400試乗

        以前スペックの比較だけした スピード400 試乗車が近くのお店に登場したので さっそく乗らせていただいた まず、またがっただけで軽そうな感じがした そして、エンジンを掛けると音がいい 交差点はスルッと曲がれて 車線変更もひらひらいける ただ、加速はちょっと物足りない気がした 400サイズは最近乗ったことなかったけど こんなものだろうか 個人的には 特に2速がもうちょっと伸びるといい マフラーの音と気軽さが◎ 同じトライアンフでスピードの名前は被っていても 単気筒のス

        • 初めての10km越えのランニング 自分的には偉業です

          これまでにも耳にしたことのあるオトナブルー ラジオから流れてくるのを聞いて、バンドでカバーしたら楽しそうだなと思った 歌ってくれるボーカルいないかな

          これまでにも耳にしたことのあるオトナブルー ラジオから流れてくるのを聞いて、バンドでカバーしたら楽しそうだなと思った 歌ってくれるボーカルいないかな

          はっさくを頂いたので、ママレードを手作りしてみた。手間を掛ける喜び。

          はっさくを頂いたので、ママレードを手作りしてみた。手間を掛ける喜び。

          スポーツスクーター

          空き時間を利用して、バイク館に行ってきた スマホでしか見たことのなかった AEROX155の実車が見れた 店員さんの対応が良く X force  ADV160  PCX と 並べて比較させてくれた AEROX155 カカトべったりとはいかないけど、両足がつく 足つきは悪くない 他に比べるとタンク容量が少ない シート下の収納は敷物がなく直接、樹脂だった 海外モデルというのはネガな要因だろうか X force シートが高め 信号待ちであまり気を抜けないかも 足下のフラッ

          スポーツスクーター

          スピード400vsストトリ 比較

          誰もやらないだろうバイク比較 第3弾 トライアンフ対決 ◇車種 ストリートトリプル85:スピード400 ◇タイプ ネイキッド:ネイキッド ◇排気量 675cc:単気筒398cc ◇全長 2055mm:2055mm ◇ホイールベース 1410mm:1377mm ◇シート高 800mm:790mm ◇車重 182kg:171kg 中型二輪免許で乗れるトライアンフ サイズ感はストトリと同じくらい 試乗してみたいけど 行けそうな店舗にはまだない

          スピード400vsストトリ 比較

          レブル250vsストトリ 比較

          誰もやらないだろうバイク比較 第2弾 売れてるバイク レブルと比べてみた ◇車種 ストリートトリプル85:REBEL250 ◇タイプ ネイキッド:クルーザー ◇排気量 675cc:249cc ◇全長 2055mm:2205mm ◇ホイールベース 1410mm:1490mm ◇シート高 800mm:780mm ◇車重 182kg:171kg レブルはアメリカンぽい見た目ながら Vツインではなく単気筒エンジン レビュー 実はストリートトリプルの前は レブルに乗っていた

          レブル250vsストトリ 比較

          Switch/フルテン

          久々にCDを買った 懐かしいのが聴きたくなって でもサブスクでは見つからなくて 届いて分かったけど もう30年くらい前の作品だ 男女混声ファンキー ミュージック このメンバー、今は何をしているのだろう フルテンって、最初何か分かってなかったけど ボリューム最大ってことらしい しかし、このバンド ネットにあんまり情報がないけど 何でだろう

          Switch/フルテン

          何度目だろうか・・・久々の

          調子に乗ってました いつもの道だからって、調子に乗ってました note始めたからって、調子に乗ってました ちょっと慣れてきたかなって、調子に乗ってました 慣れてきた頃が一番危ないって これまで何度も人生で経験してきたはずなのに やってしまいました ハイサイド転倒 信号のない交差点で 速度落としてたんだけど 立ちゴケ除いて バイクで転んだの 免許を取ってすぐ以来の2度目かも しかもハイサイド 言葉は聞いたことあったけど まさか自分がやるとは 恐るべしストトリのパワー と

          何度目だろうか・・・久々の

          note始めたばかりなのに、青木真也からのスキ 最高すぎる

          note始めたばかりなのに、青木真也からのスキ 最高すぎる

          ADV160vsストトリ 比較

          エーディーブイと読むのが正解だと思うけど 自分の中ではアドベひゃくろくじゅうで定着している 誰もやらないだろうバイク比較 ◇車種 ストリートトリプル85:ADV160 タイプ ネイキッド:軽二輪スクーター 排気量 675cc:156cc 全長 2055mm:1950mm ホイールベース 1410mm:1325mm シート高 800mm:780mm 車重 182kg:136kg なぜこんな比較をしたのかと言うと いつでもバイクに乗っていたいのだが 実際のところ通勤がメイン

          ADV160vsストトリ 比較

          note 始めてみました

          最近noteが流行っている というのが紹介されているのを 何度か見る機会があったので 興味を持っていた 昨年末から柔術を始めた それもあって青木真也のことを ちょこちょこチェックしていたら noteをやっていることを知った これは応援しようと思い定期購読を申し込んだ そうやってnoteに登録し いろいろと読んでいたら 自分でも書いてみたい気分になった

          note 始めてみました

          バイクに求めること

          気軽であるってことが けっこう大事 信号待ちとかでラクしたい なのでシート高や足つきはかなり気になる 取り回しもラクしたい 重量は気にするけど 意外と数値だけでは分からない そして、他とは違うポイントがあるのが好き 現在所有のストリートトリプル85に目を向けてみると 意外と足つきがいい あんまり乗ったことないジャンルだったけど ネイキッドはだいたい足つきいいのかも シート高は800mm 排気量675ccからしたら 車重は軽い 182kg 車格もコンパクト全長205

          バイクに求めること

          今さらストトリ85 #1

          10年越しの憧れの3気筒エンジン トライアンフのストリートトリプルに乗っている 手に入れたのは去年の7月 3気筒なのに2本出しってどうなってるの という、最初のモデルの見た目が好きだったけど 偶然出会えたモデルチェンジ後の85を購入した それから半年 通勤がメインで、たまに日帰りツーリング そんな使い方なので 本来のパワーを活かせていないが 乗るたびにいいバイクだなと感じている #TRIUMPH #StreetTriple85

          今さらストトリ85 #1